2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.01.20 (Wed)

子どもたちの笑顔から学ぶこと

昨日は朝から夜まで動き回り・・・。
朝は保育園の行事(お餅つき)の役員で、疲れたのと筋肉痛なのと。(笑)
夜はバタンキュ~で・・・更新が1日空きましたっ(苦笑)

20100120200341
ハルキはしっかりできてました♪
20100120200338


ヒロちゃんのクラスは応援だけ(苦笑)
20100120200336
みんな餅つきしたそうな顔で見てました・・・(泣)

20100120200334
トウゴちゃんのクラスも応援?!というか、外遊びというか(笑)
20100120200332
BIGなトウゴちゃん♪(カワイイ)


それにしても、保育園の先生たちってスゴイわぁ~~といつも思います。
子どもが1人でも2人でも3人でも、相当エネルギーを使うしシャレならんというか・・・
なのに、あれだけたくさんの園児を・・・
いくら仕事と言えど、やっぱすごいなぁ・・・と感心します。


もちろん今回のパパ役員メンバーもナイスなチームワークで餅つき頑張りました!
後半はみんなバテてて、無言になってましたけど・・・(笑)


何より子どもたちのワクワク・ドキドキ嬉しそうな顔は、
ほんとかけがえのないものでした。

保育園の子どもたちを見ていると、
みんなもうめっちゃカワイイし、

もっともっと大人がオモロく楽しく輝きまくって、がんばって、
理想やなくて「普通に、ええ社会を作らなやろっ!」っていう
気持ちにさせてくれます・・・。


ほんと、作りましょうよ・・・


みんなで。



自分もそうやけど、
どうしても目の前のこと、自分のことで一杯一杯なんやけど、

でもほんとはそういう気持ちってみんなあると、
私はそう信じてます・・・。
(もう考えられへんやろっていうくらい悪い人、人を傷付ける人にも出会ってきたけど、
 そういう人でさえも・・・。極論を言うと。)


だから、

どう思われようが、あきらめません・・・。


なので、

陽介、俊平、よろしくね~
三本の矢で、何でもやったろうや!!


「老子」ではなくて「荘子」で言えば
「道は人知の及ばない広大無辺な存在」っていう観点に立って、
世俗の価値観もボッコボコ無視しちゃいまして(笑)

せっかくの人生、ありがたい人生を
もっと伸びやかに自由に生きたろや!・・・と。


少なくとも、
ガンジーをはじめ偉人は皆、
常識的なことをやった人は一人もおらんっていう話で。


・・・そんな感じで、
今年は想いだけでなくて、ちょっとずつ形に変えていかないと、
と自分に言い聞かせてます。


経済の語源となった「経世済民」

「民の苦しみを救うことで国が治まる」


一生懸命働くだけでは自分一人しか救えない。
しかし、経営者になれば周りの人まで助けられる。

そういう意識をもっと持たなあかんなぁ~と。


そう感じています。

おわり。





追伸:今日は「保育園の餅つきネタ」を軽く書いて終わるつもりでしたが・・・(苦笑)
   長くなってしまいました(汗)

   明日は朝早いけど、先週みたいに凍結はないと思うので(笑)


   全然関係ないですが2年前のハルキとヒロちゃん☆
20100120200434

2人とも浴衣姿がカワイイ♪
20100120200454

子どもの成長はほんと一瞬ですね・・・。





いつもありがとうございます。

23:49  |  プライベート  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

*Comment

子どもさんが大好きなんですね★
私も自宅でエステをしています★
何だか最近ユウスケの曲を聞いていてたまたまブログを見てコメントさせていただきました★
私の家でも甥っ子たちとお餅つきを家でしましたよ~(^^♪
大騒動です(^o^)
私のブログにも是非遊びに来て見てくださいね~★
http://rouroudi.blog9.fc2.com/
何だか考え方がとても素敵ですね★
erinnko |  2010.01.21(木) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> erinnkoさま

はじめまして!
たまたまブログを覗いていただき、
コメントまで下さりありがとうございます♪

家でお餅つきもされてるんですね~、騒動は想像つきます(笑)

erinnkoさんのブログにも遊びに行かせていただきますね。
やまむらゆうすけ |  2010.01.22(金) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

本当やね。誰か一人やなくみんなで笑顔になれる社会を作りたいな。いや、作らなきゃね!

今日も明日もまた楽しんでいきましょ♪
よっしゃん |  2010.01.22(金) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> よっしゃん さま

コメントありがとう!

よっしゃんがおるなら大丈夫!(笑)

いつもありがとうね、兄弟そろって、家族揃ってお世話になってます(笑)
やまむらゆうすけ |  2010.01.23(土) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/419-9036b3f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
