2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.01.16 (Sat)

道は遠いけど

20100117002909
ユキちゃんもだいぶ元気になり、家庭に仲間入りし、
「よしこれからっ!」っという時に、
今度はヒロちゃんが39度の熱(涙)&ママも・・・。


・・・そんな日々でしたが、今日はだいぶ良くなりました~。
(ブログの更新頻度も増やしていきますよ~ 笑)


これまで体の弱かったパパとハルちゃんは珍しく元気でしたが、
なんとか、みんなで強くなっていくしかありません。

そういう環境でこそ、チームの絆が強くなるし、
成長せざるおえないと・・・。


「逆境」がいっぱいあった方が人生のネタになるんやと捉えれると、
まだまだ逆境も苦労も全然足らんなぁ・・・と、

そんな考えもあって、これから色々と恐れずチャレンジしようと思ってます。

子育てに充実し(笑)、まだ何もやってませんからね・・・。


話は少し飛びますが、
吉田松陰先生は牢獄中も同じ牢の罪人や看守まで巻き込んで
ともに学び、牢屋を教室に変えたそうです。


曾国藩の言葉に、「四耐四不訣」というのがあります。

「冷に耐え、
 苦に耐え、
 煩に耐え、
 閑に耐え、
 激せず、
 躁がず、
 競わず、
 随わず、
 もって大事を成すべし」


訳すると・・・

冷たい仕打ちや誤解に耐える、
苦しいことに耐える、
忙しいことや煩わしいことに耐える、
暇に耐える、
つまらないことに腹を立てず、
ものごとが上手く運んでも調子に乗らず、
よけいな競争をせず、
かといって、何でも言いなりになってはいけない、

という戒めです。


目指すところはどこまでも高いけど、
できることから「実践」していくことが一番の近道だと、
今はそう考えています。


最近感じること。

それは、
学べば学ぶほど、「経営者は教育者」というか、
そうあるべきだし、本来そういうものじゃないかと。
逆にそうでなければ成り立たないし続かない、みたいな・・・。


どの問題も、最終的には「人材育成」、
要は「教育」に行き着くんちゃうの?と・・・。
(そういえばそんな話を昔、数年前syunpei(三男)と一緒に話してた記憶があるけど)

あ~そうか、「なんで起業したの?会社にしたの?」っていう自分の本当の答えが、
そういうところにもあったんやなぁ~・・・と。

「教育の場」をつくるためやん、みたいな。

成長するための、学ぶための、共生するための、
全部が手段に過ぎんし、通過点に過ぎんのやと。


まぁ、言うは易しで、
学ぶだけならどんなに楽しいか。
「実践」を伴うところに価値があって、難しくって、
逆に実践や行動がなければ、それは学んだってことにはならないんでしょうけど。

道は遠いですね・・・。 まぁ、それも当たり前なんですけど・・・。

日野原先生が今年99歳やから、
私にはまだ70年もあるし、
70年をどう生きるかにかかってますね・・・!


ダラダラと独り言になってしまいました(汗)

もう、やめときます(苦笑)


が、これからも、ブログにしろ、何でもだけど、
常にその時感じたまま、ちゃんと向かい合わなきゃなと思ってます・・・。

裸というか、無というか。
そこに近づく練習みたいなもので・・・。



追伸: さぁ!気分を変えて追伸です(笑)

おじいちゃま&おばあちゃまからのプレゼント☆
20100117002907
(本当に助かりました~・・・ 本気でありがとうございます!)

ハルキはあっという間に、4月からピッカピカの1年生です♪


追伸2:運転手のトウゴちゃん♪ 
20100117002905

はい、特にオチはありませんけど(笑)
相変わらずカワイイ小さな横綱、健在です(笑)





いつもありがとうございます。

23:59  |  先達の教え  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/414-03a5c9ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
