2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)

発表会☆

昨日は保育園の生活発表会でした!

まずはトウゴちゃん☆
20091213232240
(写真中央)ミッキマウスマーチを踊り?(笑)ました♪

学年一、体がビッグサイズで目立ちます(笑)

ちゃっかり、最後の最後でポーズを決めてました!(笑)

20091213232242
その後のトウゴちゃんは、イタズラばっかり・・・(汗)

ちなみに。

あとで主任の先生から、

「トウゴちゃんの(衣装の)ベルト、2本作ったんですよ~!」
「ちょうど良いベルトを作ってたんですが、
短期間にお腹周りが大きくなってて・・・(笑)
 総練習の時にベルトが壊れてしまったんですよ(笑)
 それでもう一本大きいサイズのベルトを作ったんですよ~(笑)」

って言われました(笑)


次はヒロちゃん☆
20091213232244
写真中央。ばっちりポーズを決めてます♪

「ビービー仮面」の踊りは大好きで気合が入ってました!

(・・・が、となりの子を見ながらワンテンポ遅れてたり(笑)
 くるくる回りすぎて、ホントに目がまわってフラフラしてたり(笑))

20091213232249
イエローがヒロちゃん☆
20091213232246
カッコイイ♪


あと、「三匹の子ぶた」でオオカミ役も頑張ってました!
(かなりカワイイ狼でした☆)

担任の先生も、
「ひろちゃん、大きな声で、目をまんまるくして、
 オオカミになりきっていましたね!!ステキです♪」

って言ってました(笑)


そして、大健闘のハルキ☆
20091213232901
「眠れる森の美女」
20091213232858
セリフも多く、変わった音楽に合わせてのセリフが難しい「ケーキ屋さん」の役。
良く似合ってます♪

そして、抜群に良かったのが「半月刀」
20091213232905
迫力のある動き。
20091213232903
キレも良く!
20091213232907
最後まで堂々とした動きに、
パパもママも感動、感激・・・(涙)

20091213233221
最後のスピーチも立派な挨拶でした♪


子どもたちの成長は本当に早いなぁ・・・と。


ハルキの担任の先生も、
「はるくん、とてもかっこよかったですね!
 教えたことをきちんとやってくれるので
 ホントに頼りにしてました。

 踊りの間奏は特にむずかしくて、
 しっかりカウントをしながら踊ってくれていたんですよ。」

と言ってくださいました。


3人とも本当に良く頑張りました!!

帰宅して、それぞれ今日一番のお気に入りのポーズを披露☆
20091213233223
トウゴちゃん、そんなポーズどこにもなかったんですけど(笑)



追伸:発表会ではどのクラスも衣装がすごく素敵でした!
ここの先生方はほんとにすごいなぁ~と、いつも感心(尊敬)しています。


私も、指導・支援に携わる職業なので、
いろいろなことを意識して現場に立っていますが、

「人に教える、導く」っていうのは、圧倒的な「愛」がないと伝えられない。
そう思っています。


ケルン自然体験学園創設者の新里恒彦先生は、

「進みつつある教師のみ子らを教える資格あり」

「愛とは、子供のために時間を費やす事」

だと言われています。


さらに、新里先生の志の原点となった
スイスの教育実践家ペスタロッチの生き様がまた凄いのです。

どんな人か簡単にご紹介すると。

日本の終戦直後より貧しい中で、
孤児や貧民の子供たちを集めて教育した人です。
生涯を通じて「愛の教育」に徹しました。

「すべて自分を捨てて、他人のために尽くす」と。


なかなか真似のできることではありませんが、
40年後、そういう境地で活動できていたら、
なかなかオモロい人生を送ってるはずです・・・。




いつもありがとうございます。

22:21  |  プライベート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/390-28402c10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
