2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

スタートライン

昨日夕方、ようやく出生届を提出しました!
20091211225541

4人目にして初めて私が。他にも乳幼児医療とか色んな手続きも。

健康保険証の扶養家族欄にもズラリと名前が並び、
あらためて父親としての責任を感じています。


過去にも未来にも目を奪われず、
もっと目の前のことに気持ちを集中できるようになろうと。
そういう思いです。


起業して9ヶ月。
想像してた状況と違うことも多々あるけど、

仕事に関わる知識とか、そういうもの以上に、
はるかに「人間力」を学ぶことの大事さ。楽しさ。

「人としてどうあるべきか」
「何のために生かされているか」
「感謝に生きるという感覚をどこまで深めていけるか」

なんかそういうことを考えたり、感じたり、学んだり、生かそうとしたり、
そういう成長なしには有り得ないと、
強く感じています・・・。


だから、そういう面ではすごく良かったなと思います。
ようやく、学びのスタートラインに立てたのかなと。


起業する前、
それまで約一年間体調を崩してたり、色々あったけど・・・。



もう我慢できない。
「もっと、もっと100%自分らしく生きよう」と。
「毎日の瞬間を“心豊かに過ごせる時間”にしよう」と。

そう「決断」して良かったと思います。

たとえホームレスになったとしても、
日本で暮らしとるんやから「死にゃあせん」と。

もちろん家族にそんな思いはさせられないというのは当然だけど。


それ以上に、

自分の想いとか理念に従って命を使わないと、
「両親・先祖に申し訳ない」っていう感覚にまでなってました。



「大欲こそ清浄(自他和合)なり」の言葉のように、

「できるだけ多くの人に笑顔をもたらすために」
自分の役割は何やねん?と毎日自分へ問い、常に探求していきたいし、
それはすべて「実践」しないと意味がないというか。
そう考えています。



追伸:な~んか真面目っぽくなってしまったついでに、もうひとつ。

ここ数ヶ月の学びの中で、
あらためて感じてること。

それは、母が私に昔からずっと言っていた

「“足る”を知る」

ということ。


「足るを知れば、貧といえども富と名づくべし」という箴言。

この言葉が、少しずつ血となり肉となってきたのかなと、
ちょっとそんな気がしています。



追伸2:明日(もう24時を過ぎたので今日ですが)保育園の発表会があるので。

夕飯の時、

パパ 「発表会の劇のセリフは大丈夫なん?大きな声で言うんよ!」

ヒロト 「うん!大丈夫!」

ハルキ 「ヒロちゃん大丈夫やないやん!!声が小さいやん!」

ヒロト 「うん!そうよ☆」  (え?!どっち(笑))
    
    「それとねぇ!ボク、行儀も悪いんよ!!」 (笑)

パパ  「自分で言うんかいっ!」(笑)


・・・そんな感じで、明日の発表会を楽しみに、そろそろ寝ます☆




いつもありがとうございます。

01:16  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■いい言葉ですね!

「足るを知る」いい言葉ですね!しょせん人間なんて「立って半畳、寝て一畳」欲張らなければ、幸せ一杯です。宮本から久しぶりに電話がありました。「1月10日の同窓会に谷口先生が出席されるなら、自分も行こうと思います。」とのことでした、久しぶりに皆がそろうと嬉しいですね!勇介も時間が許せば顔を出して下さい。くれぐれも無理はしないように!
谷口 |  2009.12.14(月) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

■Re: いい言葉ですね!

> 谷口さま

コメントありがとうございます!

10日は谷口先生にお会いしたく、「出席」で連絡しています!

相当、楽しみにしております♪

どうぞよろしくお願いします☆
やまむらゆうすけ |  2009.12.14(月) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

■足るを知る

「“足る”を知る」

ないものではなく、あるものに目を向けて感謝する。

でも、「だから今のままでいいや」と成長をサボることではない。


足りないものばかりに目が行って、執着が生まれると、そこに
縛り付けられる。物質的なものを得たとしても、ずっと同じ場所
のまま。お釈迦様の手の上の孫悟空のように。

あるものに目を向けて感謝できると、やるべきことが見えてきて
力むことなく、素直に先に進めるようになる。


そういう捉え方をしてみようかなと思います。
はまのん |  2010.01.28(木) 02:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/389-0a397b1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
