2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

豊田町子育て支援センター・講演

西市保育園の中にある子育て支援センターにて。
20091113223406
子育ての合間に出来る!
「1日5分からのシェイプアップ術」の講師をさせていただきました。
20091113223408


20091113224537
20代~30代の未就園児のママさん方を対象に。
健康と運動のこと、減量のこと、メカニズム等を少しお話させていただき、
とにかく楽しく、
少しでもリフレッシュしていただきながら、
子育ての合間にほんのちょっとのエクササイズを簡単にできるように。
20091113224533

20091113224529

20091113224526


子育て中は、ほんとになかなか時間がなかったり、
ストレスがあったり・・・。

だからこそ、
「心構え」ひとつで。
ほんのちょっとの気持ちの切り替えと工夫で。

そして「今」も大切だけど、
20年後、美しい女性として輝き続けるためにも。

若い「今」の体のメンテナンスと、
心のコントロールがとても重要です。


限られた時間でしたが、
日頃の疲れをリフレッシュしていただけたようで良かったです。


山に囲まれた田舎の保育園でしたが、
先生方も、ママさん方も、
すごく感じが良くて、とても楽しくご指導させていただきました。

感謝です♪


その後、山口市へ。
帰りは特に豪雨でした(汗)

今日は早く寝たいけど、
明日はイベントなのでまだ準備が色々残ってます(汗)

いつもは講師として呼んでくださっているので、
主催者側の立場になると大変さが良くわかります。

研修や講習会を企画・準備してくださっているスタッフの方々の努力や、
主催者の方に対しての感謝の気持ちが深まります・・・。

というわけで、今から準備です(汗)
最近、お酒飲んでないな~(涙)


追伸1:昨日は夜打合せが2件。
    (もちろん、お酒なしです!)

   夜遅くまで手伝ってくれた友達のHくん、ありがとう。


追伸2:ハルキは保育園での「お店屋さんごっこ」が大好きです☆
20091113223403
すごく喜んでいました♪
20091113223400
パパも7000円札や2万円札がほしいわっ!マジで。(笑)


追伸3:昨日、ある保健師さんからメールをいただきました。
その内容が、めっちゃ有り難かったし、相当嬉しかったので
手前味噌は承知の上、少し載せさせていただきます。
(かなり長くて丁寧なメールだったので、途中の一部分だけ抜粋です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~前略~

あれから約1か月。
参加者の方に、いろいろな場で出会う機会があり、こんな声がありました。
(ほんの一部です)

運動に興味はなかったけれど友達が欲しくて参加されたNさん
(海峡マラソンのゴールで山村先生に声をかけた方です☆)に、
運動実践状況を尋ねたところ、

「買い物はいつも歩いていくようにしたんよ。」「筋トレ始めたら疲れが出なくなった。」
「ウォーキングしても、去年と体が全然違うのがわかる。運動は嫌いやったけど、
山村先生の話聴いたらせんにゃあいけんって気になるよね。ほんと説得力があるもん。
やらなきゃいけんって思うもん。」
(様々な講演会や教室には参加されておられ、結構評価も厳しい方ですが、
今回のようなご指導は初めてとのことです。)

そして、最後に「あと、顔が違うよね~。」(今まで会った講師と比べて顔が良いということです♪)
見るからに、意識も表情も行動も変わってきた印象でした。

他にも、ウォーキングイベントで出会ったYさん。
初回は何も運動に取り組まれていませんでしたが、ウォーキングを始め、
「気持ちいいね。最高!」という声がありました。

たまたまスーパーで出会ったFさんからも声をかけられ
(スーパーで出会うとプライベートを見られているようで恥ずかしいものがあります)、
「山村先生の筋トレやってますよ。なんか体が引き締まった感じです。」と。

声を聴く度に嬉しくて嬉しくて♪意識と行動の変容がこんなにもみられていること。
ほんと~に山村先生のおかげだと感謝しています。ありがとうございました。

 ~後略~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“おかげさま”の気持ち以外何もありません。

そして、その小さな地域の小さな変化がすごく大事だと信じています。

マザーテレサの
「どれだけ多くのことをしたかではなく、どれだけ愛を込めたか」
みたいな言葉に出会ったときから、すごく意識していることだからでもあります。

「たったひとりでも多くの方に・・・」っていう気持ちと、
「たったひとりの人だけでも」真心を込める、っていう気持ちの両方を大事にして
いつも行動するようにしています。

だからこそ、
本当に嬉しかった・・・。

そういった有り難い言葉をちゃんと受け止めて。
そしてやっぱり、良い意味でリセットしないと。

毎日が成長。毎日が勉強。毎日が修行。

カッコ良く言えば
「魂を磨き続ける」ということですが。
(まぁ、それはほんとなんですけど・・・)

まぁそれは内面で。

外面は思いっきりアホになれないと!(笑)

まだまだアホっぷりが足りないので。

それは、まだまだ勉強が足りないということです。


明日も最高の一日にします!

それ以上に、その最高の気持ちと空間を、

「自分以外の人たちといかに共感できるか」
「ともに分かち合えるか」ってことのほうが、

はるかに大事な事だと想っています・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます。 
23:55  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■充実!

相変わらず、充実した時間を過ごしているようですね。それにしても沢山の講師依頼はたいしたものです。勇介の講師としての資質(知識・技術・熱意・人柄)が口コミで広がっているのでしょう。私も昔、福岡市の保健所の健康教室を一手にやっていた頃がありました。懐かしく思います。残念ながら勇介と違い、当時は私しかいなかったので毎回声をかけていただいていたのですが・・・
受講者の皆さん、あるいはスタッフの皆さんのモチベーションをどれだけ上げることができるかが勝負です。勇介の講演を聞いて、日常生活が行動変容し、積極的な人生を獲得する。素晴らしい出会いだと思いますよ。「人生の先輩を敬い・同輩を大切にし・後輩を可愛がる・そして家族を愛す。」今が大事な時です、焦らず、自分を見失うことなく、勇介らしく!
谷口 |  2009.11.14(土) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 充実!

> 谷口先生

コメントありがとうございます。
心から感謝しています・・・


>「人生の先輩を敬い・同輩を大切にし・後輩を可愛がる・そして家族を愛す。」

本当にその通りだと思います。
すぐにできなくとも、十分にできなくとも、
あせらず少しずつ確実に
その姿勢をしっかり守り、極めていきたいと考えています。

そして、焦らず、何より「今」を楽しむこと。

物質的な問題はどうにでもなると思いますし、

「人としてどうやねん」ということだけを
しっかりとある意味での危機感を持ち、
生きていきたいと思っています。

「何よりも人」「すべては人」が大事。

それが私の信念でもあります。

そう思わせてくれた出会いのひとつが、
谷口先生です。

当時は、本当に今から振り返ると
人として恥ずかしいというか、
未熟すぎるというか、
調子に乗っていたり格好を気にしていたり・・・
(情けないくらい)
わかっていないことがありすぎましたが、
そういう時期でさえ、

「谷口先生みたいな人、指導者になりたい」と思いました。

それは、
カッコイイ肩書きとかでは全然なくて、

とにかく「人間力」だと。

偉い人より、
愛される人になりたいと、
強く感じました。

今も全く変わりません。

少し変わったことと言えば、

名誉も肩書きも、正直クソくらえだと思っていますが、

偉い人(名誉や肩書きがある方々)は
そういう表面的な格好ではなくて、

やっぱり内面、考え方や姿勢、心構えなど
素晴らしいところがものすごくあるんだということ。

だからこそ、
数々の課題にチャレンジし、
社会に貢献できてきたのだと思います。


先生には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです・・・。
やまむらゆうすけ |  2009.11.14(土) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> HAPPYママさま

コメントありがとうございます。

>少しずつ少しずつ、人を変え地域を変えて行けるよう頑張っていきたいですね。
影の力となりながら、仕掛けづくりをおこなえる保健師でありたいと思います。

本当に素晴らしいことだと思います。

「影のちから」がどんだけ難しく、素晴らしく、価値あるものか・・・。

個人の「想い」「気持ち」「わずかな行動」は微力だとしても、
その積み重ねが、
いつか大きなうねりにつながると、

私は信じています。

一緒に顔晴りましょう♪


では今日の「健康コーナー」楽しく頑張ってきてください☆
やまむらゆうすけ |  2009.11.14(土) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/365-b0a195c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
