2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

宇部市・特定保健指導スタッフ研修会

宇部市総合福祉会館にて。 昨日は、
20091113081551
「特定保健指導の標準化・質の向上」を目的とした
「特定保健指導スタッフ研修会」で講師をさせていただきました。
20091113081546
対象者は、医療機関の医師、看護師、管理栄養士の方で、
日頃、医療業務を行いながら、特定健診(通称:メタボ健診)及び
特定保健指導の対象者に対して専門的な個人面接や指導をされている方々です。

2008年4月からスタートした厚生労働省の事業ですが、
現場では様々な課題があります・・・。

というわけで、今日は少しでも現場での課題解決や
ヒントになっていただければという気持ちで、
「特定保健指導における運動指導」についてお話させていただきました。

いかに、運動の大嫌いなモチベーションのとても低い方に対して
どうのように支援していくか、
限られた時間内でのアドバイス、
運動の選択、バリア要因への対応、提案方法の考え方、
「始めること」「つづけること」「逆戻りを予防すること」を
どのように計画していくか・・・など

まだまだ載せきれませんが、
通常の対象者よりもはるかに技術が必要になります。

加えて、
支援する側の立場や成果ではなく、
いかに「相手の幸せを本気で願う」姿勢で
どこまで効果的な支援ができるのかっていうことは
本当に大事なことだと私は考えています。

専門家の方々ばかりでしたが、スタッフの方々も含め、
皆さんに喜んでいただけて本当に安心しました。

時間の関係でまだまだお伝えできなかったことは
たくさんありましたが、
いろいろとありがたいご感想もたくさんいただきました。

また、医師の先生からも、いくつもご質問を受け、
(なかなか鋭い質問でしたが)お答えさせていただきました。

管理栄養士の講師の先生が、帰りに
「なんか、すごい元気をもらえるね・・・。すごく元気になれた!」
って言って下さったのが嬉しかったです。

「なんか、」っていうところが。


とてもありがたいことです。

専門職の方だからこそ、
やはり自身の健康コントロールのプロであっていただきたいし、
その専門性を生かして、
多くの方が「自立」できる“きっかけ”を提供し、
たくさんの方の「幸せ」につながる支援をしていただきたいと・・・思います。



追伸:保育園でNHK「えいごであそぼ」の収録があったみたいです♪
    来年1月放送予定ということです!

追伸2:昨日の朝、トウゴはまだ寝ているハルキに、
20091113081544
「おにいちゃ~ん、ダイスキ♪」と言って、抱きしめまくってました(笑)
20091113081541


追伸3:昨日、トウゴくんは初めてトイレでウンチができました~☆(パチパチパチ!)
20091113081553


追伸4:ヒロトとハルキのおもろい会話(笑)
     (パパはいませんでしたが)

ヒロトはお風呂に入る前にトイレに行かなかったので、ママから怒られたみたいで。

お風呂が終わって、ママはまだお風呂に残ってて、
ハルキとヒロトが先に脱衣場に上がりました。
そこでの会話。

ハルキ 「ヒロちゃん、なんでさっき泣きよったん?」
ヒロト  「あのねっ、オシッコに行ってなかったけん」
ハルキ 「そうな~ん・・・、どうやって怒られたん?」
ヒロト  「いつもとおんなじみたいに・・・いつも通り。」 (笑)
ハルキ 「う~ん、そっかぁ・・・。
      ボクが今度怒られた時に教えちゃるけぇ。
      ヒロちゃんが教えてくれた代わりに。」  (笑)
ヒロト  「う~ん。」

ママ  「ここにいるんですけど。聞こえてるんですけど・・・。」(笑)

と、ママは心の中でツッコんでたみたいです(笑)

それにしても、めっちゃウケるわ~ヒロトとハルキの結束力(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます。 
22:02  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/364-b81acee4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
