2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.11.11 (Wed)

一人 = 世界

数日前の母からのメールの一部を少し載せようかと。
さすがに、公開するのにちょっと勇気がいるけど、
(いつも変わった内容なので、「宗教?」って思われるのが
面倒臭いというか・・・。まぁどう思われるかはもう別にいいんですが。)

ブログを見てくださっている、誰かの、何かのヒントになれば・・・。
ということで。

シェアになるかどうかわかりませんが、シェアしたいと思います(苦笑?)


『 「一人=世界」だよ!
 
 俊ちゃん(※1)がてんつくの講演会(※2)の最後に言ったよね。
 「一人と書いてみてください。一人は大きい・・・」

 大きいという字は一人って書くんだよね。
 大きい=世界(宇宙)です。

 だから、母さんは世界を変えるためには自分を変えたらいいと20代のころに考えました。
 世界を浄化するには「世界をありがとうの響きでいっぱいにしたらいい」と思いました。

 それには、母さんが「嫌な事、嫌な人に“ありがとう”と受け止めたらいい」と考えて、
 実行したんよね(なかなか難しいけど)。
 そうすれば、世界が“ありがとう”の響きでいっぱいになると。
 世界が浄化され、平和になると。

 一人の人間の心の中に「ウラミやニクシミやネタミ・・・」があるのに
 世界が平和になるなんてことは不可能だと思うよ。
 一人=世界だから。

 20年くらいして、小林正観さんや斉藤一人さんの本を読んだら
 「ありがとうと言うだけでいい」って書いてあってビックリ!
 シンクロ(※3)だったんだよね。

 一人の人間が思ったことは同時に何万人もの人がシンクロで思うという
 可能性があるということだよね。

 例の一羽の蝶が羽をバタバタしたら地球の反対側では台風が起こるんよ。

 だから、みんなもっと、もっとしあわせになったらいいよね。
 自分に感謝したらいいよね。
 自分を愛したらいいんよね。

 言ってることわかる?  
 よね。            』


※1:俊ちゃん→三男syunpeiのこと。
※2:てんつくの講演会→約2年前、当時大学3年生だった弟のsyunpeiが
   久留米市で1500人規模のイベントを主催しました。
   「てんつくマン×大嶋啓介さん×中村文昭さん」のスペシャルイベントです。
   で、講演会終了後、最後の主催者挨拶の時に話した内容の一部です。
※3:シンクロ→シンクロニシティの略。「101匹目の猿」の話等でもわかると思います。



捉え方次第では誤解を与える内容かもしれないですが、
私はすごいことだと捉えています。

船井幸雄氏をはじめ、
遺伝子研究の世界的権威である村上和雄先生で言う
「ナイトサイエンス」な世界であったり、
「サムシング・グレート」とも通じると思いますが・・・。


私の解釈は、「まずは自分を大切に。認めること。」
それから、少しずつ「信じること」や、そして「愛する」っていう感覚になっていけば
それはやっぱりすばらしいことだと。

まぁ、たまにはこんな感じの日記で。

さてさて早く寝よ~。
皆さま一日お疲れさまでした~☆


最後に、いつも意識している、
坂村真民先生の言葉を・・・。

「小さな花でいいのだ、
 人にほめられるような大きな美しい花ではなく、
 だれからも足をとめて見られなくてもいい、
 本当の自分自身の花を咲かせたらいいのだ、
 それを神さま仏さまに見てもらえればいいのだ 」


人生の最後に、
「なかなかオモロい自分の花を咲かせることができたわ~」
と思える人生を送りたいなぁ・・・と思うし、
どなたにも、
自分の花を咲かせる人生を送っていただきたいなぁと願っています。



追伸:一昨日のマラソン後から、ずっと筋組織と内臓の回復を早めるため、
   いろいろと工夫し気遣ってきたので、7割方回復してきました。
   あと4日かけて、じっくり身体の負担をケアしていこうと思います。

   今日の夜のエアロビクスもなんとかクリアしました(汗)
   左膝がちょっとヤバイですが。
   内側半月板と関節包と滑液包をなんとかします・・・(苦笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます。 
00:46  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/362-ff08840c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
