2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

下関海響マラソンの結果 ~波瀾万丈編~

昨日、第2回下関海響マラソンに出場してきました!

昨年はスタートしてすぐ先頭集団の次のグループで
1km3分30秒で入り、10km通過39分、20km1時間20分、
後半はやはり足を痛め結構歩いて、
それでも3時間46分で完走しました。

しかし、今年はちゃんとペースを守って、
なんとか最後まで走りきりたかったので、
ゆっくりスタート。

陸上部のteru先輩と後輩のjyunpeiと3人で
楽しく会話しながら走りました。

スタート後、間もなくゲストの宮本和知さん(元読売巨人軍)が前にいたので、
話しながら少し並走し、

その後、丸山和也さん(弁護士)とも並走。

「あとで追いつくからな!」と声をかけられたので、
「じゃあお先に行ってます」と言い、気持ちよいペースを守り走りました。

4分30秒~4分50秒くらいのペースをずっと維持し、
最高の笑顔で走れました。

常に給水も上手にでき、
20091109223017
関門医療センター前の折り返し(7.9km地点)も順調でした。

あちこちで、教室のお客さまや色々な知り合いの方が
声をかけてくださりました♪
20091109223028
ハルキとasumiちゃんが
応援旗「ゆうすけパパがんばれ!」を持って応援してくれました☆

ハルキと同じ保育園のママが作ってくださいました☆
(めっちゃ嬉しかったです!)

その後、ペースを少し落とし1km5分~5分20秒の間で一人旅。
20kmくらいまでそのまま走れましたが、

その後、徐々に足の痛みが増してきて(汗)
25kmくらいまではなんとかなりましたが、
ついに両足が痙攣してしまい・・・(汗)

その後は、歩いたり、立ち止まってストレッチしたり・・・。

両足の激痛で垢田の人工島30km地点からは
なんとか歩くのがやっと(涙)

なんとか35kmまでずっと歩き続けましたが、
左腰の痛みが強くなり、
ついに歩くスピードも半減。

過去何度も駅伝やマラソン大会など出場してきましたが、
初めて「リタイヤ(棄権)」した方が良いかも?と考え、
かなり考えました。
(無理をして仕事に支障をきたすと迷惑をかけてしまうので・・・)

その後もゴールを目指しましたが
歩くのが相当つらかったです・・・。

「歩く」ことがこんなに痛くてつらいもんなのかと。

60代くらいの白髪のおじいちゃんにもおばあちゃんにも、
それからちょっとポッチャリ体型の人にも、
ガンガン抜かれていきました。

最後の3kmくらいは手足や歯がシビレてたし、
体を斜めに揺らさないと腰の痛みで足を前に出せなかったので、
ほんとに惨めな格好でした・・・。

ある意味では、過去最高にたくさんの声援をいただきました。

「うわ~痛そうやね・・・」「兄ちゃん無理すんなよ!」「海峡メッセまで行けるか?」とか・・・。

ヤンキーみたいな茶髪の強面の人まで
「頑張れー!」と応援してくれ、

意識がモウロウとしながらも、
「その顔で応援してくれんるんかいっ!」(笑)

と心の中でツッコミながら、同時に感激していました・・・。

道端で杖を突いたおばあさんも応援してくださってて、
よっぽど、
「申し訳ありあませんが、その杖ちょっと貸していただけませんか?」
って頼みたかったくらいです(苦笑)

全身おサルさんの格好の人にも、ドラえもんにも抜かれ(苦笑)
歩いている白髪のおじいさん(ランナー)にも後ろから抜かれ、
「あと少し頑張れよ」と声をかけられ・・・

気持ちの糸も切れそうだったので、
「完走したら、美味しい焼肉食べたるわ~(笑)」とか、
いろいろとモチベーションを上げる工夫をしましたが、
なかなか上手くいかず、

結局、思いついたことは
「もし完走できんかったら、お腹の赤ちゃんは元気に生まれてくれんぞ!」
と自分に無理矢理言い聞かせ、
なんとか海峡メッセまで戻ってきました。
20091109223022
最後はハルキとヒロトと一緒にゴール!

20091109223025
パパはもうフラフラで立てないのに、ゴール後子どもたちがまぶりついてました(苦笑)

20091109221124
完走証。記録:5時間17分12秒。
(ゴールが遅すぎて、父と妻の中ではリタイヤしたんじゃないかという話になってました(汗)
20091109221056
これまで以上にフルマラソンを走る人を尊敬しました。
大会当日までの地道な日々の練習や努力はすごいなぁ・・・と。

来年はたぶん、今以上に忙しくしていると思いますが、
ちゃんと練習して、絶対リベンジします!
せめて3時間40分は切れるようにね・・・。


昨日は本当に貴重な体験をしました。
大勢のスタッフの方々も、沿道で応援してくれた本当にたくさん方々も、
そして一緒に走ったランナーのみなさんも、
制限時間内に走れず強制リタイヤでバスに乗ってた人たちも。

利害関係なく、
たくさんの「他人を応援する心」と「人の温かい気持ち」が集まっていた。
という感じで・・・。

本当にそういうのってすばらしいなぁと。

できることなら、あの空間にいた全ての人に
「サンタクロースに変装して、お礼のプレゼントをしていきたいわ~」
と思ったほどです。


というわけで、ご報告はこの辺で。

皆さま本当にお疲れさまでした!

皆さまご声援本当にありがとうございました。

感謝×100倍です!!


追伸1:今日jyupeiとikuちゃんが新婚旅行のお土産を持ってきてくれました☆
20091109221122
有名な「マーレおばさん」のクッキーを熱く語ってました(笑)

「これだけは直接飛行機の中に持ち込んで、直接ヨーロッパから運んできたんです!」
とのことです(笑)


追伸2:ヒロちゃん語録。
    ヒロトが急にパパに問題を出してきました。

ヒロト 「パパ~、人は何でできてるんでしょ~??」
パパ 「え~!?わから~ん。ヒロちゃん何でできてる~ん?」
ヒロト 「わから~ん」 (えっ!?笑)
パパ 「ヒロちゃん何でできてる~ん?教えて~」
ヒロト 「正解は、『お肉』でしたぁ~♪」
ヒロト 「だって筋肉があるやんっ☆」

パパ爆笑です(笑)


追伸3:今日の夜、子どもたちを寝かせる時。

ヒロト 「パパ今日何が一番楽しかった~?」
パパ 「今日はねぇ、ヒロちゃんとハルちゃんと一緒にお風呂に入ったのが、
    一番楽しかったよ」
ヒロト 「じゃあボクはねぇ~ご飯食べるのー♪」(笑)
ハルキ 「じゃあボクはねぇ~、保育園で遊んだこと♪」


何気ないこういう会話が、
めちゃくちゃ宝物やと感じています・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます。 
00:53  |  ランニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

海響マラソン、お疲れ様です!!!

「その顔で応援してくれんるんかいっ!」(笑)
に笑い、

「もし完走できんかったら、お腹の赤ちゃんは元気に生まれてくれんぞ!」
に感動しました。

確かにフルを走るといつも以上に人の声援のありがたさを感じますよね(> <)
きっと、赤ちゃん、元気に産まれてくれますね♪

本当にお疲れ様でした◎
よく休んで下さいね。先輩は休む間もないのかもしれませんが…(^口^;)笑

haruna |  2009.11.10(火) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> harunaさま

コメントありがとう!

ほんと、
「その顔で応援してくれんか~い!」(笑)
とツッコミたかったくらいよ(笑)

でも、ほんとにありがたいよね・・・。
すごいよね。

応援ありがとうございました♪
やまむらゆうすけ |  2009.11.10(火) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/360-52e560dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
