2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.11.01 (Sun)

25回忌

今日は私の曽祖父(母方)の25回忌でした。
20091101182238


20091101182232
御坊さんがお経を読んでいる間、ハルキはずーと正座で静かにおりこうさんでした!

下2人も、一応おりこうさんでしたが・・・。

ヒロトは落ち着きがないし、
トウゴはずっと、「パパ~おなかすいた~」を連発(笑)
20091101182234
子どもたちはみんな、優しいyosukeに甘えてます☆

お仏壇の前で。
20091101182230
三人とも真面目に拝んでます(笑)

トウゴはどんだけ拝んどんねんっ!(笑)


母方の祖父と祖母と一緒に。
(子どもたちのひぃおじいちゃんと、ひぃおばあちゃんです)
20091101182236
ヒロトは変顔しかせんし(笑)

ひぃじいちゃん、結構ノリノリでピースしとるし(笑)


というわけで、久しぶりに東京や千葉からも親族が集まり、
貴重な時間を過ごしました。

私のひぃおじいちゃんは「勇」という名前で、
両親が私の名前をつけるときにいただいた文字でもあります。

戦前戦後の話や、いろいろなルーツを聞きました。

ルーツって、本当にすごいですよね・・・。


いろいろな数多くの出来事が重ならないと、
「今」につながってないし、

「奇跡」の連続で、「命」がつながってると。

そう考えると、
毎日が、今の状況が、出会いのひとつひとつが、
ハンパない「奇跡の連続」の連続やと。


あと、祖父の話しの中で、
「日本のふるさとを守るのが私の役目」
みたいなことを言っていたけど、

先人の考え、思想や知恵を
しっかり学びたいと思いました・・・。

曽祖父も、とても厳しく、すごい人だったようです。
そして、曽祖父の祖父(つまり、私のひぃひぃひぃじいちゃん(笑))
の丈之介さんという人は、
寄付などもだけど、本当にすごい人だったようです・・・。

ご先祖さまに恥じない生き方というか、
自分らしく表現できる、貢献できる人に
私もなりたいと思います・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます。 
21:16  |  プライベート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/351-cb220ea2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
