2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.10.31 (Sat)

参観日と、お山の大将

おはようございます! (AM5:50)

毎日てんこもりの日々です。高速での移動が増えてきました(汗)
一週間が一瞬で過ぎていく感じです。
仕事の話はキリがないので省きまして。

こどもたちの話をひとつ。

一昨日の話です(汗)


朝、保育園に連れて行って車から出るとき、

ヒロトが靴をひとつしか履いてなかったので、20091030234441

「ヒロちゃん、靴もうひとつはどうしたん?」って聞くと、

ヒロト 「お家にもなかったよ~」「ケンケンで行ったらいいやんっ☆」

パパが笑ってるいると、すぐ直後に今度は

「パパ抱っこして~♪♪」

いやいやいや、たった今ケンケンで行くって言ったやん!(笑)

ヒロトはいつも、どんだけ調子がいいんかいっ!(笑)


というわけで、その日は英語の授業参観日でした。
20091030233618
(親バカ発言なのでしょうが)
ハルキは、本当に発音も声も良く、
しっかり理解していました!

パパは途中、ジェラミー先生(英語の外部講師)の話している内容が
全然わかりまんでしたが(苦笑)

今とても大事な時期、何でも吸収する時期なので、
習い事させてあげたいなぁと・・・。

近所の子どもたちはみんな、スイミング、英会話、公文・・・(&ニンテンドーDS)で、
忙しい幼稚園生です。

我が家は習い事をひとつもさせてあげれてないので(涙)
習い事をまずひとつ、したいものをさせてあげようと思います。

(公園ではどこにも負けないくらいしっかり体を動かして遊んでますけどね。)

20091031075456
ハルキもヒロトも、パパとママが参観日に来たのが、
とても嬉しかったと言ってました☆
(注:写真のハルキのとなりはヒロトではなく同級生のお友だちです)
 ヒロちゃんにソックリです!(驚)

20091030233611
ヒロト作:芋掘りのいも?
20091030233607
ハルキ作:芋掘り

20091030234434
ヒロちゃんカワイイ☆
20091030234438
ヒロちゃん、とっても喜んでました♪


そして、お待たせしました(笑)

トウゴは英語はありませんでしたが、
少しだけ赤ちゃんクラスを覗いてみると、
20091030234216
からだ中、紙テープぐるぐる巻きで、
元気いっぱい、ニコニコめっちゃ楽しそうに
「お山の大将」みたいな存在で遊びまくってました(笑)

その姿を見て、ママと二人で大笑いしました(笑)

給食の時間も少し外から見ていたら、
先生たちが「中に入って見ていいですよ~」と言ってくださり、
同時に、どの先生も声をそろえて、

「あっ、でもトウゴちゃんもう無いかも!(笑)」

確かに(笑)
20091030234426
他の子たちはまだいっぱいお皿に残ってたのに、
トウゴだけもうほとんど食べ終わっていました(笑)


廊下に運動会のときの写真が貼ってありました。
20091030233615
やっぱりトウゴだけサイズがデカい(笑)
デカパン姿もかわいい(笑)


追伸1:最近、仕事で夜遅い日が続いていたので、
たった一日だけでしたが、
20091030234213
絵本を何冊かゆっくり子どもたちに読みました。

3人とも大喜びでパパにくっつき虫です(笑)

追伸220091030234209
最近トウゴは自分のことを、
「ボクデ~ス♪」とか、「ゴンくんデ~ス♪」と言ってます(笑)

追伸3:先週の小学校での講演のアンケートが届きました♪
20091030234200
たくさんのご感想をいただきました。
何十人分もあるので、
今日はオモロい感想を少しだけご紹介。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「きょうストレッチのやりかたや、せんせいの名まえをおしえてもらいました。
 名まえは、やまむらゆうすけせんせいでした。たのしかったです。」 (1ねん)

(↑いやいや(笑)名前は最初に先生が紹介してくださっただけなんですけど(笑)

「こんどからうんどうするね。」 (1ねん)

(↑カワイイ♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「毎日おやこで、心をひとつにして、うんどうをしつづけたいと思います。」 (3年)

(↑「親子で心をひとつにして」という言葉を講演の中で一言も私は言ってませんが、
 届けたいメッセージのひとつが、ちゃんと伝わっていることに驚きました・・・。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「運動をしていて、楽しくストレッチができました。
 よくこんな運動をかんがえたなあと思いました。」

「お母さんといっしょにしました。
 ここまで楽しいストレッチをしたことがなかったので、
 すごくいい経験をしました。
 家でもぜひやりたいです。」

「のびるばしょがわかってうれしかった」   (4年)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「私は、親子で一緒に心とからだのストレッチでは、
 とても楽しくて、時間を忘れてしまうほどでした。」

「ひごろやっていない事や、運動・食べる・ねるのピラミッドの話、
 楽しい運動など、いろいろなことを教えてもらってうれしかった。
 一番よかったのは、ねるストレッチでした。」  (5年)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「山村先生の話はすごく勉強になった。」

「ストレッチはとても気持ちが良かったので、
 風呂上りにやってみようと思った。

 ゲームはとても楽しくてまたやってみたかった。
 
 山村先生は、初めて見た時、芸人の人ににていた。
 山村先生と、また、いろいろ運動したい。」

(↑芸人って誰やねんっ(笑))

「山村先生のストレッチは、すごく楽しくて、
 いつも私は運動不足でした。
 そして、運動がきらいでした。
 
 でも、今日のストレッチをして、
 運動の大切さ、楽しさをを学びました。」  (6年)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちゃんと、児童のみんなに伝わってたことが
本当に嬉しい。

>「いつも私は運動不足でした。そして、運動がきらいでした。
  でも、今日のストレッチをして、運動の大切さ、楽しさをを学びました。」  

この感想にすべてが集約されているし、

「がんばる勇気」をたくさんいただきました・・・。


関係者の方と、関わったすべての人に、
心から感謝の気持ちでいます。

本当にありがとうございました・・・。



追伸4:20091030234157
昨日トウゴは熱が出たみたいで・・・(汗)
でも元気いっぱいなんですが。

(3人ともママに髪切ってもらってサッパリです☆)


追伸5:いよいよ、海響マラソンの日が迫ってきたので、
    最近は夜、海岸沿いを走っています。

    夜遅い時間にも関わらず、
    練習している人が多くて驚きます。

    見えないところで頑張ってる姿は、
    やっぱりカッコええな~と。

   
追伸6:昨日、あるイベントにも招待していただきました。
     雨のふる中、すべての関わる人の「心の思いやり」が集結した
     素晴らしいものを見せていただき、
     とても感動しました。

     感謝。



追伸7:最後に。
    リスクがあっても、子どもたちの写真をブログに載せる理由。
    いろいろあるけど。

    長崎でモリモリ笑顔で頑張ってる次男yosukeと、
    
    東京丸の内で、
    家にもなかなか帰れずに店のイスを並べて寝るほど忙しい中、
    今できることを精一杯頑張ってる三男syunpeiに、

    エールというか、
 
    少しでも、子どもたちからもらえる無限のエネルギーを
    届けたいという気持ち。

    それが、大事な理由のひとつです。

    yosukeとsyunpeiは、
    私にとっての一番の親友です。


    そういえば、昔、母がこんな感じのことを話してたのを思い出します・・・。

    『財産も、ほんと何にも残してあげれんけど、
     「三本の矢」だから大丈夫よ。
     三人で力を合わせたら、本当に何でもできるからね。』 と。

      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます。 
06:21  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

子どもがお昼寝中のところ、ブログを見て大笑いしてました(^▽^)子ども達は本当にたくさんの笑いを与えてくれますよね。山村家の参観日はそれが3倍あって、うらやましい限りです。でも、一番すばらしいのは、どんなに忙しくてもしっかりパパの役目を果たしていること。拍手を送ります。
その家族への想い、そして、遠く離れた家族への気持ちが、今のその「生き方」につながっているんだなと思います。
山村ブログファン、まだまだ続きます♪
ちょっと一息ママ |  2009.10.31(土) 14:50 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> ちょっと一息ママさま

コメントありがとうございます。

ほんと、子どもたちは毎日笑わせてくれます(笑)


いつも、コメントくださり感謝しています。
やまむらゆうすけ |  2009.10.31(土) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/349-aae790db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
