2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.10.25 (Sun)

野に咲く花のように

おひさしぶりです。
風邪は引いていません(苦笑) 
元気です。

数日間、諸事情がありまして・・・。

人生には、色々な種類の「試練」があるのだと、痛感しています・・・。

そして、明日は来るということ。涙はいつか止まるということ。

感謝の気持ちと、
人の心の優しさを、
感じています。

この歌詞のような気持ちでいます。

「野に咲く花のように 風に吹かれて
 野に咲く花のように 人をさわやかにして
 そんな風に僕たちも 生きてゆけたら素晴らしい

 時には暗い人生も トンネル抜ければ夏の海
 そんな時こそ野の花の けなげな心を知るのです

 野に咲く花のように 雨に打たれて
 野に咲く花のように 人を和やかにして
 そんな風に僕たちも 生きてゆけたら素晴らしい

 時には辛い人生も 雨のち曇りでまた晴れる
 そんな時こそ野の花の けなげな心を知るのです 」


これまでの生き方を遥かに超える、
強い「決断」をしました・・・。


リ・スタート!


圧倒的なエネルギーを手に入れて、
まずは目の前の関わる人へ、
圧倒的な「しあわせエネルギー」を伝染したく、
より自然に顔晴りたいと思っています・・・。

生まれ変わったゆうすけパパの目の輝きを、
どうぞご覧下さい(笑)

というわけで、ひさしぶりの日記は
わけのわからない感じで終わらせていただきます。


どうぞ、これからもよろしくお願いします!


テンションを変えて、「追伸1~6」までお送りします(笑)
長いけど、最後まで読んでくださると嬉しいです♪


追伸1:仕事のことも、一部ご報告です。

阿東町老人福祉センターにて。
20091025092807
介護予防ボランティア養成講習会第3回目
「運動器健康体操・転倒予防」の講師をさせていただきました。

30~80代の方40名を対象に。 150分!
20091025092814
パワーポイントで。
・高齢者の運動機能の特徴
・加齢に伴う体の変化
・運動の実際
・体力測定の方法 ・・・を中心に。(山村オリジナルメソッドも少し加えて☆)
20091025092811

20091025092809
その後、各地域のサロンで使えるレクリエーションのネタをたくさん、時間の限りお伝えしました♪

遠い町でも、心待ちにしてくださっていた受講者の方々に、
ほんと心からの感謝の気持ちでいっぱいです・・・。

そして、自分はどれだけ力になれているのか、
これから、どこに向っていけばいいのか、
いつも自問自答しています・・・。

素晴らしい大自然と、人に、感謝です。

追伸2:ある地域の介護予防事業が終了しました。
20091025091826
最初は4名の申込でスタート。
あっという間にどんどん広がり16名。最後は全員集合です☆

全20回の指導をさせていただきました。

筋力、筋持久力、柔軟性、バランスをはじめ、
健康意識がものすごく変化し、
何より「日常での運動習慣、生活習慣」の変化と、
QOLというか、
心の持ち方、自分の心身への向き合い方と表情が、
とても変わりました。

ほんとうに、すばらしいことだと思います・・・。


結局、月にわずかですが継続的にご指導させていただくことになりました。

私の体もひとつなので悩みましたが、
涙を浮かべた皆さんから相談されて、

「今のご縁を大切に」しないでどうするのかっていう気持ちが強く、
引き受けることに決めました。

受けたからには責任をもって、リアルで「幸せなピンピンコロリ」に導けるよう、
「魂を込める」のみ、だと思っています。

極めたい、です。

追伸3:パソコンの先生Nさんから、手作りのケーキを子どもたちへいただきました☆
20091025091824
ほんとに、美味しかった~♪
トウゴがモリモリ食べてました(笑)

追伸4:Mさん夫妻から、子どもたちへ☆ 手作りで、とてもステキです♪
20091025102127


追伸5:あと、「東行庵」のすぐ近くにある吉田小学校でも
    講演をさせていただきました。 
    (写真は後日、この記事を修正してアップします(汗))

「親子で一緒に心とからだのストレッチ」というテーマで。

「とにかく楽しく♪めちゃくちゃ楽しく♪」をモットーに、
体を動かす楽しさ、気持ちよさ、心地よさを感じてもらい、

そこから、自分の体を知ること、向き合うこと、

運動の重要さ、健康づくりの大切さを
心と体のすべてで感じてほしい、
という想いで精一杯頑張りました。

先生方や、担当の0先生の、
行き届いた心遣いに感謝感謝でした。ほんと。

子どもたちも、すごく元気で素直というか、
積極的な印象でした。

そして、天気も最高によく、最幸の時間でした。

高杉晋作「面白きなき世を面白く」の心意気を感じれる、
自然の匂いでした・・・。


追伸6:最後に、子どもネタも少しご紹介♪

最近は早迎えなので、帰宅したらいつも、20091025091830
縄跳びの練習に励んでます♪
最近ハルキは頼もしく、大人っぽくなってきました!

飛び方については、あまり格好良くありませんが(苦笑)
でも、がんばってます☆
ハルキのいいところ♪

20091025091301
トウゴはほんと、ひょうきんでお調子者(笑)

ごはんの時、トウゴは偉そ~に
「みんな~!おいしいかぁ~??」(笑)

と、必ず言います(笑)


ヒロト 「ヒロちゃんはいっぱい食べるけぇ♪」

パパ 「なんでヒロちゃんいっぱい食べるん?」
20091025091822
ヒロト 「ぼく筋肉いっぱい出てきてほしいけぇ~♪」
   「ココにも、ココにも、ココにも~!☆」

 と、言いながら上腕ニ頭筋を押しまくっていました!(笑)

20091025091259
三枝師匠の「いらっしゃ~い」みたいになってますけど(笑)


パパがケータイで写メを撮ってたら、

ハルキ 「パパ!ツッコミ撮って!」

パパ  「えっ?」(笑)

ハルキ 「今から突っ込むけぇ写真に撮って!!」
     「ヒロちゃんも何か突っ込んで!」

パパ 「ハルちゃん、ツッコミを写真に撮るんは無理っちゃ!」(笑)


満腹食べたトウゴは自分で歯磨き☆20091025091257
でも、こそ~とハミガキ粉をなめてます(笑)
20091025091255
大きいお腹を抱えながら、
大きなお弁当の絵本を楽しそうに読んでます(笑)

「食べること=生きること」のトウゴちゃんです(笑)


20091025092805
トウゴくんの園服姿もカワイイ♪
20091025091828
ブロッコリーもだいぶ大きくなりました♪

20091025091252
最近、“ひょうきん”すぎるトウゴにいつも笑わせてもらってます(笑)

完全にボケ担当(笑)

そして、ヒロトとハルキがいつも同時にツッコミを入れてます(笑)

ハルキのツッコミの腕は、かなり上達してます(笑)


おしまい。


みなさま、
どうぞこれからも末永く、
やまむらファミリーを温かく御守りくださいますよう、
お願い申し上げます・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます。 
09:30  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■Re: タイトルなし

>大食いママさま

コメント、そして、ご心配いただき、
本当にありがとうございます。

十分、お返ししていただいていますよ。

これからも、マイペースで続けたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします♪
やまむらゆうすけ |  2009.10.26(月) 08:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/343-2fca1141

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
