2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

シンプルを目指して

1日24時間が、あっという間にすぎていきます・・・。
(今日は特に自分との対話になりそうで、変なことを書く可能性大ですが(汗)

起業して半年。
「起業」というと、かっこよく聞こえることもあるかもしれないけど、
実際は・・・・・・。

当然、置かれている状況や立場としての客観的な「責任」と、
自分自身に対してのプレッシャーと、
すごく怖い気持ちを必死で隠すように我武者羅に動いたり、
前向きに明るくしてた時期もあったけど、

それでも後悔は全くなかった。

「自分らしく生きよう」「心豊かに過ごせる時間を増やそう」と決断した瞬間、
潔さというか、心地よさというか、
根拠はなかったけど「絶対によくなる!」と
瞬間的に感じるものがった。


2009年3月のWBC「ワールド・ベースボール・クラッシック」の時の
全く打てなかったイチローのプレッシャーに比べたら、

自分のプレッシャーも置かれた状況も、
もうほんと小っぽけやんけ、「ハナクソやんけ」と感じていたし、
そう自分に言い聞かせていたのを思い出す・・・。

傷つき、痛みを伴いながらも、
たくさんの経験と出会い、
何より「学ぶべること」に、
ものすごく「感謝やなぁ~」としみじみ感じています・・・。

わずかでも、
「応援してくれている人がいる」「理解してくれている人がいる」
と感じれることが、救いであり、支えだった。

いつも、自分のことでいっぱいだけど、

「応援していただく気持ち」をしっかりと「力」に変えたいし、

それ以上に、

自分のことはもう、ただただ自然体に、

心をこめて人を応援できる人になれたら、と思っています・・・。


今すぐには成長が追いつかないけど、

でも、何十年後でもいいから、
宮沢賢治の、「雨ニモマケズ」の、

あの「デクノボウトヨバレ・・・・」みたいな
境地にいけたら最高なんだろうと思います・・・。



指導では、これまでずっと医学的根拠とか科学的根拠とか、
可能な限りエビデンスに基づいて、信憑性の高い知識を元に
言葉を選んできたし、
こういう分野では当然不可欠なんだけど、

自分の細胞は、また違うところを求めているというのも正直なところです。

(矛盾してるけど)

シンプルに。
自然体に。

つつましく。
さりげなく。
押し付けず。
否定せず。

溶け込むようにというか、


そんな感じで、
最近は時間の使い方を考えています。

どんな時間を重ねていくかが、
私の「いのちの使い方」につながると思うから。


まだ、何も成し遂げていないし、
まだスタートしたばかり。
だから、
「こんなこと考えてる場合ちゃうやろ」っていうこともあるけど、
忙しさに追われてたら、
いつの間にか進む道がズレていたってことにもなりかねないので、
やっぱり大事なことだと思う。


あることに関しては、
これまでいい続けてきた「断固たる決意」がある。

けど、
「俺の生きる道はこれだ」っていうことではなくて、

よりニュートラルに
「存在理由はなんやねん?使命はなんやの?」って、
問い続けたいし、

感性を信じて、
ワクワクした気持ちを大事に、
チャレンジし続けたいと思う。


「元気」とか「勇気」と「笑顔」とか「楽しさ」とか、

“笑い”とか“おもしろさ”を介して、
メッセージを伝えていける人になりたいと思います。

難しい言葉とか、カッコイイ表現とかでなくて、
ありのままの自分で、単純にわかりやすく。

オリジナルに。ユーモアに。



さて、そろそろ変な日記はこの辺でやめときます。
これ以上書くと後で後悔しそうなので(苦笑)



ある言葉を、最後にちょっと載せておきます。
誰かの、何かの、ヒントになればいいと思っています・・・。


「私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。
 
 私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
 
 そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
 
 もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。
 
 出会えなくても、それもまた素晴らしいこと。」

00:44  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/341-7e242fb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
