2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.10.14 (Wed)

学びと成長の日々

昨日はひさしぶりに10kmランニング。

手洗い、うがい、ストレッチを徹底して、
野菜を意識して食べ、よく噛み、
「体調めっちゃええわ~」と思い込み、(笑)
今日からの仕事に備えました。

何より、心を平穏に。

先週は自分の中での反省することが多い週だったので、
自分に対するリベンジのつもりで。

やっぱり、常に「調子がいい」状態で、
とびっきりのパフォーマンスを発揮したいし、
それが「仕事」だと思う。

仕事で関わる人たちに対して、
最高級の「サービスの瞬間」を提供できるように、

ただただ集中して。


午前は、保健推進委員の方々を対象に、
講演をさせていただきました。
20091013230826

20091013230824

20091013230822

地域のために、何か少しでも活動できる方、協力の気持ちのある方って、
ほんと素晴らしいと思う。

ほんとは、子育てや生活に余裕のない私たちの世代でも、
そういう感覚と、行動がほんのわずかでもできたらなぁ・・・と、
本気で思う・・・。

だから、仕事以外に、まだまだ小さいけど地道な活動を今しているけど、
なかなか現実は難しいことがたくさんありますね・・・。


とにかく、今日のトークの流れはすごく良かったし、
新たな気づきというか、
もしかして、これが「一皮剥けた瞬間かな?」って感じるくらい、
シンプルに、楽しく、
伝えたい「深い」部分を、やさしくスムーズに、ダイレクトに届けれたと感じてます。

最初から最後までイメージどおりに表現できたのが、
本当に嬉しかった・・・。


午後の教室も、指導のプログラミングもだけど、
それ以上に、
集団指導の際の、これまでとはまた違う視点と視野で、

参加者全員に対して「ひとりの心」を大事にした指導の仕方、
受け入れ方、心の交換の仕方がわかった気がしています。


20091013230819
その後すぐ、報告書や資料づくりなど、
ある落ち着く場所で。

確実に、「集中力」が増してます。

作業や締切は相変わらず、逃げ出したほど(汗)
でも、
「追われてる」という、あの嫌な感覚とは明らかに違った
精神状態にあります。

正直、少しバージョンアップできた感覚があります。


その後、続けてセミナーへ参加。
多くの学びと刺激があります。

貴重な学び、そして、貴重な出会い♪

もちろん、すべて活かすためのもの。
多くの人に喜んでいただくためのもの・・・。


途中退室し、ダッシュでダイエット塾へ。


先週の反省を生かすため、連休中、秘密特訓を・・・。

なんとしても、厳しく評価した上で、
きっちり「安全」で「より効果の上がる」「楽しい」もの、
を届けたかったから。

もし、今日、自分の描いたイメージ、フィーリングでできなければ、
○○○覚悟で・・・。

細かい指導スキルやプログラムについては控えますが、
今の段階では、充分満足できる結果でした。

レッスン終了後、体のメンテナンスをしながら、めずらしく、
会場でひとり、満足感で涙が出てきました・・・。

朝から夜まで、
集中して「無理のない力まない頑張り」ができたなぁ~と・・・。

もちろん、まだまだなところはいっぱいある。
指導者としても、経営者としても、父親としても、夫としても。

でも、少なくとも今日は一日、
自然で力まない集中力と緊張感で、

どの瞬間でも「やりがい」と、

「自分の気持ちや思い」ではなく
「相手の心に、自分の心を寄せること」に集中できたと感じてる。

確実に、昨日より今日の成長、
それが「明日」にちゃんと繋げられる自信がある。


ほんとうに、ありあがたい・・・。

「学び」の実感が、これほど短期間に襲ってくるとは。

逃げなくてよかった・・・というの正直な気持ち。


そして、あらためて、これまで以上にものすごく感じたこと。


会員さんや参加者の方々、仕事で関わる方たちに、

「支えられている力の大きさ」

そのリアルさや実際に感じているこの感覚や想いって、
正直伝えるのが難しいくらい・・・。


他にも、気づけたことが実はいろいろあるけど、
ちょっと、深~くなっていくので、
今日はこの辺で(笑)

明日からも、いろいろと続きます。
楽しみです♪


追伸:いつも、仕事に子育てに頑張ってくれている妻も、
    あと3日で産休です。

    あと1ヶ月半後には、山村家に新しい仲間が☆

    ますます色々な出来事が増えるだろうし、
    楽しい事も、つらいことも、幸せなことも、しんどいことも、

    すべてを受け入れ、抱きしめられる、
   
    ハートがめっちゃオトコマエな男になりたいと思っています・・・。


    今日の最高の一日に、 最高の一瞬に、 学びの日々に、 感謝!




いつもありがとうございます。        
00:37  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

お疲れ様です。
不安いっぱいの本日でしたが、ブログを読んでエネルギーをたくさんたくさんいただきました。
今日もはりきって頑張ります!
ありがとうございますm(_ _ )m
T |  2009.10.14(水) 05:47 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

> Tさま

コメントありがとうございます。ほんとうに。

よろしくお願いします!
やまむらゆうすけ |  2009.10.14(水) 07:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/331-5b7b781f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
