2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.05.29 (Fri)

光市・講演→美祢市・イベント

光市まで行ってきました! 企業の保健指導です。
今日は、「健康づくりのための効果的な運動について」という内容で
講演させてただきました。
光市4
光市3
hikarisi講演2

年齢が10代後半~60代と幅広く、20~30代の若い男性中心の対象者
だったので、健康意識は決して高いとは言えず・・・それどころか、
話を始める前から、参加者の3分の1近くは顔を完全に伏せて
話を聞く気は一切なし。 ロン毛・茶髪に始まり・・・ 
 なかなか素晴らしい状況でのスタートとなりました(笑)

挨拶する前から、顔を伏せて寝られるのはもちろん初めてでしたが、
こんな状況もなかなか面白いチャンスやなぁと思い、頑張りました。

だって、これも全て意味のある「ご縁」ですから。
参加者の方からどう思われようが、ほんの少しでも参加者のプラスに
繋がるようベストを尽くそうと。
そう思い、いつも通り全力投球で講話&実技指導をしました。

中盤からは、参加者全員にしっかり協力・参加いただき、
話も真剣に聞いてくださるようになりました。

あとで保健師さんから、参加者のアンケートが好評だった旨を聞き、
「えっ?最初そんな態度やなかったやん!」と思いながらも、やっぱり
最後まで精一杯信念を貫いて良かったんかなぁと、少しホッとしました。

20・30代の男性が、私のような若輩者の話に少しでも耳を傾けてくれた
だけでも有り難い。その上、「意識が変わった」「もっと話を聞きたい」
「運動を続けたい」などのご意見をいただけたのは、本当に有り難い。

 “ほんの小さなきっかけづくり”

信念をもって頑張っていきたいとあらためて思いました。

昼からは、保健指導を何十年もされている保健指導のスペシャリスト
スーパー保健師Aさんが、バッチリ指導されました☆

私はすぐに美祢市へ移動。
特別なイベントに招待されていたので。内容は事情により一切書け
ませんが、一言で言うと、 「感動」しました・・・。
そして、スタッフの方々の陰の準備・サポート・・・。
素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

本当は、社会に出てからこそ、大人やからこそ、
真剣にやること。団結力。チームワーク・・・。

現実はなかなか難しいことも多いけど、
でもやっぱりそこを目指してその努力はせんといかんと。
そんな思いにさせてくれました。
23:40  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/33-38056756

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
