2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.10.02 (Fri)

変化と手段とキッカケと

今日のお客さまから。

「四国のこんぴらさん(金刀比羅宮)785段登れたんです!!」
「すっごく嬉しかったんです(感動)!」

と言われました。

その方は、3ヶ月前までは
わずかな坂道でも「胸が苦しくなる」ということで、
悩んでいました。

体力や既往歴、その人の身体の特性に合わせた「運動処方」の精度によって、
効果のスピードは全然変わってくるし、

それをクリアした上でというか、
もっと意識していること、効果を出すためにも、

その人独自の「個性」に溶け込むようなアドバイスを
心がけています。

そして、抽象的な表現をすると、「魔法」をかけるということです。

隠し味と言うか、どこにも売ってないスパイスというか・・・。


実は、ほとんどブログで紹介はしていませんが、
多くのお客さまから「変化」の報告をたくさんいただいています。

身体の変化、痛みの変化、数値の変化、そして「意識」の変化、
それから「表情」の変化、

それと、「こころ」の変化。


変えることはできないけど、
お客さまが「自分自身の本来持ってる力で変わる」
そのわずかな、ほんの小さな「きっかけ」づくりを、という想いを
いつも指導・支援という表現を通して伝えたいと思っています。


私にとっても、「運動指導」はあくまで手段。
メッセージを伝えていくための、ひとつの大事なツール。

ということで、「手段」はひとつじゃないということ。
わたしの「生き方」もひとつじゃないということ・・・。

(ん?何の含みって?(笑) どうも、ふくみさんです(笑))


以上。 恒例の追伸いきますか~(笑)


追伸:ヒロちゃんの話。

一昨日の「おとこまえ」の話に続きがありました(笑)
20091002221932

次の日の連絡帳(一部抜粋)。 担任の先生より。

『 ヒロちゃんは他の子にも、
 「○○くん、おとこまえ~!!」と、
 よく言っていますよ!(笑)
 
 でも、言われた子どもは、
 「男前」が褒め言葉だとわからないので、
 「?なに??」と不思議そうです!(笑)  』


いずれにしろ、責任はパパにあります(汗)

「ヒロトはおとこまえやのぉ~☆」と、
親バカパパがいつも言ってるからでしょう(汗)


さて、贅沢な一杯で、鋭気を養いがんばりま~す♪
20091002231358
イメージと現実のギャップをひとつひとつ埋めていかないと。

そして、
プレミアムなサービスを提供するためにも
努力と工夫が必要です。




いつもありがとうございます。
23:58  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/316-576e7a38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
