2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

フォンデュって

チョコレートフォンデュです♪
20090928181914
初体験でオドオド・・・(苦笑)

てか、「フォンデュ」ってウケるわ(笑)  ちゃんと発音できんし(笑)


甘いものは得意ではありませんが。
やはり、チョコとバナナだけは相性バッチリです♪

いやいや、遊んでるわけではないんです(汗)

指導が終わって、急いで移動しランチミーティング。


その後、また別の打合せへ。

国の事業(厚生労働省モデル事業)について。
「運動器疾患対策プログラム」です。

医師、理学療法士、作業療法士、保健師、看護師などの
専門家の方々と一緒に。

チーム力で、成果の出るプログラム、素晴らしいモデルとなるように。
そして、3年半後も地域に根付き、継続できるものにしなければいけません。

健康運動指導士としての「役割」を充分に理解した上で、
少しでもお役に立てればと考えています。


担当の方のお話を伺っていると、
地域の方への愛情と、事業に対する熱意を感じます。

すてきです。

すばらしいことだし、
でもこれが「当たり前の基準」というか、
関わる人は全員、
常にその心構えがあって、ようやくスタートラインに立てるというか、
そのための「存在意義」でしょ、といつも思います。

「働く」ということはそういうことだと。

愛情を込めれないと。

様々な地域で色々な方と出会うたびに、
難しい環境の中でも「熱い想い」をもち、
頑張っている方がたくさんいます。



・・・ふと、ある方の顔と言葉を思い出しました。

私のリハビリ教室のお客さま(80代女性の方)です。


 ~前後の会話、省略~
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 「 先生がね、感じてることはね、わたくしも一緒ですよ。

  若い人たちが子どもにしっかり愛情をかけることがとっても大事。
 
  ただ賢くって、有名人になるのが目的じゃないけどね、
  (将来)人のお世話ができるようにね。

  若いときに愛情かけて育てるとね、
  貧しくてもね、
  しっかり自立できる人になるからね。 」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 「 私はね、もう何十年も毎日30分は
   いくら忙しくても何しても、
  30分だけは書物を読むんです。

  智恵をいただくんです。

  人のこころがわかる人になりたいですね。 」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「自分では笑顔を作ってる気は全然ないんですけどね、

  皆さんが、笑顔が素敵って言ってくださるんです。

  つい声をかけたくなるんです、って言われます。

  ほんとうに有り難いんです。 」
 

  ~後略~

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

打合せの内容とは直接関係ない話かもしれないけど、

先人の何気ない会話、言葉には、
本当に多くの学びがあります・・・。

「愛」を、
どんな形で表現できるか―――。

「今」を、
どう生きるか―――。

そして、純粋に「楽しさ」「笑い」につなげれるか、です。

顔晴ります!


追伸:14人大家族パパ「ビッグダディ」の頑張りと明るさを見ると、
    いつも気合いが入ります。

    ほんとカッコイイ。

    みなさん、ビッグダディご存知ですか~?(笑)


追伸2:さっき母からメールが。

   『 昨日の朝、テレビで。
    桂枝雀さんの生前の映像が映ってました。
     
    桂枝雀さんが言ってました。

    「どう生きなければならないとか、
     こう生きなければならないとかはないけれど、
     ひとつだけ、
     楽しくだけは生きなければと思っています。」

    
     いいねぇ、枝雀さん!   』

   
     そして、写メも添付されてました。

     父が巨大なエイタン(魚)を釣ったそうです。
20090928211812


人生楽しんでんなぁ~!!(笑)


というオチで、ブログはまとまったかな?(笑)



つい長くなってしまうブログですが(汗)

読んでくださってる方に「拍手」をしたい場合は
どうしたらいんでしょうか。

ほんとうに感謝です。

明日もすばらしい日に、みんななりますように♪




いつもありがとうございます。
21:34  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

>Tさま

コメントありがとうございます。

こちらこそ、元気と、「明るい気持ち」をいただいています。

いつもありがとうございます!
やまむらゆうすけ |  2009.09.29(火) 08:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/311-2a0aebb3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
