2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

自分と向き合うこと

起業以来、毎日のように、異業種の方や同業者の方々から
電話やメール、お誘いや相談などがあります。

そうして声をかけてくださるのはとても幸せなこと。

同時に、さまざまな個性や考え方・価値観が当然あるので、
相手を受け入れつつも、
正直に自分のスタンスを伝えなければならない。

指導中や打ち合わせ、子育て、雑務などで
すぐに返事ができないことや、遅れてしまうこともあり反省することもしばしば。

甘っちょろいかもしれないけど、
私にとっては、まず「家庭」。   
・・・・なのですが。

「信念はこれだ!」ではなくて、ある意味固まらなくて、
いつも「信念って何やねんっ?」、
「自分の存在意義は何やねんっ?」と、

自分に問いかけ、あらゆる人、もの、出来事から学びまくり、
そしてまた、問いかけ、

この先、ずっと「探求」し続けるんだと思う。
築いて、壊して、また築いて壊しての繰り返し。


誰もが、モチベーションもテンションも機嫌も性格も色々あるけど、
その良い部分が出やすくなるような人でありたいし、

一瞬でそういう空気感を作り出せる人に
なれたら最高だと思っています。


(注:ブログは記事と違って校正も見直しも何もしないで、
 ブワァ~~と書いてるから、文章ぐちゃぐちゃ(汗)
 読みにくくてすみません(涙)

といろいろ考えてたら、昨晩、突然友人からメールがきました。
今は遠く離れた所で、
さまざまな苦悩と戦いながら研究に励んでいる(大学院博士課程)
幼なじみのK君から。

男同士って、ほとんどメールはしないし、
最近はクール?な彼が久しぶりにメールをくれて驚きました。

『先週、山口に帰省してたんだけど、両親が山口新聞の
 勇介の記事をとっておいてくれて読んだよ。
 面白かったよ。
 資本主義まみれの面白くない世界で、
 「面白きことも無き世を面白く」(高杉晋作)で
 何か嬉しかったわ。
 大丈夫。「最後には本物しか残らん」よ。頑張れ。』

                         (一部抜粋)

地元の同級生って、本当に歳を重ねても、離れていても、
独特な「絆」があるんだと思います。

メール一文字、電話1分でも、
明らかに「支えられてる」と実感します・・・。


さて。
友だちから熱いエールをもらったので、
友を信じて、
勇気を出して、

さらに一歩踏み出せたらいいな・・・


追伸:ブログを見てくださってる方から
    「こまめやね~、すごいね~、暇なの?」

    って、暇ではないんですけど(笑)

    写真つきのブログは2~3分、
    長い文章でも5~10分以内で書いてます。

    元気を発信とか、情報を!とか、
    私を知ってもらえるきっかけになるし!とか、
    以前は考えてたけど、

    今ではほぼ、家族との思い出を残したり、
    内観ではないけど「自分と向き合う」時間になってるように思う。
 
    子どもたちの楽しいエピソードを
    日記を読んでくださってる遠く離れた方へ
    「おもしろさ、笑い、をおすそ分けできたら」・・・
    というのはとってもおこがましいのかもしれないけど、
    そういう感じです。
 
    だから、たぶん読んでる人も、
    「コイツよくこんなことブログに書いてんな~」とか、
    ダサイとか、恥ずかしいとか、
    色々思われてるかもしれんけど、
    
    今の自分にはこれでいいんやと、
    とにかく今はフィーリングを信じて、
    「感じたら、すぐに動こう」と思ってる。
    
    若いからできることかもしれないし、
    明日には考え方が変わっているかもしれない。

    ただ、成長していく過程で、その瞬間その瞬間を正直に生きることが
    今の自分には特に必要やと思う。

    恐怖も不安もめっちゃある。
    
    失敗も恥ずかしい思いも、たぶんこれからたくさんする。

    嫌なことも、勇気の出ないこともあるけど、
    
    昨日より、今日、明日と、
    少しでも「人として」一歩ずつ前進していければと思うし、成長していきたい。 


20090903112419

 与えたことを
 忘れる
 でっかいひとに
 なりたいねぇー


  ・・・・・・・・・。
       
06:10  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/279-f3be577f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
