2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.08.17 (Mon)

熱意だけでは・・・

熱意というか・・・

家族を抱え、
やらなきゃあかん立場と責任も当然あるし。
やりたいこと、
夢も目標もいっぱいあるから。

様々なことに耐えてきて、
逃げではなく
「自分らしく生きたい」という
想いに逆らうことに我慢できず、
起業を決意。

ペースもリズムもなく、
戦略も戦術もなく、
この5ヶ月間走ってきた・・・。

でも、熱意だけでやってきて、
いい加減、
自分の要領の悪さに飽きてきたし、
「想いをひとつひとつ実現する」ためにも、
これからは、もうちょっと
「頭で汗を書くこと」
を増やしていきたい。

秋は有り難いことに仕事の予定がいっぱい。
だけど、将来の何の保証もない。
でも、ビビってる暇はない!
何が起こるかわからんけど、
だからこそ、人生オモロい(笑)

5ヶ月前、
ホームレスになる覚悟
をも持って起業。

新しいことをするときには、
会社や組織、地域、どんなレベルでも
反対意見や色々な意見がある。

柔軟に素直に聞き、受け入れることも
めっちゃ大事やけど、
自分にしかない変なフィーリング(動物的勘?)
を信じてやるときも、時には必要やと思う。
(それで痛い目にあったとしても。)

もちろん、ひとつひとつ行動レベルに
落としていくことは大事だけど、
根底には、

TRUST YOURSELF!
(自分を信頼せよ)

だと思います。

それと、
これまでもやけど、
最近また特に、さまざまな地域の
色々な年代の方から、
仕事や恋愛をはじめ、色々な相談を
受けることがあります。

極端すぎるけど、
宇宙137億年の歴史に対して考えると、
私たちが生きてる人生(約80年)は0.1秒。

やりたいことやって生きていこうやって思う・・・。
もちろん、最低限、人に迷惑をかけない範囲で。

最近、あらためて出逢ったセリフ。
かなり笑ったし、相当シビレたセリフです☆

「人生にある方向は2つ、
夢に向っているか、夢に向っていないか。
もし、今、夢に向っていないとしたら、
毎日いったい何をしているのでしょう?」

ついでに、坂本龍馬さんの言葉も
載せときます。

「他人が俺のことを何と言ってもよいじゃないか。
 言いたい奴には言わせておけばいい。
 俺がこれから為そうとしている偉業は、
 少なくても俺だけは知っているのだから。」

「世の中の流れに呑み込まれず、
 おまんが大きな渦をつくり出すんぜよ!」

ほんとシビれますね、こういうのは・・・。

              
追伸:山済みの作業をこなしてたので、
    ちょっと一息、日記を書きました(汗)

    以上、休憩10分終わりっ!  
 
    よし!気合じゃ!(笑)
16:40  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■仲間の存在

こんにちは。
はまのんです。

いろんな現実に直面すると、ついつい焦ってしまうよね。
気付くと近視眼的になってしまってる。

僕は、そんなことがよくあります。


そんな時にこそ、戦略的な考え方ができるかどうかが大切だよね。
トンネルビジョンでなくファネルビジョンで。

そして、戦術も同じように大切。

戦略なき戦術は間違った場所にたどり着く。
しかし、戦術なき戦略は時間がかかりすぎる。


1人で考えていると、いつも同じようなところで思考の迷路に迷い込んでしまう。
思考にはクセがあるから。クセを変えるのは結構大変。


そんなとき、違った視点を与えてくれる仲間がいることはとっても大切だと思う。

仲間からの一言、仲間からのちょっとした質問が、思考を切り替えるきっかけになることも少なくない。


維新の志士達も、1人でことを成し遂げたわけではない。
志を同じくする個性的な仲間が、お互いに力を合わせ、時にぶつかり合い、切磋琢磨し成長しながら時代を創っていった。


最高の人生を創るために絶対に必要な要素。
それが「仲間」「親友」じゃないかなと思う。


ゆうすけとは、人生を通じてお互いに影響を与え合える親友でありたいと心から願っています。

いつも元気を分けてくれてありがとう!
はまのん |  2009.08.19(水) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 仲間の存在

> はまのんさん

すてきすぎるコメントをありがとうござます!

元気をもらっているのは私の方です!

はまのんさんの話を聞いて、
いつもワクワクする自分がいるし、
スイッチがバチッバチッと
入っている音が聞こえてます(笑)

同郷の受け継がれてきた血が
流れてると思います・・・

はまのんさんの言うとおり、
仲間の存在はとても大きいです。

同志がいるというのは、
とても心強いし、
何より「勇気」が涌いてきます。

いつも、多くの学びをありがとうございます。

このご縁にあらためて感謝しつつ、

これからもお互い、
とびっきりに輝いていきましょう!!

ゆうすけ |  2009.08.19(水) 08:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/249-e519670d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
