2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

山村一族

じいちゃんのお墓参り。(息子たちのひいじいちゃん)
20090815102004

本家で、親族が集まりました。
一日中遊びまわって、ご馳走をいただいた
息子たちは、満腹でバタンキュ~(笑)
20090815102006
寝ると、とっても静かでカワイイ♪(笑)

20090815102008
yosukeと、いとこのたっくん・naoちゃんと☆

楽しいし、オモロいし、いっぱい笑いましたっ!
なおちゃん&たっくんの天然コンビもおもろいし(笑)
おいちゃん(伯父)めっちゃオモロいし(笑)

ほんとうに幸せな時間を過ごせました・・・。

もう亡くなったけど、おじいちゃんが
一族みんなに遺してくれた「しあわせ」でもあると
つくづく感じた時間でもありました・・・。

祖父が10歳の時、広島に原爆が落ちました。
原爆落下点から半径1.5km以内で被爆。

体中ケロイドで、
なんとか一命をとりとめましたが、
そこからイジメや社会的な差別をはじめ
壮絶な人生の始まりでした・・・
そして、何度も命の危険がありましたが・・・
持ち前のナニクソ魂とド根性で
寝る間なくいくつも仕事をこなし、
私の父と伯父を育ててきました。
その後も、本人とその家族と
多くの苦難がありましたが・・・

私の父も伯父も福祉の道に進み、
“命をかけて”頑張り続けています・・・

そして、そんな姿を見て育った
私たちの世代。

いとこも精神保健福祉士として
病院に勤めています。

私も、私の弟2人も、いとこも、
誰から指図されることも、
勧められることもなく、
みんなそれぞれが
自分の思う好きな道に進んでいます。

代々引き継がれている「大切な想い」が
あると感じました・・・。

先祖への感謝の気持ちが、
より深まった時間でした。

そして、これからは、
伝統や文化、「日本人の心」みたいなものを
私たちの世代が引継ぎ、新しく築き、
いずれは後世へ伝え、
繋げていく使命があると思っています。

「身近な人への感謝の気持ち」
一番大切なことかもしれません。

ミサイルに怯えなくていい日本に生まれ、
手足があり、耳が聞こえ目が見えて、
愛する(愛される)家族や親族、友人がいる。
大好きな仕事に向き合えて・・・。

こんな日常を送れている私は
「当たり前」ではなく「奇跡的」
なことだと思います。

この「奇跡」を活かせる人生を送りたいし、
生涯かけて、命を燃やして生きたい。

もちろん、毎日笑って、オモロく楽しく!!








23:20  |  プライベート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/240-b1c6f35e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
