2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.08.05 (Wed)

久しぶりの松蔭先生

昨日は朝から夜中まで分刻みのスケジュール
だったので、めずらしく日記はお休みでした!

週に1回くらいはできるかな~て始めたブログが、
今は1日2~3回更新してる自分に驚いてます。

よく、「日記、マメですね~!!」と言われるけど、
自分は全然マメではないし、
いつもブログはケータイでパパッと一瞬で書いてるから
全く大変じゃないし。
なんか、
オモロいことが毎日多すぎて、
勉強になることもたくさんあって、
すてきな人や言葉にもたくさん出会えるから、
いいなと感じるものは、
「お裾分けしたいな~」
って思って日記を公開してるだけ。

と言っても、捉え方は自由やし色々やから、
もうネガティブに考えてもしゃーないと。

「オープンにいこう。自分らしくいこう。」
って思ってるだけ。

はい。ここまでが前置きです(汗)

久しぶりに松陰先生2本連続でご紹介です☆

【徳なり】

士に貴ぶ所は徳なり、才に非ず。
行なり学に非ず。

(訳)立派な人が重んじるのは人徳であって、
   才能ではない。実際の行いであり、
   役に立たない理論ではない。

【心を養ふは】

孟子曰く、心を養ふは寡欲より善きはなしと。
周子曰く、これおを寡くして以て無に至ると。
孟・周の言、学者に於て 尤も切なりと為す。

(訳)孟子は、「心を養うには、欲を少なくするのが
最もいい」という。また、周子は、「欲を少なくして
最後はなくしてしまうのがいい」という。
 孟子・周子の言は、学問をする人間にとってこそ、
最も切実な教えである。


10:14  |  先達の教え  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/210-44bb28d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
