2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

山口新聞・記事5「支えられて」

20090803151850

記事掲載サイトはこちらです。
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/touryu.html

今日も教室の参加者の方から

「記事見ました。
 いつもすごく勉強になります・・・。
 当たり前にいつも思ってることだけど
 それを文章で伝えるって、
 簡単なようでなかなか難しいですよね・・・。」

その他にたくさんの
身に余るお言葉をいただきましたが。

伝えたいことを
なるべく想いのままに伝える、
しかも話ではなく文章で伝えるって
本当に難しいというか、
いろいろと考えます。

個人の捉え方って
ほんと人それぞれだから。

少なくとも、短い人生なんやから、
「常に自分に正直でありたいし、
 恐れずにいこう!想いを発信しよう!」
と考えてます。

臆病者は、
逆にトライし続けるしかないんやと
思ってやってます。

記事はあと4回。
短い文章でどこまで
伝えられるかわからないけど、

さらに、自分自身の「芯」と「信」に
向き合っていきたいと考えてます・・・。


大事な追伸:

先日、ある方から

「山村さんのお母さんって、何か宗教なの?」
「山村さんも宗教に入っているの?」

って聞かれました(汗)
正直、ビックリしましたが。

あえて言う事ではありませんが、
誤解ってすぐ生まれるものだから、
お答えしておきます。

両親も、親族も、ついでに私も、

一切、宗教に入ってません!
関係もありません!

宗教を否定も肯定もしてないし、
良い悪いもありません。

少なくとも、
あえて宗教に入ったり、
特定の団体に所属したり、
そうする必要性が単純にないだけ。

心のよりどころも、
学ぶところも、
共感することも、
助け合う仲間も、
愛する家族も・・・

あるから。


でも、
自分の中に「宗教」じゃないけど、
そういう何か精神的な考え方というか、
大切にする、信じるもの・ことが
誰にでもあるんじゃないかと
思ってますけど・・・。


あと、その方から、

「山村さんの年齢と、
 考え方やブログの内容が
 合ってない感じ。(悪い意味ではなくてね)
 だから、宗教か何かに
 入ってるのかな~って思った・・・。」

とも言われましたが。

そう言われても・・・・

年齢も偽ってないし、
発言も想いをそのまんま言ってるだけやし、
・・・どうしたらいいのでしょうか。

単純に、
人より早くに結婚し、色々な経験をして、
早くに年を取ってしまった?!
のでしょうか・・・。

「アイツは本当はもうオッサンや!(笑)」

と捉えていただきたいと思います。 はい。(苦笑)
 
15:18  |  メディア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/205-844fb6d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
