2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.07.02 (Thu)

保健指導実施者研修会

20090702214346
写真は「メタボじゃダメジャー」という簡易メジャーです。
なかなかのネーミングでしょ?私がスベッたわけじゃないですから(苦笑)
でも、中身は面白い工夫がされています。

本日も宇部市に行って来ました。
第3回目の研修会。

病院で特定保健指導を実施している医師、
保健師、管理栄養士、看護師の方が24名参加されました。

昨年4月から始まった特定健診及び特定保健指導。

服薬中の方は治療扱いになるので
実際の現場では「動機付け支援」の方が多く、
中には「積極的支援」もされている医療機関もありました。

それぞれの指導現場で様々な課題があります。

経験が豊富で、かなり上手く進めていかないと
初回面接の20分は、結構難しいと思います。
しっかり「傾聴」しながらも、最終的な目標設定まで導くこと。

私は健康運動指導士として運動指導の立場から、
(今回は)動機付け支援における運動指導が
よりスムーズに実施できるよう、
少しでもヒントになればという気持ちで
アドバイスをさせて頂きました。

仕事の話になると長くなりそうなので・・・
今日はもうやめときます(汗)
21:43  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamurayusuke.blog37.fc2.com/tb.php/106-2d04bd62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
