2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.06.22 (Wed)

「人を作る会社」を目指して

講演や小学校の特別授業、看護学校での授業、
会議、教室、レッスン、パーソナルトレーニング…。

話し方、表現、愛情を伝える形は変えつつも、
それぞれ一番受け取りやすい形を目指して… そんな毎日。

全力で、悩みながら進みながら学びながらの毎日。

お客さま一人一人に、
スタッフ一人一人に、
関係者一人一人に、

もっと愛情を。もっと知恵を。

この「情熱」と「行動」を活かすための仕組みが必要。


そして、リ・スタート!

水面下で様々なプロジェクトが動き始めてます…。

関わるみんなで、しっかり前を向いて、夢に向かって、行く!


“企業は人なり”

「人を作る会社です。ついでに商品を作っています。」(松下幸之助)


行動してわかること。
毎日一つ一つ、数ミリの進歩を積み重ねしかない。

でも、いつか理想とする「人を作る会社」に成長させたいと考えています。

絶対にできると信じて、
そのための努力を、ずーと続けていきます…。



という話の流れで、告知を。

事業拡大による人員補充のため、スタッフを募集します。
詳細はHPのトップニュースを参考に。

ありがたいことに、
すでに数名、希望者がいます。

社長本人が言っても説得力はありませんが…(苦笑)
楽しい職場、成長できる職場だと思います。
今のスタッフも喜んでいただいています。
ただ、ついつい想いが強すぎて、
求めるレベルが高くなることもあって、
私自身反省しつつ、
でもやっぱり、色々な意味での「サービス力」「人間力」には
こだわる必要がある…。


今更ですが…弊社の理念を。

<株式会社グローバルヘルスプロモーション 企業理念>

一、健康づくりに関する正しい知識と技術の普及・啓蒙
  及び健康意識の向上を目指します

一、愛を込めて個人の自立を支援し、地域・社会に貢献します

一、幸せや生きがいにつながる“きっかけ”を提供します


さらに、サンテココアで働くスタッフ全員に毎日伝えていることの中に、
こんなものもあります。

(ちなみに、この10か条は今年3月、店舗オープン前の超激務の時、
第1回スタッフ研修日の早朝15分間で、私が大切にしたいと思ったことをまとめたもの)


【サンテココア スタッフ10か条】

1、徹底的に人間力を磨くため、素直・謙虚・感謝で生きる!

2、いつも前向きな言葉を使う!
 
3、もっと効率良く働く方法はないか、常に考える!

4、お客様やスタッフの良い所を全身全霊でほめる!

5、サプライズ!会社に関わる全ての人を驚かせよう!

6、どうすればお客様が喜んでくれるか、仲間が喜んでくれるか、
  常に真剣に考える!

7、お客様、個人、会社が成長する志事をしよう!

8、ワクワクみんなで楽しい職場を築こう!

9、毎日、貪欲に学ぼう!

10、相手を認めて、人を愛して、人の役に立つ人間になろう!



そういうわけです。

心輝かせて、仕事もプライベートも大事にできて、
親兄弟友達親戚…関わる人たちを大切にできて、
何より自分自身を愛せる人が増えるように…

まだまだ弱小すぎる会社ですが「企業」の役割の果たしつつ、
「人が育つ」環境を築いていきたい。


さあ、これからますます楽しみだ!


追伸:今度の日曜日、6月26日(日)18時~20時、
中四国8局のAMラジオ局で生放送の「中四国ライブネット」という番組。
以前オファーがありましたので、出演してきます。
(ほんのり告知・笑)


おまけ。
DSC_2676.jpg
ベタな画像ですが(笑)

気づいたらユキちゃん、ちゃっかりパパの靴を履いて…♪

どんだけカワイイねんっ!(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょこちょこ改良中(笑)のホームページはこちら

結構更新中♪サンテココアスタッフブログもよろしくお願いします♪


1日1回押していただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“幸せな心と体の健康づくり”維新の町、下関から世界へ発信
株式会社グローバルヘルスプロモーション
スポンサーサイト
22:03  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2011.06.18 (Sat)

愛に生きる

山口市、防長宛にて。クラブの会長さん150~200名。
リーダー研修会で講演を。
DSC_2636.jpg
地域で活躍・貢献されている大先輩に対して、
これまで日本を支えてくださったことへの感謝をいつも込めて、
DSC_2647.jpg
難しいことを易しく、楽しく、面白く、そして深く…。
全力でお志事をさせていただきました。


大雨の中、専用の駐車場を確保していただいたり、
立派な講師控室をご準備してくださったり、
DSC_2634.jpg
受付スタッフの方々から
「この前の講演凄く良かった!先生に会うと元気になる♪♪」と言われたり、

色々な病気や痛みの相談に限らず、
お孫さんの部活動の相談や、バーベキューのお誘いまで…(苦笑)

そういうすべての出来事が有難すぎるし、
絶対に勘違いしたらいけない。

毎日、謙虚の心をリセットして、スタートラインに立つ。愛に生きる。
その繰り返し。


その他、指導や出張、打ち合わせ、スタッフ全体会議など…
P2011_0616_141052.jpg
一つ一つ大事な瞬間です。


社内会議でも、熱くなってしまうわけではないけど、
スタッフみんな人柄最高で良くがんばってると正直に感じるし、
「ありがとう」を何度言っても言い足りない、そういう感謝の気持ちは本当にある。

ただ、日々の業務、作業、指導… 
「一生懸命働いているからそれが仕事」というのは、なにか寂しすぎる…。

やっぱり、すべての作業や行動が「それは何のため?」っていう「目的」の部分を
しっかり考えてほしい。

お客様、利用者様に喜んでいただく、
運動療法やサンテココアの空間や人との出会いを“きっかけ”に、
その人ひとりひとりが「健康づくり」という手段を通して、
「しあわせな人生」を本気で応援しようやっていう、
サンテココアで過ごす時間に「120%満足」してもらって、
はじめてそこに「価値」が生まれるし、

そういう一人の喜びから、地域づくり、日本づくりにつながっていくと信じるから、
同じ方向を向いて、想いをもって、ともに成長してほしいと思う。

そこまでやらんかったら、起業の意味も、チームの意味もないんちゃう?って
そう思う。

「危機感」と「サービスの瞬間」の意識をもって、
自分たちの「存在意義」を、しっかり証明していきたい…。

そのためにも、
すべての面において、リーダーの私自身が誰よりも努力しまくらんと、
最高の輝いた組織にはなっていかん。

ガンガン顔晴ろう!
そのがんばりは、愛に生きるためやけん…




追伸:先日熱血テレビ。視聴頂いた皆さま本当にありがとうございました♪
ていうか、ほぼカット(苦笑)
「こんなとこ~?」ていうことが撮られ使われてました(笑)

放送後。ヒロトとハルキに話をしました。

「勘違いするなよ、
 テレビに出たけぇって偉くも凄くもなんともないんぞ。
 一生懸命がんばってる人がすごいんぞ。」

みたいな話を…。

基本的に妻も両親も、マスコミ関係は反対です。
それはよくわかる。 

ただ、私には「役割」がある。
まだまだ今は「おもて」に出ていって、
メッセージをしっかり伝えていきたいと思ってる。

今回も、愛のある番組制作スタッフさん、キャスターさんはじめ、
多くの方が本当に寝ずに、番組(作品)を作られて、
それはやっぱり視聴者への想いがあるけん、みんながんばってると思う。

どの職業も、「働く」「生きる」ってそういうことやと思う。

忘れ去られるやろうけど、
その一瞬の喜びのために
自分らしく「その時その時のベスト」を続けること。

そうやって、「徳」とまでは言わんでも、
そういう何か大切なものを重ねていきたい…。

だから、もう腹くくってる…。
色々な出来事を受け入れる覚悟を固めてる…。



おまけ:
DSC_2661.jpg
今朝、小雨の中。ハルキとトウゴとお散歩♪
DSC_2663.jpg
トウゴは本当にオモロい(笑)
そして、猛ダッシュがめっちゃ速い!(笑)
DSC_2665.jpg
紫陽花を見つけて、小さな可愛い声で

「あっ!ピンクあじさい可愛い~~♪♪」
DSC_2666.jpg
そして、落ちてた紫陽花を拾って、
「家に持って帰る、ママにあげる♪」


こどもの世界から、大人が学ぶことは本当に多い…。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょこちょこ改良中(笑)のホームページはこちら

結構更新中♪サンテココアスタッフブログもよろしくお願いします♪


1日1回押していただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“幸せな心と体の健康づくり”維新の町、下関から世界へ発信
株式会社グローバルヘルスプロモーション
11:22  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.06.15 (Wed)

めずらしくハイテンション

数日前。
朝、妻がめずらしくハイテンションで、
「あっ!紫陽花が咲いてる♪」

その声を聞いて、何かしあわせを感じました…。
DSC_2595.jpg
去年、庭に植えた紫陽花。
雨降る中、力強く美しく咲いていました。


日曜の父親参観では、
DSC_2605.jpg
社会科の授業でサンテココア訪問について、
しっかり発表してました!
(写真撮れず残念)

最後には、私は何も教えてないのに、
みんなの前で堂々とストレッチ指導を始めたので(笑)
ビックリ!(笑)

DSC_2610.jpg
相変わらず、ユキとトウゴはハルキのところに行っては喜んでました(笑)
「となりのトトロ」のメイちゃん状態(笑)

DSC_2604.jpg
毎度ながら、↑この脱走兵にはくたびれました…(苦笑)

DSC_2596.jpg
ついでに、↑脱走兵2号もなかなか手強かった…(笑)

DSC_2613.jpg
遠足の時の、カメの三兄弟も上手に♪


それから。
昨日のスタジオやレッスン、インタビューの取材も無事終わりました。

また、土曜の一日密着取材も
DSC_2577.jpg
こんな感じで、いろいろと。
DSC_2590.jpg
家族みんな、
DSC_2589.jpg
(妻は取材自体を拒否してましたが…汗)
ユキちゃんもママも、がんばりました♪


以上、前回のブログの続き、終わり。

明日夕方のKRY「熱血特集」よろしくお願いします!




つぶやき:

さ~て、気合で今から夜の「女性専用コアコンディショニング」
顔晴りまくります!

明日の講演準備と、会議の準備は… いつしよう(苦笑)

昨日夜中遅かったのですでに眠い(苦笑)
おまけに腹ペコあおむし…(笑)

やっぱり毎日ツイてる♪
運が良すぎやろ~みたいな…(笑)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょこちょこ改良中(笑)のホームページはこちら

結構更新中♪サンテココアスタッフブログもよろしくお願いします♪


1日1回押していただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“幸せな心と体の健康づくり”維新の町、下関から世界へ発信
株式会社グローバルヘルスプロモーション





19:41  |  プライベート  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.06.14 (Tue)

仕事に行くんじゃない

最近の、すごく共感している言葉。

「仕事に行くんじゃない。世の中を変えに行く。」(福島先生)


「人生は障害物競争みたいなもので、
 ゴールはひとつじゃないし、
 いろんなゴールに向かって進んでいけばいいんじゃないの?」
 (辰吉丈一郎)


明快、そして深い。
それぞれのゴールに向かっていく、
その過程に過ぎんのよね… ほんと。


「自分が」ではなくて、
「みんなが顔晴れる」環境を作っていきたい・・・!


ひとつ、ひとつ勉強です…。




追伸1:時間ないので、軽~く。保育園の参観日のことを♪
DSC_2550.jpg
ヒロちゃん、終始クールというか…(苦笑)
先生を見ないで、話も聞いてない様子だったのに、なぜかバリッとやってました(笑)

私は見れなかったけど、手足で動く競争でもダントツ一番だったようです♪
(さすが運動神経抜群のヒロトザル・笑)

パパ「ヒロト、先生の話聞いとったんか??」
ヒロト「うん♪耳で聞いとったよ~♪」(笑)


トウゴちゃんはお弁当づくり☆
DSC_2566.jpg
「パパも食べてい~よ~♪♪」と上機嫌でした(笑)

動物園に遠足に行った時の絵♪
DSC_2543.jpg
トウゴは、絵にも迫力あります(笑)


終始、周りの子のように大きな声で歌ったり、手遊びしたり…はしませんでしたが(苦笑)
それでもだいぶ成長してました☆
DSC_2571.jpg
最初から最後まで、パパがちゃんと見ているか後ろの方ばかり確認しながら、
パパと目が合うと、ニヤ~として喜んでました(笑)

そして、常に気をひこうっていう…(笑)


ひとつ、トウゴが一番すごかったことが!
DSC_2560.jpg
フラミンゴの真似がかなり上手でした♪

片足で立ってバランスを取るんですが、
ほとんどの子がフラフラしたり、ケンケンになったりする中で、
たった1人、トウゴだけなぜかずーと長い時間、片足立ちで立ってたのにはかなり笑えました(笑)
DSC_2563.jpg
あの図体で、かなりのバランス(笑)
保護者の方たちも「トウゴくんすご~い!!(笑)」って、
笑いながら褒めてくれてました(笑)

そんなの、パパが鍛えたわけでもないし、コアトレしてるわけでもないんですが…(笑)


ユキちゃんは、トウゴやヒロトのところに行っては、ニコニコ喜んでました☆
DSC_2551.jpg
大家族の兄弟愛は、何か凄いです…。


追伸2:小学校の参観日&テレビ取材の様子はまた明日!
(放送は6月16日木曜夕方KRY「熱血テレビ」の熱血特集です)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょこちょこ改良中(笑)のホームページはこちら

結構更新中♪サンテココアスタッフブログもよろしくお願いします♪


1日1回押していただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“幸せな心と体の健康づくり”維新の町、下関から世界へ発信
株式会社グローバルヘルスプロモーション
07:38  |  プライベート  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。