2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.04.30 (Sat)

本気のつぶやきブログ~半月ダイジェスト版~

更新を毎日楽しみにして下さっている方がいてくださるのに…
ご無沙汰のブログです(反省)

「いそがしい」と言いたくなるのは時間の使い方が下手な証拠。私。
そんなわけで「充実」の半月間をだいぶ抜粋してダイジェストで!(苦笑)


DSC_1661.jpg
山口市。総会で講演を。200名弱。ハプニングはつきもの♪どんな状況でもしっかりと!
DSC_1665.jpg
自分ではパフォーマンスが低く反省でしたが。皆さん声を揃え喜んでくださって…。

「先生、体から何か滲み出てますねぇ~!!」と興奮してらっしゃった方や、

「防府で一度講演を聞いたがことがあります!あの時もすっごく笑って、本当楽しかった♪」

と言ってくださる方など、
そういう方のお蔭で、なんとか、自信を取り戻しつつあります(苦笑)

愛はいつもめっちゃ込めてるけど、
それだけじゃないその先に色々あるなぁ~と感じる今日この頃。

DSC_1722.jpg
各地域での指導も。心機一転、次のステージへ。
私自身の取り組む姿勢も、役割も。スタッフと協力して。
ただ愛される指導者、ではダメ。
その先に目指す「目的」の部分をきちんと理解していただけるように、
地道にやっていくしかない。
DSC_1646.jpg
なんともスロースタートでしたが…(汗)
しかも、今だに「ここ雑貨屋さんじゃないんですか?!」とか(苦笑)
近所ではなぜか、「介護用品を売ってるお店」みたいな噂?になってるとか(苦笑)

そりゃもう、笑うしかないんですけど…(笑)
1年後、状況を変えてみせますとも♪

そんな状況ですが、スタジオでも徐々にお客様が入会してくださってます♪(感謝)
DSC_1651.jpg
「価値」はそれぞれ感じるもの。
だから、「これは安い!」と言ってくださる方が増えてきたことが、
すごく励みになります。
(だって、最初の金額設定をギリギリにしたので…汗。
 それでも「数」があればやっていけると。)


「10年以上、もう本当に色々な病院や整体、整骨院に通ったけど○○○…」

「1年前まで全く歩けなかったのよ…、それなのに…」

「これまで、この腰を治すのに数百万とは言わないくらい、お金を使ってきたけど…」

挙げればキリがないくらい、そういう方々が満足され、
変化や改善を実感されています。

でも…皆さんこう口を揃えられます。

「お友達に、この良さを口でどう説明したらいいかわからないのよ~、
 なかなかわかってくれないの!(涙)」

そうですよねぇ~…。私自身、まだ説明や表現に困ってます…(苦笑)

なので、「まずご体験ください」(笑)
としか言えないところがヘタなとこですが…、まず体験してください!(笑)

そんなわけで、その他の様々なコースや対象者の方も、変化を実感され満足していただてるので、
それだけでも充分ありがたく、嬉しいこと。 
DSC_1769.jpg
でもそれだけじゃいけない。スタッフと家族と、色々な責任を背負ってるので、しっかりやらないと。

リハビリデイサービスもシニアフィットネス以外も、
お仕事の忙しいビジネスマンや、働く女性、子育て中の女性の方も参加されていて。
DSC_1743.jpg
みなさん、本当にとても素敵だといつも感じています…
DSC_1744.jpg
それぞれの環境で、言い訳せず「自分を磨く」
DSC_1745.jpg
他の人がテレビ見ながらゆっくりしてる時間に、
内面も外面も美しく、カッコよくなるために、
DSC_1775.jpg
自分に投資して。ますます輝く女性、男性に変わり続けています。
ほんとうに、すてき。

そんな方々の健康面、身体面のサポートを、わずかでも「自己実現」のサポートを
させていただけることに、あらためて深く、感謝の気持ちでいっぱいです…。


輝く人が増える、ワクワク生きる人が増える、
それぞれの環境を乗り越えて自分自身を愛せる人が増える…

そういう環境や地域づくりをするためのアイデアや企画はもう山ほど。
それを実行し続けるためには、いろ~んな仲間が必要。
(なので、いろ~んな仲間、いつでも募集してます・笑)



プライベート編も少しだけ♪

DSC_1693.jpg
友達の再就職祝いを♪ だいちゃん、よーくん、すすむ、男前ばかり!
(興味がある方は私までご一報を!サンテココア婚活係まで♪笑)

中学を卒業して、それぞれ色々な15年を経験して。
変わったものと変わらないものと。
いつも、私には「友達が財産」。だから一生の宝物、かけがえのない大切な存在。
地元だけでなくて、県内にも、福岡にも、九州にも、沖縄にも、京都にも大阪にも、東京にも北海道にも…
なかなか会えんくても、その気持ちは変わらん。すごい大切なもの。
DSC_1685.jpg
この写真には写ってませんが冷蔵庫にはまだ山ほどビールが(笑)
(私は今回は体調考え、控えましたが。)

手づくりのカワイイ「こいのぼり」を頂きました☆
なんでも「手作り」は凄くイイ♪
DSC_1694.jpg

パパは相変わらずでしたが(苦笑) ていうか今も…(涙)。
子どもたちも順番に熱。そして、回復も早い!
DSC_1634.jpg
フルに働き、影というか表でも私を支え、
お客さんを次から次に連れてきても文句言わず(陰で若干グチってるかもしれませんが・苦笑)
子どもたちの専属美容師までこなし…
DSC_1715.jpg
時には朝4時過ぎまで、
会社を、店舗を、スタッフを、方向性を、企画を、キャッシュフローを…どうしたらいいか?
夫婦で涙流しながら激論を…。


言葉だけでなくて、妻への感謝の気持ちを表現できるのはいつになるんやろうかと思いながら、
それでも今は感謝の気持ちを言葉に出して。
「ありがとう」だけやけど…。


それと。

時間とお金をかけず。気持ちをかけて。
子どもたちと約束してた「休みの日に公園に♪」
というわけで、近くの火の山公園へ。

DSC_1710.jpg
子どもたちには我慢させることも多いから。
少しでもこういう時間を大切にしたい。したくてしょうがない・・・。

天気の良い日、外で食べるママの手作りオニギリは凄い贅沢♪
DSC_1698.jpg
チューリップ園にも寄って☆
DSC_0117.jpg
今年は力になれんかったけど、ぎりぎり「アースデイ関門」にも顔を出して。
DSC_0120.jpg

指導、資料作成、準備、人事、教育…仕事の量と課題に押しつぶされて、
気付いたら「大前提」を忘れそうになることがある…

お客様もスタッフも、相当めっちゃ大事。育てるもの。任せるもの。信頼するもの。守るもの。
なかなか、自分の無知さ未熟さが嫌になるけど、前向くしかない!と、目一杯の毎日を。

やけど大前提の家族を、子どもたちを見ることができんかったら、時間を共有できんかったら
なんぼのもんやねん、って。
なんのためやねん?って。

DSC_0105.jpg
この笑顔のために、こんな社会のために、
まず自分にできることをやるだけ。

「一燈照隅」

一人ひとりがささやかでも、自分の身近の一隅を照らす。
それだけでは小さいあかりかもしれんけど、
その一隅を照らす人が増えていったら、
それが全体を照らすことにつながると思うけん。


そして、全部通過点や。

現実に負けず、人と比べず、常識や概念にとらわれず、長いものに巻かれず、

自分らしく、

素直な心の部分に集中して、やる。 笑顔を忘れずに!


そのことが充分苦しい道やったんやと色々気付いたこともあるけど、
それを苦しいと思わんかったらええわけで、
行動して経験してきたからわかったことで、
やから今の心境はこんな感じ。

「相当ワクワク、おもろくなってきたやんけ~!♪」って。

もともと、赤ちゃんとしてこの世に、モノもお金も服も何も持たずに生まれてきたんやから、
裸になっても恐れることはないわ~て。
そんで、死ぬときもな~んにも持っていけんのやから。

「毎日を、どう生きたか」だけ。

40年後、すげぇ~笑顔の楽しいオモロい爺さんになっていたいっ!


楽しみや~~ 

めっちゃありがてぇ~~ 



はい、本気のつぶやきブログおわり(笑)



追伸:明日は私の弟、陽介の結婚式へ。家族で参列。博多の森の中へ行ってきます♪

私が物凄く尊敬している、大好きな弟の晴舞台。
素晴らしい一日になるように、心から祈って…。

私と妻が苦難を乗り越えながらも9年間仲良く過ごせてきた理由の一つに、
陽介の高校3年間の毎朝の努力があります。

感動のエピソードは、いつかの機会に…。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょこちょこ改良中(笑)のホームページはこちら


1日1回押していただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“幸せな心と体の健康づくり”維新の町、下関から世界へ発信
株式会社グローバルヘルスプロモーション


スポンサーサイト
15:40  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.04.19 (Tue)

そして、根気!

さ~て、ここ2カ月の疲労が体のあらゆる所に出てきたけど(苦笑)
精神的な峠をひとつまた越えられた感じ♪


失意泰然。

「悪いときこそ元気に、もっとやったるで~」という感じで、
ようやく、思うようにいかん状況でもワクワクできるようになってきたから、
これから楽しみ♪


受け入れて。自分が変わり続けること。

言葉は簡単やけど。
それをほんとに簡単にできてきたら、
いい意味で変われる。


「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」(山本五十六)


小さく少しずつ、進んでいこうと思う。



「あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう。
 気にすることなく正直で誠実でありなさい。」(マザーテレサ)



正直、この言葉をそのまんま守ってたら、相当しんどい時期が来るって感じた…。

やけど、家族とか仲間とか、そういう何か無条件で守ってくれる存在がおったら、
くたばらずに、「信念」のまま生きていけるんやないやろかって思う。



さぁ~ これからや~

今日こそ風呂に入るぞ~(苦笑)


元気!本気!  そして根気!!

DSC_1144.jpg








1日1回押していただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“幸せな心と体の健康づくり”維新の町、下関から世界へ発信
株式会社グローバルヘルスプロモーション
20:16  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.16 (Sat)

大丈夫

全部色々な事を反省して、
素直に受け入れて、
やり続けよう


「生かされている」ことへの感謝に集中して、やろう。


各地域での事業やプログラムも始まり、
博多まで新幹線通勤で、専門学校の授業もスタート。
愛情を持って、自分らしく「心」を伝えていくために
自身が変わり続けるしかない、成長し続けるしかない。

とにかく「愛」を注いでいきたい…。
全部これから。



「若い人は、高尚な理想を持たなければならない。
そしてそれを行う勇気がなければならない。」(大隈重信)




追伸:パパが悩み、立ち止まり、落ち込み、また起き上がり…そうしている間に、
子どもたちは日々どんどん成長しています。

DSC_1528.jpg
2年生になったハルキ。気付くと、1年の文集もまだ見てあげれてなかった…。
DSC_1513.jpg
ツイッター(yusukepapa)ではつぶやいたけど、
DSC_1523.jpg
ヒロちゃんがインタビューされた記事。「年長で5歳の山村祐人君と…赤いチューリップが好き…」
DSC_1524.jpg
実際には…ヒロトは「赤いチューリップ」とは一言も言わず、何度聞かれても、
ただただ「レッド!! RED!!!」と言い張っていたそうです(笑)

DSC_1525.jpg
ユキちゃんは4番目の愛嬌ムスメとして、
DSC_1526.jpg
オモシロ娘として全開です(笑)

トウゴはだいぶ、お兄ちゃんになってきました♪
DSC_1456.jpg
トウゴちゃんはパパの靴を勝手に履いて脱走(笑)
DSC_1452.jpg
そして、花屋の仕入れに忙しいよう…(笑)
DSC_1451.jpg
花屋を営むのは看板ムスメ♪
DSC_1450.jpg
その営業力、パパに教えて!(笑)



みんながハッピーになるには
DSC_1449.jpg
どうしたらええんやろね・・・
DSC_1447.jpg
ぜんぶ大切ないのち。

DSC_1529.jpg


そういう大切ないっぱいのものを守るために

大人はどうやって生きたらええんやろね・・・



「世界平和を真剣に希求するならば、これからの世代をになう幼児たちの教育にもっと重点を置き、
むしろ、それにかけるくらいの心がけが必要なのではないでしょうか。」(井深 大)



追伸2:「大丈夫」の漢字の中には「人」が3人おるけん安心できるって話。


陽介、俊平、大丈夫!! 


よね!?(苦笑)



大丈夫!


大丈夫、大丈夫。






1日1回押していただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“幸せな心と体の健康づくり”維新の町、下関から世界へ発信
株式会社グローバルヘルスプロモーション
16:00  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.04.09 (Sat)

自立と成長

「毎日、生かされている」
そう感じる日々を一生懸命送っています。

連日、遠いところから色々な方が
激励に来てくださいます。
DSC_1390.jpg
本当に、ほんとうに、感謝の気持ちで胸が張り裂けそうというか、
お一人お一人の心が嬉しく、感動の連続です。
DSC_1430.jpg

中には、「先生忙しいだろうから」と、
電話やメール、来店を遠慮され
心温まるお手紙を下さる方々、
義援金、書き損じハガキ等を送って下さる方々などが大勢いらっしゃいます…。

そんな方々の気持ちが、心に深く染みて、
なんとか、
なんとしても成果を出さなあかんぞっていう
良い意味でのプレッシャーでいっぱい。


フィットネスもデイサービスもまだあまり知られてないのですが…

すでに参加された方はどのコースの方も
色々な対象者の方が凄く満足して下さっています。


今日も今(土曜23時半過ぎ)、家族で事務所にこもって仕事。
(妻にも子供たちにも本当に申し訳ない気持ち…)

でも、お客様やスタッフ、関わる人に少しでも迷惑をかけないように
必死。

ただ、それ以外はもっと心と体の管理を。ペースを作らんと。
「責任」を抱えた瞬間から、
たぶん暇になることは一生ないだろうし、
課題は次から次に…。

だから倒れたら意味がない。


「自立」をとことん支援すること。
「予防」を伝えていくこと。

しかも、お客様がなるべく「お金」「時間」「労力」が無駄にならないようにと、
より効果的な方法をと、
本気でやっているけど、

それを宣伝するって、難しい…。


それでも、利用者さんの生の声に支えられている。

「朝どうしようかな~って思ったけど、
 前回風邪でサボったから。
 
 でも今日来て本当に良かった!
 すごく体が軽くなった、楽になったわ!

 私昔から運動が嫌いなの。
 昔から何もしなかったから、
 まさか80近くになってこんなことするとは思わなかったわ。

 でもすごく楽しかった、気分が晴れたわ♪」

そう言って、背すじをピンっとして帰られました。

利用者さんの、あの笑顔や晴れやかな表情、
すがすがしい、ちょっと自信を持てた顔を見ると、

あらためて、そういう人が一人でも増えるように
もっと知恵と体力と、情熱を注いでやっていきたい!

常識の壁に負けられん、勝手な思い込みや枠にとらわれたらあかん!

仕事、経営、人間力、すべてにおいて成長しまくるしか道はない!

昨日よりも今日、心の器が大きくなっていくことを信じて。


(ある方のブログより)

「痛いのは生きているから。
 転んだのは歩いたから。
 迷っているのは前に進みたいから。
 逃げ出したいのは戦っているから。」


すごく染みてきます…。

確実に一カ月前より一週間前より、
上に立つ人間としてあらゆる苦悩、色んな気持ちを抱えた分、

優しさというか、強くはまだなれてないけど

それぞれの立場でみんな
一生懸命悩みや色々な感情を抱えながら生きているんやってことを
深く感じられるようになってきたと思う…。


みんながみんな、ハッピーになれればええのにって、
面倒くさいこと一切抜きに、
みんながええようになればええわ、って本気で思う。

でも簡単なことだけではないけん、人って成長し続けられるんやと思うから。


もう一度、ワクワク感を取り戻して、
「らしく」生きようと思います。


「信用される人には「お金」が集まる
 尊敬される人には「人」が集まる
 期待される人には「夢」が集まる」
 (福島先生)



追伸:家族みんな。良く頑張っています。

トウゴはつま先立ちで、アゴが引っ掛かるくらい背が届いてないけど(笑)
「ボクがみんなの(茶碗を)洗っちゃる!」と言って、茶碗洗いをしてました(驚)
DSC_1372.jpg
もちろん汚れは全然落ちてなかったけど(笑)
DSC_1374.jpg
「うわ~、すげぇ…。」と驚きました。

オモロいのが、そのトウゴの姿を急いで写真に撮って、後ろを振り向いたら、
なんとユキちゃんが(たまたまかもしれないけど)
台を拭いてました(笑)
DSC_1376.jpg
「なにぃ~!?そっちもかい!(笑)」みたいな(笑)
DSC_1377.jpg
マグレでしょうけど、納豆のタレがこぼれていたのをゴシゴシ拭いてました(笑)

どんだけ~って、マジでウケた(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハルキとママの会話。
(1歳ユキちゃんを7歳ハルキが風呂に入れて、タオルで拭いて、着替えさせていたので…)

ママ「ハルキありがとうね。」

ハルキ「パパとママが仕事がんばってくれとるんやけぇ、
    僕だってこれくらいせんとね。」

いつも弟と妹を良く面倒見てくれます。
DSC_1437.jpg
親としては不敏をかけて申し訳ない気持ちがあるけど、
DSC_1431.jpg
家族が多いけん、特にみんなでがんばるしかない。
その分、成長があると思うけん…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とは言っても…。

夜、布団で寝る時。3歳トウゴがママのそばに来て、甘えた声で。

「ママ… ユキちゃんばっかり見んで(見ないで)。ボクのことも見て。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝起きて、トウゴがママに。

「ボクお母さん大好きやけぇ、ボク大きくなったらお母さんになってもええ?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなん聞いたら、親としてはつらいし、
ブログに載せるのも恥ずかしいことなんやろうけど、

子育てにマニュアルも完璧もなくて、
できることを、とにかく「愛情」のかけ方をはき違えんように、って思う。

DSC_1434.jpg
トウゴも、進級して担任の先生やお友達が変わったり、
桃組さんになったけぇ「しっかりしないといけない」って気持ちで頑張っていたり、
お昼寝の時間がなくなったり…

土日もずっとパパとママがお仕事だったり、
どうしても料理がおろそかになったり…

そんな環境の変化の中で、子どもたちはそれぞれの
立場でがんばってると思います。


パパも毎日、お客様のこと、事業のこと、職員のこと、あらゆる事に向き合いながら
余裕は全然ないけど…

DSC_1385.jpg
DSC_1363.jpg
4人の父親になった意味を、常に考えて。

DSC_1368.jpg
大きな意味で、広い視野で、地域ごと丸ごと、人も自然も「家族」っていうテーマを、
しっかりやっていきたい、生きていきたい…。








1日1回押していただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“幸せな心と体の健康づくり”維新の町、下関から世界へ発信
株式会社グローバルヘルスプロモーション

23:37  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。