2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.02.21 (Mon)

行き着くところは

行き着くところは「感謝」しかない・・・

最近の怒涛の日々の中で、
壁を一つ一つクリアしていく中で、いま一番感じていること。


新事業や店舗オープンに伴い、
やるべきことだらけでハンパないけど

たくさんの方にお世話になっているので、
そういう方の想いや気持ちとともに、一緒に、
なんとしても乗り越えたいと思います。



さて簡単に。先週今週の雰囲気を、ほんの一部。
(最近写真撮り忘れまくりです、ほぼカット!苦笑)

地域でスポーツ指導や普及活動など活躍されている
下関市内の体育指導委員さん約100名。研修会で講演を。
P1070501_convert_20110221015505.jpg
「“動ける”身体づくりとは?~健康増進とスポーツパフォーマンス向上に効果的なトレーニング~」


また、
P10707621.jpg
ふるさと豊北町。母校のお隣、神田小学校にて。
P10707601.jpg
テーマ「今から防ごう生活習慣病」
IMG_04701.jpg
「朝の排便と運動の重要性~今日から良い生活習慣に変わる方法パート2~」
IMG_04601.jpg
朝、元気なウンチが出るように!うんちの話をたくさん(笑)

運動がいい?
腹筋トレーニングをする?

そういうことではなくもっと、違う視点で。


小学1年生~6年生、保護者の方、年配の方、先生方・・・
一斉に講演をする難しさ、奥深さ、いつも良い経験をさせていただいています。

お父さんもお母さんも先生方もみんなすばらしい。
そして、どこの小学校に行っても、子どもたちは本当にかわいい。

だからこそ、
大人がしっかり生きる姿を見せたい、んよね・・・



話変わって。一言コメントで!
DSC_0952.jpg
両親想いの友達。そのお母さんからユキちゃんにいただきました☆
愛情の手作りです♪


がんちゃんとみっちー♪
201102150924000.jpg
モンゴルから帰国し、想いを伝えるため現在チャリで日本一周中!

そして。何年時が経っても変わらない、最高のともだち。
DSC_0946.jpg
(左から)
中学時代、私が唯一、陸上で3年間勝てなかった男。
表向きはともかく(笑)、根っこは凄く心優しい男、ススム。

私のとなりが、小学時代から典型的なガキ大将(笑)
筋肉モリモリ、女性に冷たく、男には優しい(笑)
青年海外協力隊でケニアに2年間。その後農業に目覚め、
今度は、ん?ニュージランド?オーストラリア?へもうすぐ旅立ちます(笑)

そして一番右は、おなじみのおさななじみ。
顔も心もイケメン、大好きなダイちゃん。


おしまい。



最近、充実っぷりが加速。
こんだけ充実してくると、
「人に出会える時間」を大切にできるというか、
その瞬間の会話とか空気が凄く貴重に思えてくる。

幸せ感とか、大好きさとか、わずか数秒数分でも、
その人と共有する時間の価値というか、かけがえのなさというか、
大切やな~、人ってすてきやな~って、すごい感じる。


いろいろとあるけど、
やっぱり色んな事がありがたいわぁ・・・。




追伸:Oへ。

この前は、本当に嬉しかった・・・。
再会もやけど、なんか色々と。

言葉がなくても、お互い通じるもんがあるけん、
ほんと良かったわ。
そして、これからやな。

ともだちももちろん、
「ふるさと」の力って、本当凄いっちゃね・・・

人も自然も、
なんやろ?すごいパワーを与えてくれて、癒してくれて。
なんかこう、「守られてる」っていう感じがするわ。


だけん、これからは俺らの番やないかと思うんよね。

俺らがふるさとに恩返しをして行く番やないかと。

ペースも違う、表現の仕方も関わり方も違うけど、
想いは一緒やん。

ゆっくりでええけん、みんなでやっていこうや。


まずは、来年の北浦。
アスリートで、5区6区の襷渡しの夢、実現しよや(笑)




追伸2:深夜のぼやき。もう寝ます。

色んな人のおかげで、気持ちで、
今ここに立てている。
それは確実に。

そういうパワーがなかったら、
とっくに倒れてるか、すでに諦めてると思います・・・




 ほんとうに ありがとうございます







追伸3:おまけの癒し?笑い?トウゴちゃん(笑)
DSC_0964.jpg
ふっくら美味しそうでしょ?(笑)
DSC_0969.jpg
傷だらけでも、中はもっちもち(笑)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
(ボタンを押すと「山口ブログ」の画面が開くだけ)


どうぞよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます。
02:58  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.02.18 (Fri)

透明なちから

数日間、徹夜に近い状態・・・。
明日は早起き。フィジカル教育3本、その間で午前と夜に講演。夜中に大量の資料。
テレビもネットも無縁の、毎日が必死。(今だけ)

ブログに書きたい出来事いっぱいですが後日必ず。子どもたちのことも。

キーワードは・・・

大型レッカー車。
青年海外協力隊。
モンゴル。
数年ぶりに親孝行の友と。
今度はニュージランド。
大ちゃんと語り。
農業。
博多トンボ返り。
熱い教育者。
法務局。
税務署。
県。
多くの契約。
波乱。


情熱だけでどこまでできるか、
今確実に試されている。


スタッフにも。
変わらない絆の同級生にも。
色々な支援者の方にも。
関係者の方には特に、力になって下さってて・・・。

そして、妻の献身。


こういう嵐のような時に、すごく感じる。
裏切りも、人情も、愛情も、叱咤も激励も、

「心」の部分がすごく。


嬉しさも、
しんどさも、

どれも涙。



もう一回、
いつでも腹を切れる覚悟で・・・。



春を迎えられるように。

地域に住む人の、
あらゆる世代の、
新しい「笑顔」がいっぱい増えればいいと思ってやってるだけやから。
こうなったら、とことん。


いろいろな人へ。
どうか、力になって下さい。



透明なちから


どうか、応援して下さい




01:42  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2011.02.11 (Fri)

落ち込んでる暇はない

2月7日。メールやmixiで、誕生日のお祝いメールを下さった方、
本当にありがとうございます!

優しい人、心遣いのできる人がいっぱい、
ほんと尊敬します・・・。

この“つながり”に感謝。


色々ご心配もいただきました。
今はある程度仕方ないと思っています。
でも、ちゃんと自分の体も大事にします。
(わずかな時間でもリフレッシュできてるので大丈夫です♪)



最近、何か凄い・・・。
1日の中で色々ありすぎて・・・。
様々な仕事のご依頼、ハプニング、予想外の出来事・・・。

プラスとマイナスのどちらも、
というかそういう概念自体が違うんやろうけど・・・。

壁を乗り越えて「よっしゃー!」と思ったら、
すぐ次に新しい課題が・・・。


神様が「これでもかっ」ていうくらい、
「試しとんかいっ!」っていう感じで・・・(苦笑)



さっき妻が隣でボソッと、

「ゆうたん、どんだけ逆境が好きなん?・・・(笑)」


そんな妻の一言に救われてるというか、
おかげで落ち込んでる暇がなくなります(笑)


「すごい嫁さん・・・」

と、尊敬していると・・・ 妻は呑気な顔でぼやきました。


妻 「トウゴもパパの道を行くんかなぁ・・・」

私 「なんで?」

妻 「トウゴはジャージが似合うから(笑) 体操服めっちゃカワイイけん♪
   ・・・緑の保育園ジャージがめっちゃ似合う男(笑)」





追伸:先週の保育園参観日。

朝からバッチリ成長した姿を見せるトウゴちゃん。
先生とも「成長しましたねー!!」と言い合うほどの成長ぶり♪
画像 056
しかし・・・鬼のお面に泣き出すトウゴちゃん(笑)

カルタでは調子が戻り2枚ゲット!
最後に担任の先生2人が、
「○○先生1枚も持ってな~い(泣)」
「△△先生も無~い(泣)」

と冗談で言うと、それを聞いたトウゴちゃんがクラスの中で唯一、
先生に「ハイっ」と言って自分の持ってたカードを
2人の先生にあげました♪(感動)

画像 060
そしてヒロちゃん。テーマは家族の絵。
画像 059
中央はママが書いたヒロちゃんの絵。あとは全部ヒロちゃんが書きました♪
画像 063
パパ(怒りんぼの顔・笑)
画像 062
ママ(ヒロちゃん上手に可愛く書いてます☆)
画像 064
ハルキはしっかり。
画像 065
トウゴは怪獣のような(笑)
画像 066
ユキちゃんは可愛く♪




参観日終了後。保護者向けの講演会。「親子で健康づくり」
画像 067
昨年4月から主任の先生からご依頼があり・・・
子どもが通ってる保育園なので・・・ちょっとやりにくいけど、
お世話になりまくってるので断るわけにもいかず、引き受けました(苦笑)
画像 068
短い時間で、ほんのわずかなエッセンスだけ。
終了後は駐車場まで質問攻めでしたが・・・笑。

子育てと家事と仕事をこなすパパママ、
その忙しい日々の中で、自分を大切にできるちょっとした工夫を。ちょっとした考え方を。

ほんとうは「心」の部分を伝えたい想いはありましたが、
今回は一切話さず。

少しでも、自分の体や健康のことに興味を持ってもらって、
「気づき」を感じていただければそれで充分。



追伸:先週。自転車のパンク修理。パパは苦手なので今回しっかりおじいちゃまから伝授。
画像 054
公園で。
画像 069
トウゴちゃんは大喜びでした(笑)
画像 057
なんとか、こういう時間を守りたい・・・。


追伸2:鬼のつづき。ヒロちゃん、保育園で。
画像 071
ベストショットに選ばれてました(笑)


ヒロちゃん&パパ&おばあちゃまの合同誕生日会☆
画像 070
ヒロちゃん5歳です☆



追伸3:先日。
画像 051
数日遅れで妻との、わずかな時間。
画像 050
一つ一つ、いい年を重ねていきたいです♪


今年は一気に走りきろう。
こけても、歩いてでも、正々堂々しっかりゴールをする。
それができんと、たくさんの人に迷惑をかけてしまう。
たくさんの、関わる人の「喜び」のためにチャレンジしているわけやから。
しっかりやろう。ときには厳しく。「信」を貫いて・・・




おまけ。親愛なる○○さんからケーキを♪♪
画像 074

もう一つおまけ。よっしゃんから、沖縄の桜♪
画像 073
みなさんに、それぞれ良い春が訪れますように・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
(ボタンを押すと「山口ブログ」の画面が開くだけ)


どうぞよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます。
19:05  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2011.02.06 (Sun)

一念の微にあり

0さん、naomiさん、みほりんさんほか、書ききれませんが
いつもたくさんの方のメール、コメント、気持ちに支えられています・・・
本当に本当にありがとうございます。


講演準備、資料、メール・電話対応、原稿など
関係者の方にはギリギリで申し訳ない気持ちです・・・

今シーズンの駅伝は全て辞退(泣)
あらゆる業界の方からお誘いいただいたイベント、研修会、セミナーなど全て諦めて(涙)

仕事関係でお世話になっている方、従業員や指導スタッフの方々に
迷惑をかけないよう、少しでも力になれるよう、
今は特に「集中すべきこと」以外は全て断ち、集中しています・・・。


毎日、色々な地域でお世話になっていますが、
どのスタッフさんもかなり良い方ばかりで、暖かくて・・・。

だから私は、
感謝の気持ちを行動に変え、毎日ベストを尽くすのみ。


そういうわけで。毎日、講演など。
パーソナルトレーニング、コンディショニング、フォローアップ、各種ミーティング・・・。
高速道路がある意味仕事場なので、運転には充分気をつけます(汗)



さて。簡単に。
DSC_0826.jpg
福岡、豊浦、宇部など。
DSC_0849.jpg
また、下関市運動指導者研修会で。
110127_144223.jpg
「高齢者の運動指導」について、講師をさせていただきました。
110127_144200.jpg
活躍されてる運動指導者さん、介護予防担当者さん、市の保健師さんなど約40名。
110127_154133.jpg

恐縮しつつも、ご依頼があったからには精一杯やれることを全力で。
指導者の方が「現場に活かせる考え方」や「視点」を伝えることが
今回は大事だと考えました。



どなたもこれまで以上に素晴らしい指導者に・・・
そして、それ以上に「人として」素晴らしい人に・・・
そういうことを願いながら。

私自身は恥ずかしかろうがバカにされようが、
あらゆる世間体とか批判とか僻みとか、
もう関係なくて・・・

自分の信念や使命を信じきって、動くだけ。

なんかもう、小さな枠や世界でなく、
日本中、世界中の素敵な想いや活動されている方々と
つながっていきたい・・・


この、若いエネルギーを無駄遣いしたくない、
この、次から次に溢れ出てくる情熱をちゃんと活かしきりたい、

純粋に、そう感じています・・・





追伸:節分の豆まき。
ヒロトとトウゴは保育園の「鬼さん」に朝から1日中ビビリまくり(笑)

夜も。我が家にリアルな赤鬼がやってきました(笑)
DSC_0839.jpg
「鬼は~そと!福は~うち!」と叫びながら豆を食べてました(笑)
DSC_0841.jpg
トウゴちゃんはビビリまくり(笑)
DSC_0842.jpg
泣きまくり(笑)
DSC_0844.jpg
なんとか最後の最後に恵方巻きで、
涙は止まりましたが・・・(笑)


追伸2:
2月2日、夫婦の日。結婚記念日。
(結婚式の日から、ずーと毎年欠かさずお祝いの電話をくれるよっしゃん。
 本当にありがとう。)
 
その日も、5分花屋さんに寄る時間が確保できず(涙)
過去初めての。サプライズなし、というサプライズ(苦笑)

朝起きて、お互い笑顔で「おめでとう」の言葉を交わしたのみ。

苦楽をともに9年目。
ケンカも仲直りもどんだけ沢山してきたか・・・。

チャレンジの人生・・・。
実際は格好良いもんでなく、泥んこの泥だらけ。

一週間、みそ汁だけで過ごさないけんかもしれん。

でも必ず、妻には
世界中の生の美しい景色を見せてあげたい。

まずは、健康な今の家族の状況に大感謝して。
毎日を楽しく、大切に。




追伸のつぶやき。


毎日がジェットコースター。
いろんなことが起こってます。
いいことも、そうでないことも、
一つ一つを丁寧にコツコツと。

ずーと前から「未来」を選択し続けてきた、

無職の時代や、
起業しても仕事がない日々。

天気がいい日に一人洗濯物を干しながら、
歯を食いしばりながら「未来」を選び、
自分が信じたことをやり通してきた。
家族には色々迷惑かけてきたけど。



「永久の計は一念の微にあり」(安岡正篤先生)


人生はかすかな一念の積み重ねによって決まる、
ということ。



これからも、一つ一つ重ねていきます・・・。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
(ボタンを押すと「山口ブログ」の画面が開くだけ)


どうぞよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます。
14:48  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
