2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.11.26 (Fri)

仕事について思うこと

激務です・・・



夜も遅いので(もう朝ですが・汗)
つぶやき風に、少しつぶやきます。


昨日の講演や教室ではなんとかなりましたが・・・
さすがに今日(もう昨日ですが)の講演では途中、不調で倒れそうでした(苦笑)


講演があると聞きつけ、かなり遠い所からお金と時間を使って
聴きにきてくださった方もいらっしゃいました。

みなさんとても満足されていましたが、
お一人だけ・・・感極まり?!
「ありがとうございました」って15回か20回かわからんくらい、
連呼されてる方がいました・・・(苦笑)

とにもかくにも、本当に有り難い話です。


連日、指導以外の打合せやその他もろもろ、
かなりタイトなスケジュールですが・・・

関わりのある色々な方に支えていただいて、
この感謝の気持ち、お礼の気持ちは
どうやってお返ししていったらええんやろう?と、
考える毎日です・・・


これまでお世話になった、関わらせて頂いた、
様々な地域の行政関係の方、企業の方、病院や学校や、
色々な団体の担当の方など、

一期一会、本当に「感謝の連続」の連続で・・・
やっぱりその想いをさらに「仕事」でお返ししていくしかありません。


すでに来年度(24年3月)までのご依頼が埋まりそうな雰囲気ですが、
中には極秘の事業や再来年度まで先行予約?される方もいらっしゃり・・・

なんと、お礼を伝えたらいいか・・・
もちろん、それは期待を超える結果でしかお応えできませんが。


そんな感じで、どう考えてもすでに体が足りない。
いい加減、次の時代を担う人材を育て始めないと、
「自分のやるべき志事」にフォーカスしないと、
という現状です。(リクルートのご相談は→info@grobal-hp.ne.jpまで・笑)

自分自身がまだ本当に修行中の身なのに・・・
という思いがあるのは当たり前ですが、
そんな事を言ってる暇はなく、

人を育てながら、自分がもっと成長するしかないです・・・

涙が出てくることも、
逃げたくなることも、
プレッシャーもあるけれど、

そこはもう「やるっきゃない」んです、
男やから。

たくさんの方と関わっている以上、「責任」があるから。

子どもを授かっただけでも物凄い有難いこと、
そこを一生懸命に親の姿を、父親の背中を見せな、バチが当たる、
と思うから・・・。


(弟の俊平なんて、
自分より年上の部下を教育しながら売り上げも上げていって、
ほんと尊敬するわ~、ほんとアイツはどんなっとんねん・笑)



また、連日、社長やオーナーさんなど、
経営者の方とお話する機会も多いのですが、

「パーソナルトレーニング」のご相談を受けることもしばしば。

これは、クライアントの要望にお応えする
プレミアムな個人専用のトレーナー契約。

詳細は公表していないし宣伝も何もしていません。
キャンセル待ち、というか調整待ち?という感じなのですみません(汗)
(来年度にはちゃんと体制を整えて、
 必要な方に必要な満足のいくサービスがいきわたるようにしますので)


「個別の指導をする、トレーニングの指導を安全に正しく効果的にする」
というレベルではいけないと、私は考えています。

成果が出て当たり前の世界、
ただ単に「ダイエットを成功させる」「体の痛みをとる」
「理想の結果が出る」ことに加え、

(おこがましさではなく本当に)
「クライアントの幸せにもつながる」ものでなければいけないと思います。

どこの基準、レベルを求めているか、です。

トレーニングや疾病・障害関連のスキル・知識だけでなく、
メンタルも、
コーチングも、
カウンセリングも、
ティーチングも、
圧倒的なクオリティがないと・・・。


深夜でどうも、頭がごちゃごちゃしてます

そして、すごく不安になることがあります・・・

ちゃんと、一人ひとりの信頼に応えられてるんやろうか、と。

限られた時間で、
本当にたくさんの人を相手にして、見て、感じて、

「1対100でも1対1の心の状況を作ること」

なんかそういう感覚でいつも現場に立っているのですが
経験を重ねるたびに「集団指導」の難しさと学びを感じます・・・


キリがないので、もう終わります。

(タラタラと書きましたが。最後まで読んでくださった方がいらっしゃれば、
 お付き合いありがとうございました。礼)



追伸:今日のとある会話。

トウゴ「パパ温泉行きたぁ~い♪」

パパ 「あのねぇトウゴ、パパたち大人だってねぇ、
    たま~に贅沢で温泉に行けるようになったんよ。どんだけ贅沢な子どもやねん?」

トウゴ「え・え・やぁぁ~ん!」(笑)

(そこにハルキが会話に入り込み)
ハルキ 「とうごちゃぁん!!パパがお仕事がんばってくれるけん、
    たま~に温泉行けるんよ!トウゴちゃんも何かがんばって!」

トウゴ「何かがんばらぁ~ん。」(笑)


どんだけ(笑)

こういうマイペースっぷり、自然体っぷり、肩の力の抜けっぷりが、
生きていくうえで大事やな~って思いますね(笑)


さあ、3時間後には防府市へ出発です!
そしてダッシュで防府→福岡→下関→福岡・・・(苦笑)

ただ一日、ただ目の前の人の、出会う人の、何かの力になれるように
ただただベストを尽くしたい、
ただそれだけ。


ブログを読んでくださる方がいて、
応援してくださる方がいて、
どんなに幸せなことか・・・。


だから、自分の体であって自分の体でないし、
そういうあらゆる人の「思想」を
体を通して表現する、還元する、
そのためのものというか、何というか・・・。

・・・。


「ブログなんか書いてないで、早く寝て体を休めなあかんやろ!」
という愛情の声が聞こえてきそうですが(笑)

でも、いつ、何が起こるかわからんけん、

素直な気持ちを日記に書いて残すこと、
とことん裸になって生きること、


そしてまだまだ死んどられん、
この世に生を授かった「役割」を果たすまでは、絶対に・・・



いつも

後悔のない人生を


笑顔の残る人生を








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
(ボタンを押すと「山口ブログ」の画面が開くだけで、
押した人も押された人も特にお金が発生するとかは全然ないです(笑)


どうぞよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます!!


04:55  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2010.11.23 (Tue)

30周年!

朝起きると、ハルキが「今日パパに渡すものがある♪勤労感謝の日やけん♪」と言って、

折り紙と、

手紙をくれました☆

「パパとママいつもおしごとをして、
 おかねをためたり、ごはんをつくってくれた
 パパとママが大すきだから、
 がんばってね。
 ぼくも、はやくかぜをがんばって、なおすから、
 がんばっておしごとや、ごはんをつくるのや、
 たいそうをがんばってね。

 はるきより」


なかなかオモロい手紙です(笑)

「おかねをためたり」・・・って、貯められたら苦労はせんわいっ!(苦笑)

しかも、「がんばって」の言葉が入りまくりやし!(笑)
どんだけがんばんねんっ(笑)

最後はなぜか、
「おしごとや、ごはんをつくるのや、たいそうをがんばってね。」って、
完全に、パパを体操のお兄さんやと思っとるやろ!?まぁ、その通りやけど(苦笑)

でも本当に嬉しいですね・・・。


そんなわけで、ママはバレーの試合のため1日中4人の子守り(汗)
これがなかなかハードなんです・・・(苦笑)

今日は特にヒロちゃんが助けてくれました!

爪切りも全部自分で器用に済ませ、


パパが特製チーズチャーハンを作ってる間に、

家中のぞうきんがけを終わらせてくれました♪


ハルキはユキちゃんのお世話を♪

一人の暴れん坊を除くと、平和な一日でしたが・・・(苦笑)詳細は省きます(笑)

そして、

その暴れん坊のさらに下の娘ちゃんが・・・なかなかの強者でっ(汗)

将来、どうなることやら・・・(苦笑)


追伸:今日は11月23日、両親の結婚記念30周年でした。

というわけで、家族5人、それぞれが色んなメールを送り合いました。
詳細は避けますが。

結局いつも最後は
「感謝やね」ということと、
「“謙虚”を忘れたら終わりやからね」という母のいつもの言葉。

もうひとつ、懐かしいからと送ってきたのがいつものこの詩(茨木のりこさんの)。

そして、いつも、なんともいいタイミングなんです・・・。
悩みはつきなくても、いつも自分次第やから。


<自分の感受性くらい>

ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを 近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを 暮らしのせいにはするな
そもそもがひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を 時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ




追伸2:父さん、母さんへ。

30周年おめでとう!(じゃなくて「おめめと~♪」か!笑)

次は20年後の金婚式目指して、しっかりがんばって!

そのために、
正月には家族限定プレミアム講習会を開催するので覚悟しときね・・・(笑)

超スパルタでさせていただきます♪(ニヤッ)


ようやく、少しはまともになってきた長男 より




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
(ボタンを押すと「山口ブログ」の画面が開くだけで、
押した人も押された人も特にお金が発生するとかは全然ないです(笑)


どうぞよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます!!
22:57  |  プライベート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.21 (Sun)

大きな「家族」

この数日間もてんこ盛りでしたが。
写真の投稿がうまく行かず更新が遅れました(汗)
写真の撮れたものだけいくつか、写真に一言添えて。


サロンリーダー研修会で講師をさせていただいたり、
土曜の夜は「おやじの会」で講演をさせていただいたり・・・。

現役時代も、退職後も地域で貢献、活躍されているお偉い方ばかり。
そんな中・・・和室の一番上座に案内され(苦笑)

皆さん最初は「(あまりの若さに)これが今日の講師??」という表情で
なかなかの空気感(苦笑)

マイクもWボードもなく、限られた時間、場所で、
「心と体の健康づくり」についてお話をさせていただきました。

その後、すぐに「おやじの料理」で宴会に(笑)

講演後、最初の堅い?表情とはガラリと変わり・・・(苦笑)

「この数年間では一番身のある話が聞けた」
「いや~今日は為になった!」
「ス~と話が入ってきた」
「こんなに納得できたのは初めて」

・・・とか色々とたくさん褒めてくださって、
「また来てくれ」「今度はうちの寺で話してくれ」
などなど、

皆さん最初の雰囲気とは別人(苦笑)

でも、ご満足いただけて安心しました。
そして、世代を超えて
互いに色々なお話ができたことが嬉しかったです・・・。


片付けもすべて「おやじ」がします(笑)

ほんとに素晴らしい会です♪

2次会は焼き鳥屋さんで遅くまで続きました。

先輩方の色々なお話を伺い、たくさん勉強になります。

今回は、私の第2のパパから急遽ご依頼があり・・・(笑)

本名は、吉田よっしゃんパパ(笑)

天然のカワイイよっしゃんママが送迎までしてくださり♪


よっしゃんの妹syoukoまで駆けつけてくれました♪

そんな、よっしゃんファミリーの長男はトルコから帰国したばかり(笑)
高校で出会って以来、とてもお世話になってます。

というか、お世話になりまくってます・・・
「伝説」はたくさんありますが・・・(笑) 省略。

よっしゃんの実家には、
私と妻の専用の茶碗や箸まであります☆

そんな、私にとって大切な「家族」があること。

昨日出会った方々も、
すべてが繋がってて、
「日本人」という大きな家族なんやな~ていう感覚が、
ずっと小さい頃からあります・・・

そう思わせてくれた両親をはじめ、

私たち3兄弟には、
日本だけでなく世界中にたくさんの
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、
お兄ちゃん、お姉ちゃん、
弟、妹、子どもたち・・・がいます。

そういう何か、見守られている「大きな存在」の確信があるからこそ、

「素直」に信じた生き方をできているんやないかと
強く感じています・・・


たくさんの「ありがとう」の気持ちを
還元するための毎日だし、
「これから」だと思っています・・・


自分らしく!



追伸:昨日は。


家族みんなでお散歩に☆

ハルキは山村家の中間管理職(笑)



マイペースな主任のヒロちゃんと(笑)

強烈な新人トウゴちゃんをまとめています(笑)

拾った棒は全て武器に(笑)

花を摘んで、すぐママにプレゼントする

イケメンひろちゃん♪



功山寺へ♪





見事な紅葉です。

坂本龍馬発見伝「幕末宝探し」



みんなで探索♪


そして、お宝はここにありました!







見事にお宝GETです☆

天気も良く、最高の休日でした♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
(ボタンを押すと「山口ブログ」の画面が開くだけで、
押した人も押された人も特にお金が発生するとかは全然ないです(笑)


どうぞよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます!!
18:54  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.11.17 (Wed)

心輝かさせられる理由

なかなか更新が追いつきませんが・・・(汗)
元気な毎日を送っています!

さて、昨日は城下町の萩市へ。
朝から2回も道を間違えてしまい・・・ ギリギリ会場に到着(汗)
逕サ蜒・065_convert_20101117221209
会長さん、部長さんの挨拶をはじめ、開講式も無事?!終わり(汗)

「きららシニアやまぐちゲンキはつらつ介護予防セミナー」で
講演をさせていただきました。

山口県老人クラブ連合会の方から、
「転倒予防」についてご依頼いただいたので、

そこに特化した内容で、わかりやすく、楽しく、
いかに簡単に、意味のある事を、続けられることを。


精一杯、愛情を込めてさせていただきました。


そして毎日思います・・・

毎日、心輝かせることができる理由の一つはやっぱり、
「この若いエネルギーを無駄遣いしたらあかんやろ」っていう強い気持ち。

何のための若さやねん、と。

自分勝手にわがままに生きるために
母は子を産んでくれたわけではなくて、
親が育ててくれたわけではないはずで。

「もっと何かできんやろうか」っていう姿勢がないと、
先祖に申し訳ないなっていう・・・。

それはがんばりたいとか、
そういうんやなくて、

単純に、
いのちを使い切りたい、活かしきりたいっていう
そういう思い。

だから、
そのための毎日のエネルギーやし、
つねに「生かされている」ということなんやと・・・感じています。




追伸:ハルキが退院しました☆(今週はまだ自宅療養、金曜再検査です)

久しぶりに揃ってお家で晩ご飯♪

入院中、ハルキに「ヒロちゃんたちに会いたいやろ?」と聞くと、
こんな事を言いました。

「会いたくてもぉ、
 嬉しい心がつながればまた会える

 はなれていても
 さびしくなくなって
 楽しくなっていく」

(「詩人かいっ!」と思わずツッコミましたが・笑)

お隣りのママさんから☆

そのケーキを見たトウゴは・・・ハルキに抱きついて(笑)

ソプラノ歌手のような高い声で、
「はぁ~ はるちゃん誕生日おめめとぉ~☆ ぎゅう~♪♪」

と感動で感極まり変なテンションに(笑)

その後も、気になって

気になって、しょうがありません(笑)

滅多に食べられないケーキに皆、大喜び♪



ヒロちゃんもモクモクと(笑)

トウゴちゃんは、さらに集中力がスゴイんです(笑)

「美味しい?」と、トウゴちゃんに話しかけても・・・

無言!(笑)

パパの言葉が耳に入っていません(笑)




(おまけ)
パパとママが「七五三」の話をしていたら・・・。
急にトウゴが話に入ってきて、

トウゴ「ん?イチゴちゃん?!」(笑)

トウゴの辞書は
すべて食べ物で構成されていますので(笑)
どうぞ、よろしくお願いいたします☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
(ボタンを押すと「山口ブログ」の画面が開くだけで、
押した人も押された人も特にお金が発生するとかは全然ないです(笑)


どうぞよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます!!




23:16  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
