2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.09.30 (Thu)

働き盛りの方の健康管理

昨日は中国電力株式会社山口支社さんで、
講演をさせていただきました。

(厳重なセキリュティーでした)

40歳の従業員の方を対象に。
「適正な運動習慣」というテーマで。

(普段は、社内の健康管理センターの保健師さんたちが常駐し、
 従業員方々の健康管理をされています)


「仕事で忙しい」
「運動する暇がない」
「特に病気もない」・・・etc

緊急性、緊張感の比較的低い世代、
働き盛りの世代、
まだまだ加齢に伴う身体変化の少ない世代、

そういう方々の「意識と行動」が変わり、
心地よい心身の状態を手に入れていただくこと、

そこにフォーカスし、
パワーポイントでの講義と、
それに合わせた実技と。


対象者に合わせたメッセージを、
一番伝わりやすい形で届けること。


学びと、楽しさと、心地よさを、
感じていただけたようで、良かったです♪



短いですが、続きは明日!



追伸:トライアングル10月号。

今回は、季節に合わせたテーマにしました♪
健康ダイエット術⑦ 健康ウォーキングのすすめ「実践編」

男3人の可愛いウォーキングフォームも載せて♪(笑)


追伸:ママに髪を切ってもらってサッパリのトウゴちゃんは

しっかりニンジンの皮を剥いて料理のお手伝い♪

美味しい特製チャンポンが出来上がりました☆





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
23:58  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.29 (Wed)

出会えた人を大切に思え、感じられる

今日は山口市に行ってました。(明日書きます)
連日、高速道路で移動中のお昼のオニギリ2個も寂しいですが、
良く噛んで、食べてます(笑)

ここ数日バタバタの中、頭痛も回復し、
なんとかスケジュールをこなせています。

(更新が遅れてるので、今日から週末まで毎日がんばりますっ!)


さて、昨日は運動講座の講演をさせていただきました。

伝えたいことは伝えることができ、
しっかり受け取っていただけたと思います。

でもまだまだ、
常にベストパフォーマンスを目指して、
反省と努力の日々です・・・。


スケジュールの関係で、
晩ご飯も一口だけという日もたまにありますが、

元気が出てきます♪

我が家のオムライスはかなり「盛る」ので、
「いつもより小さいオムライスやなぁ~」と思ってたら、
実は大きなオムレツでした(苦笑)

夜、80分のエクササイズの後、
門司の夜景を見ながら、頭の中を整理しながら、
40分間のランニングを♪

真っ暗ですが、静かで、涼しくて、相当気持ちがいいものです☆(PM10:30)

(そろそろ、しっかり練習しないと、マラソンに間に合わないので・・・汗)


最近、

「パパ何時に帰ってくるん?」
「パパ早く帰ってきてね!」

と、子どもたちから言われることが増えてきました・・・。


できる限り、
一緒に遊んだり走ったり、
お風呂に入って、ご飯を食べて、
寝る時には一緒に布団に入る、

家族として、当たり前だろうけどなかなかできないことを、
それでも「普通に」しつつ、
バリバリっと働きまくりたい!


1日24時間、1年365日、「時」に限りがある中で、
誰とどんな時間を過ごすか、
どんな言葉を使い、
どんな表情で、思考で、行動するか。


ネガティブに考えてる時間もなければ、
妬みや僻み、悪口などなど、そんな世界に関わる暇もない。

前を向いて、
本気で夢を、
自分を大切に、
人を大事に、
心ある生き方を、

そういう人としか、
そんな付き合いしか・・・。


「86400×365×60」

この時間の中で何ができるか。


セミナーも、仕事も、付き合いも、勉強も、遊びも、出会いも、
子どもたちと過ごす時間の代わりに選択したものはすべて、
圧倒的に有意義な時間として過ごせるように、
心の底から満喫し、大事にしたい。


そこがあるから、

出会えた人を大切に思え、感じられる、と。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます



21:50  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

切なさ

簡単に。

昨日は小学校の運動会でした♪
朝6時30分から席取り開始と言うことで、その5分前くらいに到着しましたが、
すでにグランドの周りも校舎の周りも、テントやシートでぎっしり埋まっていて、
ほとんど空いた場所は残ってませんでした(驚)
(ご近所さんは前日の夜10時から徹夜だったそうです・・・)

1年生だけでも160人、全校生徒で1000人くらいいるので、
ハルキを探すだけでも一苦労(汗)

75m徒競争は、6人中5番。(写真左:5コース目の赤い帽子)

足は遅いけど、最後まで一生懸命に、
ニコニコしながら走るハルキがなんとも健気でした☆


ハルキ同様、パパも小学校6年間、
紅白選抜リレーの選手に選ばれることは一度もなかったし、
いつも徒競争はビリ争いでしたが・・・。

人生は、徒競争のようにグラウンド1周ではとても終わらない長い勝負。

がんばること、楽しむこと、
そして「一生懸命」の癖をしっかりとハルキに伝えたいし、
一緒に学んでいきたいと思います。

来月はいよいよ、ハルキは5kmマラソンにデビューです!

小学1年生にとって、5000mという距離は果てしなく長い距離ですが、
なんとか完走してほしいです。



追伸:

プログラム1番の入場行進の時点で、すぐに飽きていたヒロトとトウゴ(苦笑)
というわけで・・・ 裏の庭(教育の森)で遊びました(笑)

どんな急な坂でも一瞬で頂上まで登るヒロちゃん(笑)

トウゴちゃんは・・・そういうわけにはいかないようです(笑)


応援の時は、ちゃっかり自分専用の小さいイスに座り(笑)


午後はママの背中におんぶされて爆睡(苦笑)


そして、楽しみでしょうがなかったお昼のお弁当☆(笑)

夢中で、無言です(笑)


ハルキが、お昼のお弁当を食べてすぐに、

「お友達と遊んでくるけぇ、もう行くね。」と言ったとき、
なんとも寂しい気持ちになりました・・・

「なんか、あっという間に親から離れて行くんやなぁ・・・」という
とても切ない感じがして・・・



子どもたちが騒がしすぎるとか、ウルサイとか、
仕事の時間がほしい、勉強時間がほしい、とか・・・

つい、そう思ってしまうことが正直あるし、
それも本音やけど、

その時点で感謝が足りてない証拠、
傲慢になっている証拠、

子どもたちが元気でいてくれることも、

朝、目が覚めて生きている(生かされている)ことも、

決して当たり前のことではないということを
忘れちゃあいかん、

そう意識して
今のこの瞬間を大事にしたい、
と思います・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
16:51  |  プライベート  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.09.25 (Sat)

今、やれることをやる

運動の講話と実技について

講演をさせていただきました。

たまたま別の講習会や講演会で
「受講しました!」「先生のお話聞きました!」という方が
何名か挨拶に来てくださいました。

こういう再会は本当に嬉しいです。
また、いつどこでお会いできるかわかりませんが、一期一会。

どんな仕事をご依頼されても、
二度とお会いできないかもしれないという気持ちで、

魂を込めて、
愛情を込めて、

そのエネルギーを

「真面目に難しく」ではなくて
「笑い、楽しさ、心地よさ」に変えて、伝えられるように心がけています。

そこには
仕事のこと、健康のこと、運動のこと、
そういう概念を飛び超えて、

自分であって自分でない、
大きくて、小さくて、
宇宙も、個人も、細胞も、

そこでは同じことが起こってて、
それはすべては一つ、
というような、そういう感覚があるというか・・・。


たぶん、すごくシンプルな世界でできてて、

単純に、笑顔だらけになれば最高やな~、
ということなんだと思います。

ほんとに・・・。



追伸:昨日の夜、指導やセミナーなどを終え帰宅したのが22時。
すると、4児の第3のお父さん?!(笑)が

トウゴちゃんの3歳のお祝いに苺のクレープを届けてくれていました☆
(お会いできなくて残念・・・)

再び熱が上がってきた変顔ユキちゃんはどちらにしろ食べられませんが・・・

ご想像のとおり・・・ トウゴちゃんはハイテンションだったようです(笑)


なんとしても、

この子たちが、

地域を、日本を、地球を、
しっかり守っていけるように、

そこにつなげていく働きを今、

今、やれることをやる。

手段が違えど、
根底の部分ではみんな一緒のはずで、

いろんな小さな問題を含めて、
平和じゃなくてええ、わけない

タイミングもある、
表現できるできんもある、
少しずつでも、
できることからでも、
それは全然大丈夫で、

「自分自身の価値」に気づけた時、
あらゆるものから解き放たれて、

自分らしく、
楽しすぎる、
輝きまくれる、

そういう生き方につながっていくんやないかと思っています・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
11:47  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
