2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

信念を貫く

データはまだ消えたままですが、
(代用)携帯の番号とアドレスはそのまま、
メールの受信も電話の着信も可能です。

ご連絡いただく際には留守電メッセージまたは
メールの件名にお名前を入れていただければと思います。

よろしくお願いします。


さて・・・ 

毎日仕事の事が頭から離れませんが、
この1ヶ月は特に、
そして昨日の夜中は特に、
落ち込むのではなくだいぶ弱気になってしまっていましたが・・・

妻からの「男前な一言」で背中を押され、
また一歩二歩と、しっかり進んでいけそうです・・・

妻は私より経営者感覚を持っていますが(苦笑)
とことん縁の下に徹してくれています・・・。 

ほんと、頭が下がります・・・

その気持ちに応えられる男に、
そして、どこまでも引っ張っていけるだけの男になれるように、

あらゆるものに惑わされず、
矢面に立ち続け、

「信念」を貫くこと。



仮に、
100億稼げるようになれば、
そのほとんどを慈善団体の寄付や、
とにかく「教育」に関してなんぼでもお金の使い道あるし、
それは最高にワクワクすることのひとつやけど、

やっぱり大事なんは
「目指すとこはどこやねんっ?」ってことで、

それはもう、次元の低い夢じゃ面白くもなんともないし、
どこまでアホな発想を、本気で実行できるかということ。

だから、まだまだ修行も訓練も全然足りてないけど、
それでも、一歩ずつ数十年かけて、叶えていきたいと思う。


50年後、
この日記を自分で読んで恥ずかしくない現実になっているように。



毎日が、ほんと毎日が、
ゼロからの繰り返しという感じ。


明るさも、
素直さも、
やる気も、
元気も、

「恐ろしいくらいの情熱」を毎日ゼロから燃やせるだけの
精神的なエネルギーも、

リセットとスタートの連続のような、
磨いても磨いても、
クリアできたかなぁ~と思ったら、
「また次の扉があるやんけっ!?」っていう感じで・・・。



それと、足元をしっかりと。

あくまで、自分は4児の父親。


捨てる勇気、断る勇気、嫌われる覚悟をもって、

それでも、
信じたことを大切に守りながら、
進み続けんといかん時も、
成し遂げていかんといけん事もある。


「人に優しく」って何やろう・・・?
「人が大事」って何やろう・・・?


そういう原点に立ち返りつつ、
自分の常識や過去を疑いつつ、

新しい発見をしていきたい・・・




大事な追伸:

いよいよ明日9月1日 AM11:00 東京の銀座にて、
「IPPUDO TAO TOKYO」オープンです!

弟の俊平が店長を務めさせていただきます。

寝る間が本当にないくらい働きまくり、
オープンまでの色々な壁を乗り越え、
明日、遂に幕を開けます。

河原社長の情熱に負けんくらい、
俊平らしく、とびっきりの“感謝”の魂で、
最高すぎるオープン日を迎えられるよう、

遠く下関より、心から祈っています・・・

俊平、本気でおめでとう!



追伸2:陽介へ。(ついでで悪いけど・笑)

原因不明の突然の痛風の激痛の足で、
トライアスロン練習会1位おめでとう!
マジでおめでとうすぎる(笑)
普通にスゲェ~し(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
23:29  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

緊急告知

突然のハプニングにより・・・


携帯電話が壊れました(泣)



大事なデータもたくさん入っており、
また、仕事に関するアドレス帳など、
すべてのデータが失われました・・・
(その数○○○件以上・・・涙)




これも、ひとつのメッセージとして、
受け入れようと思います



・・・と、自分に言い聞かせてはいますが。

ショックというか、

仕事の関係で迷惑をかけたくない、
ただその思いだけです(涙)


皆さまにも、いろいろとご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。

お急ぎの方はこちらまでご連絡をお願いします→info@grobal-hp.co.jp





23:52  |  仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

自由に、自然に、生きる

昨日は福岡市薬院のNPO環境未来センターで講演をさせていただきました。
(写真撮り忘れました・汗)

ふくおか自由学校20周年記念企画
「いま私たちはどんなクニに生きているのか」

Vol.3「心と体を癒す~予防医学から見た日本の今~」


参加者の方々は
環境問題をはじめ、色々な活動をされている方が多く、
色々な出逢いがありました。


とても大きなテーマの演題をいただきましたが・・・(汗)
私にできる範囲でさせていただきました。

2時間半たっぷりの講演で、
普段話せない内容や私の想いや気持ち、など
色々な視点で話をさせていただきました。

参加者の表情や、終了後の話などから
通じ合えた部分も多く、今回はこれで良かったのかなと思いました。

懇親会も参加したかったのですが、
子どもたちと花火大会の約束をしてたので
早めに失礼させていただき、
すぐに高速で福岡→下関→阿川へ。

手持ち花火ではなく、大きな花火は今年は初めて☆

とってもキレイで、ゆっくりのんびり眺めました♪

花火と太鼓の共演。
(太鼓つながりということで・・・あと3日後、
 太鼓とラーメンの共演「IPPUDO TA0 TOKYO」オープンです!ちらっと告知です・笑)


砂浜に寝転がり、花火の明かりで映される海も幻想的でした☆

ちなみに・・・
トウゴくんは花火を恐れて逃げ回ってましたが、
終わった途端、

「すごいねぇ~!キレイやったねぇ~♪」などなど、

パチパチと拍手をしながら調子のいいことを連発してました(笑)


さて、その後、友人Kくんの庭へ。(彼は大阪にいるので不在ですが)

父に会いに「豊(とよ)の会」へ合流。

自分で作物を作り、お酒や燻製、どれも手づくり。
すごく人生を楽しまれていて、自然に生きる人たちです。

とにかく「人」が最高すぎです。

極上に美味し過ぎるワインや日本酒、焼酎もいただき、
「天然の恵」と「人の愛情」がたっぷりの、
言葉では表現しきれない、食と人と時間でした・・・

ひさしぶりに康人さんとも再会♪

横浜からこっちの田舎に引っ越して来られて、
本当に贅沢な生き方、自然の生き方を実践されている
とっても素敵な方(ご夫婦)です☆



あれもこれもはできないし、
今はまだまだ遠く及ばないけど、

いつか、
そういう自然の生き方ができたらいいなぁ・・・と、感じます。





追伸:人間の赤ちゃんを育てるオオカミの話のようです(笑)

でも、トウゴちゃんは本当はオオカミではなく
干支はイノシシです(笑) まさに猪突猛進!(笑)

扇風機に向かって

歌手の気分でオリジナル曲を熱唱♪(笑)

ヘンテコな歌詞にみんな大笑い(笑)

立派にMCまで務めてました(笑)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
14:03  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

毎日、心構え次第

夕方、あるイベントに参加させていただきました。
(来賓の中では一番若輩者で、恐縮しつつ・・・)


私の隣の席はインド人の神父(牧師)さんでした(笑)

ヨガも指導されているようで、

インドやバングラの話、
心、体、脳・・・
よく話が合い、色々と盛り上がりました♪


さて、イベント自体も素晴らしく、
内容というか、そこに関わる大勢の方の気持ちや想い、
そしてそのことがしっかり伝わっていて、

今回は言葉で表現しにくいのですが
色々と感じるものがありました・・・


そしてちょうど、

夕暮れのキレイな空と、
猛暑が嘘のような、なんとも心地よい風が吹いていて、

すごく有意義な時間でした・・・


毎日、
どんな場所で、
誰と出会い、
どんな言葉で、
心を通わせ、
愛情を伝え、
笑ったり、
喜んだり、
人の役にたてるか―― 。


それを「選んでいるのは全て自分」です。
「心構え」次第、です。


(この話もご存知かと思いますが・・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日86400円のお金があなたの銀行口座に振り込まれます。
しかし次の日になると全て無くなります。
せっかく86400円が貰えるのに、
何もしなければ全部なくなってしまいます。
貯めていくことはできませんが、
また次の日には新たに86400円が口座に入ってきます・・・(省略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは86400円をどう使いますか?


これは時間を銀行預金に置き換えた話です。

「1日86400秒」

この話を今から6年4ヶ月前に聞きました。
私は毎日、「意識」していることがたくさんありますが
そのうちの一つがこの「86400秒」です。

「1日」を1日として考えるか、24時間と考えるか、
それとも86400秒と捉えるかで、
時間をどれだけ大切に扱えるかが変わってくると思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
23:59  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
