2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.07.31 (Sat)

正義ではなく、争いでもなく

昨日は午前中のお仕事に、
産業医科大学の学生さん(と言っても社会人を経験され、また勉強に励まれてます)たちが
実習で参加されました。

さらに、急に知らされましたが(笑)
StarCornFM76.7MHzのmiwaさんが取材に来られました。
(Nさんの戦略・笑)

(だいぶお断りしましたが、Nさんのこれまた心遣いで・・・)
急にインタビューもお受けすることになりました(汗)

あまり得意ではないですが、これもまたいい経験です。


さて、昨日は打ち合わせの連続でした。

ここの料理は相当、安くて美味しい☆
さらに、デザートがヤバイくらい美味しいんです♪
(私はガトーショコラを♪久しぶりに甘いものを食べました♪)

いろいろな方の経験、考え、お話はとても勉強になります。

また、別の方とのミーティングでは
昨日視察で北海道へ行ってきたからと、

あの「14枚のスケッチ」で有名な、
経営の建て直し・復活を成し遂げた「旭山動物園」のお土産を♪


様々な経営者の方、団体の代表の方、政治関係、宗教関係・・・
色々な方との出会い、
お誘い、オファーなどがあります・・・

どなたとも、ご縁はご縁。
今、このタイミングで出会う意味がある、と捉えています。

ただ、その中で、
どんな選択をしていくか―

誰のため?

何のため?

本質は・・・?


金のためならクソくらえ、です。
そして、理念だけでもなく、です。

常識に捉われず。
長いものに巻かれず。
素直な心で。
ずーっと。
おじいちゃんになるまで。
生きていければ最高です・・・



家族を危険にさらすわけにはいかんけど、
信じた道を進んでいこうと思います。

「正義」ではなく、
「争い」でもなく。

第3の道を・・・


1年と数ヶ月前、
本気で切腹のイメージをしてから、
強くなれた気がします。


あと70年、
時間はある。

完結を目指すのではなく、
次につなげること。

命を活かすこと。


ガンジーも・・・
マザーテレサも・・・

少なくとも、
「偉大な指導者が常識的であったことはない」
ということを、

陽介も、俊平も、
忘れずに行こうや!




追伸:

ドラエモンのポケットから出てきたようなミニ扇風機をいただきました(笑)

早速、トウゴちゃんのアイテムに(笑)


追伸2:

我ら、じんべぇ~ず♪(笑)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
16:35  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.07.29 (Thu)

厄介な男でないと

いろんな経験を重ね、

「勉強やなぁ~、本当にええ勉強させてもらっとるなぁ・・・」

と感じれるようになったことは、
ひとつまた一歩成長できたんじゃないかと思える今日この頃です。


お金のこと、夫婦、恋愛、家族、子育て、人間関係・・・
という風にみんなそれぞれ今、何かを抱えていて・・・

問題や悩みが違えど、
お互いが「一緒に乗り越えようや」っていう感覚が
すっごく大事だと思いました。

(前回のブログを見て)
遠く千葉の方からメールをいただいたり、
志はすごくあるけど経営が厳しいからお店を辞めようとしてた方が
「考え直して、やっぱりもう少し頑張っています!」っていうメールをくれたり・・・

そういうつながりが
とてもありがたいことだし、
もっと、人に喜ばれる生き方をしたいし、
それができたら、本当に幸せなことだと思います。


さらに、これからは色々な過去、人、出来事を、
「許せる」人間になることが一つの目標。
それができたらもっと次のステージへ行けるような気がします・・・


そして、
西郷さんの気持ちを孫さんも語ってましたが・・・
まさにそんな感じです・・・


「名もいらん。
 金もいらん。
 地位も名誉もいらない。
 そんな男が一番厄介だ。
 そんな厄介な男でないと、大事は成せない」




追伸:さて、昨日届きました♪

「タウン情報 トライアングル8月号」

「美ボディーの基礎づくり」(カラー1頁)

ピラティスや体幹エクササイズなど、方法に捉われずアレンジして。
20代・30代の一般女性向けにシンプルに。
雑誌で伝えるのは、ほんと難しいものです(汗)

毎度の健康ダイエット術の方は

「夏太り&夏やせの落とし穴とは?!」というタイトルで
夏の過ごし方について書きました。
夏をどう過ごすかで、秋冬春が変わってきますよね。

ユキちゃんのスパルタ特訓写真が掲載されてます(笑)



追伸2:毎日、ブログに書ききれないくらい子どもたちのエピソードがあります。
(何日前かもう忘れましたが。少し記録しておかないと・・・汗)


ハルキは自由ノートに家族の名前を書いてました。

よく見るとママの名前が一番上に書いてたので、
「ハルキ、何でパパの名前が2番目なん?ママが一番なん?」

と聞くと、「だって、ママが一番大きいやん!」
(えっ?!何が?!と思ったら年齢のことでした・苦笑)

「じゃあパパとママとどっちが偉いん?」と聞くと
(そんなん聞いちゃあいけんやん!と妻に怒られましたが・・・汗)

ハルキは「う~ん・・・パパとママ!!」

なんともハルキらしい回答(笑)


そしてそんなハルキはママとお買い物中、(連日お客さんが来ていたので)

ハルキ「ママこんなにいっぱい買って大丈夫なん??」
   「絶対(値段が)高いけぇー!」

と、ママに焦りながら言ってたそうです(苦笑)
そして、いっぱいママのお手伝いをして、助けてくれたそうです♪


そして家に帰ってくるなり、ハルキがパパに

ハルキ「今日すげぇ(値段が)高かったんよ!」
   「だってねぇ、スーパードライ(ビール)も何本か買っとったんよ!」(笑)

パパ「・・・(笑)。ええか、ママはすごいんぞ!いつもパパのこと思ってくれとるんぞ。」

ハルキ「そうよ、わかっとるよ。やけぇ、一番上(名前を書いた順番)にしたんよ。」(笑)


パパとママは爆笑しました(笑)


ママが「縁の下の力持ち」ってことを、
子どもたちはちゃんとわかってるようです。

そして、周りの人も(笑)

パパが外で頑張れば頑張るほど、
「奥さん凄いねぇ。奥さん偉いねぇ。」の大合唱(笑)

もちろん、ごもっともでございます(笑)


男には男の、成すべき仕事があるから・・・

志高く、生きます。




おまけショット☆

数日間、熱でお休み中のヒロちゃん。
高熱でもいつも元気ピンピン(笑)

恒例のトウゴちゃんは・・・

殴り合いのケンカでかなり鼻血が出ましたが・・・(驚)
全く泣いてませんでした(笑)

強すぎる・・・(笑)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
22:37  |  メディア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.07.27 (Tue)

絶対に、あきらめない

「下関市快適環境づくり市民大会」にて講演をさせていただきました。
220530縺ィ縺ョ縺・002_convert_20100727231428
「心と体の健康づくり~生涯現役!幸せな人生を送るために~」
220530縺ィ縺ョ縺・004_convert_20100727231629
参加者約600名。

広い楽屋。


気持ちはいつも同じ。
それでもベストを尽くせなかった日は辛いです・・・。

期待やハードルが上がるほど、
なんとかそれを越えたいとがんばる。

調子が良すぎて「天から言葉が降ってくる」ような日もあれば、
全くダメな時もある。

反省点が多すぎたときは
しっかりメッセージとして受け止めます。

「たとえ1%でも、奢る気持ちがなかったか?」
「本気で、200%の愛情を込めてたか?」

初心を忘れず。

「いいことはおかげさま
 わるいことは身から出たさび」 

徹底的に。


今日は。
講演とは別に、朝からかなり落ち込んでました・・・

講演も、仕事も、経営も、「ぜんぶ人間力を高めるための手段にすぎない」
ってことを、もう一度意識してがんばろうと思います。

「理念」だけで経営ができる
そんな甘い考えが実現するくらい、
いつか「圧倒的なもの」を実現したい、と思います。

少しずつ。

捨てること。
やめること。
全部勇気のいること。

ひとつひとつの経験を活かしまくって、
もっと強い男、優しい男になれるように。


悔しい思いも、
流れてくる涙も、
弱気な心も、
強気な気持ちも、
嫉妬も、妬みも、
心から応援してくださってる方の気持ちも・・・

全部受け入れて。

「思い通りにいかんけオモロイやん」
「どんどん成長できるやん」
「断固、あきらめずに」

そう考えて。私は逃げません。


偏差値が低すぎろうが
不器用やろうが
バカにされようが
笑われてもええ。

大人だって
バカになって一生懸命になることが決してカッコ悪いことやないってことを、
夢を持つことの素晴らしさを、
夢は叶うんやってことを、
必ず証明してみせます。


子どもたちに伝えていきたいっていう、
強い想いがあるから。
220530縺ィ縺ョ縺・021_convert_20100727232302
はるき、ひろと、とうご、ゆき・・・


パパは絶対負けんけね・・・

一つ一つ、乗り越えたるけん・・・





追伸:明日からまた元気なブログ復活します。

すべての人へ。
いつも。
相当、ありがとうございます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
23:25  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

エキサイティングな24時間~講演会と熱い夜~

いや~昨日はエキサイティングな24時間でした(笑)
(少し長くなりますが、素晴らしい方がたくさん登場するのでぜひ最後までお付き合いを♪)

連日仕事と子どもとお客さんと・・・
次から次に私の要望?ワガママ?に、
妻は(ブツブツ言いながらも?苦笑)よくやってくれています・・・。(感謝)


さて、そんな中、朝から体調があまり思わしくなく・・・(汗)
でも講演の準備がまだだったのでギリギリまでがんばりました(苦笑)
220530縺ィ縺ョ縺・051_convert_20100725223605
昼前からリハーサル、楽屋入り。
認知症相談員の皆さんと楽屋が一緒で、
なんとその全員が地元が同じで(笑)
「あんたぁ~山村さんの息子さんってね!」みたいな感じで(笑)
かなりアットホームな楽屋でした☆(皆さんの寸劇は笑いがあって上手で最高でした!)

俳優の長門裕之さんの講演会「介護は妻への恩返し」
220530縺ィ縺ョ縺・054_convert_20100725223956
その前座で800人の方を前に講演をさせていただきました。
「大切な脳と体のストレッチ~認知症を予防しよう~」

認知症予防について、なるべくわかりやすく。
とにかく楽しく、面白く!

会場の雰囲気を心地よく優しくなるように作りたい、
地域の人も行政もみんな、
「個」の幸せから生まれる、地域っていう「大きな家族」として、
まだまだなんぼでも変われる・・・

そういう思いを伝えたいと思い・・・

直前までだいぶ緊張しましたが

「話が上手い下手は関係ない、恥ずかしい思いをしてもいい」
「たけど、今の自分にできる、思いっっっきりベストを尽くすぞ!」
「もう“愛”を込めるしかいない!」

そんな気持ちで舞台に立ちました。

(下手なところ、話せなかった事もありましたが・・・)
会場一杯が沸き、笑顔がたくさん見られ、
「よかったよ」「最高やったよ」「すごいなぁ~」などなど
お世辞もあると思いますが、それでもそう言ってくださる方がたくさんいらっしゃったので
少しホッとしました。

もっと、もっと人の心に優しさとか元気とか勇気とか、
そういうものを伝えていける人間になりたい、
ただただ、人として成長したい、
もう、それだけです・・・。

そして長門さんの講演、最高でした☆
南田洋子さんの介護の経験、俳優としての迫力、凄かったです。
220530縺ィ縺ョ縺・062_convert_20100725223410
長門さんを囲んで最高のスタッフさんや認知症相談員の皆さん等と記念撮影♪
220530縺ィ縺ョ縺・061_convert_20100725223315
今回の手話通訳された先生とバッタリ会ってビックリ(笑)
ある場所でお互い講師として良く顔を合わせていました!
(テレビ等でも活躍されてます。手や顔の表情・タイミングなど、手話がハンパなく美しすぎ!
 でもそれ以上に、心が美しすぎ。手段は違えど、目指してるところがとても合いました)

それから、カモンFMパーソナリティーや司会などでご活躍されてる渡辺かえさん
220530縺ィ縺ョ縺・070_convert_20100725223237
楽屋の前でたまたますれ違い、「あっ、山村さんですよね!」
とキレイな方に話しかけられ(笑)

でも内心、
「いや~、誰やったかなぁ~?見たことあるよな~。
 でも会ったことはないよなぁ~」と思いながら(笑)
話してみると「あぁ~、○○さんのつながりのね・・・」っという感じで納得できました(笑)
容姿も姿勢も笑顔も品があって、抜群の司会でした☆

講演会に関わられた全てのスタッフの方の思いと頑張りが「ひとつ」になって
大盛況のイベントになったと思います。

そういうわけで、なんとか無事に役割を終え、すぐに会場をあとに。

そしたら、もうほんとにタイミングよく、かなり気の合うSさん(男性)が車で通りがかり(笑)
バス停まで送ってくれて高速バスに間に合い、天神まで直行!

急に少し空き時間ができたので、博多駅近くのLIENさんへ。
LIEN社長の山岡さんとはこれまでなかなかタイミングが合わず・・・ダメもとアポなしで訪問。
220530縺ィ縺ョ縺・072_convert_20100725223125
残念ながら山岡さんは不在でしたが
店長のkumikoさん(写真右)、seikoさん(左)とお話しができました☆

スタジオも、スタッフも、接客も、笑顔も、空間も、すべてが美しい。
(さすがLIENさん、の一言)

そこからまた今度は神屋町まで走って(汗だく・・・です・苦笑)
220530縺ィ縺ョ縺・076_convert_20100725222914
今日TNPセミナーに参加できなかったのに、主催の合原さんに声をかけていただき、
最高の先輩・同志・仲間と、最高の熱い時間を過ごせました!
(合原さん方向性、考え方にはすごく共感できます)


MLBのS&Cコーチとしてご活躍され、
現在、ドームアスリートハウスのジェネラルマネージャーをされながら
全国を飛び回ってる友岡さんが東京から福岡まで講師で来ていただきました♪
220530縺ィ縺ョ縺・080_convert_20100725223004
しかも、めっちゃ人柄が良く、最高に素晴らしい方でした☆
(裏話満載でとても勉強になりました)

そして、坂本龍馬さん、ではなく大海さん(笑)
220530縺ィ縺ョ縺・081_convert_20100725222940
初対面でしたが、色~んな話ができ(ある質問にだけは答えてくれませんでしたが・笑)

ビジネスも考え方も、そして生き方も
「ステキやな~、ええ感じやな~、なんか好きやわ~!」と感じ
(先輩に偉そうにすみません!)
意気投合する部分が多くありました。

今回のメンバーは皆さん、
笑いが出るくらい「どこまで努力家やねん!」っていう人ばかりですが・・・
大海さんは異常な努力家(笑)そしてそんなそぶりを見せない凄い人です。

220530縺ィ縺ョ縺・077_convert_20100725223034
久留米からは久保田さん。「野球に関してどこまで熱いねんっ!」っと突っ込まずにはいられないくらいオモロい人(笑)
220530縺ィ縺ョ縺・079_convert_20100725230007
「カレーは飲み物や!」っていう佐賀から来られた技師長の前田さん(笑)
220530縺ィ縺ョ縺・078_convert_20100725222840
TNP代表の大介さん(最高です☆)
220530縺ィ縺ョ縺・083_convert_20100725222805
大分からは児玉さん
岡山から生田さん&立山さんの熱き行動力コンビに、専門学校教員の藤村さん!
ATの金子さんとも再会できました♪

ほとんど理学療法士の方ばかりで、
日体協アスレティックトレーナー、病院・大学・専門学校の講師・教員、プロ選手のトレーナーなど、
資格や実績だけでなく業界で活躍され、
これからどんどんリードされていく人たちだと思います。

専門分野や職域が多少違えど、
たぶん、みんな「手段」として、それぞれか大切なものを伝えようとしているんやと。
そして、行き着くところは「教育」のことやないかな・・・と、感じています。

先祖の、日本人の素晴らしい魂をしっかり若い世代が受け継いで、
さらに創造していけるように・・・。


朝まで続く勢いでしたが・・・私だけお先に失礼させていただき、天神までダッシュ!
そしたら道を間違えてて・・・(涙)そこから革靴のまま時速16kmのペースで走りまくり・・・

汗びっしょりで着いたら、わずか30秒~1分くらい間に合わず、最終に乗り遅れました(涙)
携帯の充電も切れ(汗)なんとか小倉まで戻り・・・
最後は夜中1時頃、妻が迎えにきてくれてました(汗)

昨日は相当、走り回って汗かきましたが。
最高に嬉しい出会いの連続で、元気も勇気も満タンです☆

このエネルギーをしっかり還元しまくろうと思います!


そんなわけで昨日は保育園のイベント「夕涼み会」に子どもたちと一緒に参加できなかったので、
今日はパパ業&旦那業専念しました!


(最後まで読んでくださった方、本当にありがとうござます☆)

感謝。
ほんと、感謝の毎日です・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます
23:03  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
