2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.01.31 (Sun)

初の親子マラソン

市民マラソン豊浦大会に出場してきました!
参加者は854人。

ファミリー1kmの部(幼児・小学1・2年)に、
ハルキと一緒に走りました。
1.jpg
(スタート直前、「がんばるぞ~!オ~!」っていう写真)

ハルキはニコニコ楽しそうに、終始笑顔で走ってました。
ペースを守って、粘って、これまでの練習の中で一番良い走りができました♪
豊浦2
後半は大きいお兄ちゃんたちをどんどん抜きました!
そして笑顔でゴール☆
記録は6分40秒。本当に良く頑張りました☆

ゴール後間もなく、パパは3km一般男子の部に出場。
現役の中学生軍団やバリバリ気合の入った大人の方もいたので(汗)
今日は厳しいそうだなと思いながらも、先頭からスタート(笑)
豊浦3
ペース配分も良く、最後までピッチを落とさず、
現時点でのベストは尽くせました。
タイムはほぼ目標通り10分55秒。
豊浦4
なんとか6位入賞することができました!
最近では久しぶりの表彰です♪

豊浦5
ヒロちゃんもトウゴくんも応援がんばりました♪


何でもいい。スポーツを楽しめること。
目標に向ってがんばること。
人を応援できる気持ち。

それと、地域のつながり。


めっちゃ大切なことだと思います。



わざわざ応援に駆けつけてくださったTさんをはじめ、
ご声援いただきました皆さま、
本当にありがとうございました。

心より感謝の気持ちでいっぱいです!

今日のエネルギーを活かし、
明日からまたモリモリ元気に生きます!


追伸:
SN3G0653_0001.jpg
バザーのうどんに夢中のトウゴちゃん(笑)

SN3G0654_0001.jpg
本気でお皿まで食べる勢いで、お皿をいつまでも離しませんでした(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます。



23:54  |  ランニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

祐人(ヒロト)祝4歳☆

昨日はヒロちゃんの誕生日でした♪
SN3G0645_0001.jpg

もう4歳になるって、ほんと早く感じます・・・。
我が子は何歳になってもかわいいのでしょうが、
それでも、今くらい(幼児)の言葉、動き、表情、考えなど、
毎日が名言の連続だし、
今しか味わえない親としての喜びだと感じています。


いいことばかりではない。何でもそう。痛みを伴うもの。努力が伴うもの。

それでも、子宝に恵まれた事がどれだけ有り難いことか。
「有り難い」漢字のとおり、いろいろあります。

それでも、どんだけ感謝すべきことかと痛感しています。

同年代でも、そして年上のご夫妻、知人、友人たくさんいますが、
なかなか子どもに恵まれなかったり、
誕生しても、この世に出てくることができなかったり、
生後まもなく・・・という方や、
その他いろいろな事情のある方ともたくさんお付き合いさせていただいています。

そういう方たちの様々な気持ちや思い・感情など、
理解しようとして努めても、理解できるものではありません・・・。

だからこそ、
今、自分にできることをやろう。
山村家にできることをがんばろう。
4児のパパだからこそ発信できることもあるし、
とにかくベストを尽くそう!と。
それを「“楽しんで”やることにこそ価値がある」と私は思います。

しあわせになる一番の近道というか、第一歩というか、
それは「今ある“しあわせ”に気づける力」じゃないかと。
そこに気づけた時から、どんどん幸せなスパイラルに変化していくんじゃなかと。
そして、それは同時に「新たな試練のスタート」でもあると。
そんな感じがします・・・。


微妙に長くなってしまいましたが、実はスラスラと一瞬で書きました(驚)
ほんと数分で。(自分でもビックリ!)


さてさて、簡単に。
昨日はパパがケーキを作りました♪
(手柄をパパがとってしまいごめんね~(笑))

と言っても超簡単なんですけど(笑)
SN3G0637_0001.jpg
イチゴを切って
SN3G0638_0001.jpg
モリモリと詰め込んで
SN3G0639_0001.jpg
スポンジに乗せて生クリームでデコレーションして完成~♪
(ハイっ!自己満足~!みたいな(笑)


SN3G0643_0001.jpg
みんなで「ハッピ、バ~スデ~♪」を歌ってると、
ヒロちゃんとっても照れてました(笑)
SN3G0644_0001.jpg
カワイイっ☆

※パパの写メへのご協力のため、みんなには3回も歌っていただきました(苦笑)
 ごめんね・・・(汗)

SN3G0649_0001.jpg
トウゴちゃん、大盛りの晩ごはんを食べたのに・・・ケーキもモリモリ食べてます(笑)



4歳まで元気に育ってくれたことに、本当に感謝です。
しかも、めっちゃオモロくてオットコマエ~♪に育ってくれて・・・(笑)



追伸:ついに、トウゴちゃんまで練習に参加(笑)
SN3G0631_0001.jpg
みんなでストレッチ♪(フォーム悪いけど目をつぶります)

はるちゃん、ペース守って粘ります。
SN3G0623_0001.jpg

SN3G0629_0001.jpg
トウゴちゃん、デッカイ図体でニコニコ笑顔でペンギンみたいな走り方が
めっちゃオモロすぎ!(笑)

SN3G0635_0001.jpg
ヒロちゃんは、まさにスピードスター!

いよいよ明日、号砲です!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます。



10:10  |  プライベート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.29 (Fri)

共に幸せになれるように

先ほどまで、
私の尊敬するビジネスマンのH先輩と電話で語っていました(笑)
お互いに良い刺激を与え合える、信頼できる先輩です。

といわけで、更新が夜中になってしまいました(汗)
なので、簡単に。(マズイ、もうすぐ2時に・・・)


今日ある教室の参加者の方が、

「このご縁がすごく嬉しいんです・・・。
 だからお友達にも習ったことを教えて、
 少しでもこのご恩返しがしたいんです。

 先生がいつもおっしゃっているように
 今年の私の目標は、自分だけでなくて
 人の幸せを願うというか共に幸せになれるように
 自分に負けないようにと思っているんです・・・。」

とお話しされました。それと、別の方が、

「私は素直じゃないんです。
 だから、
“ありがとう”っていう言葉を
 ちゃんと言えるようにと、思っています・・・。」

と言われました。

他にも載せきれないくらい、すてきな事を皆さんお話しされてて、
私の心の中ではハンカチがビショビショに濡れてました・・・。

ご高齢の方と接する機会が多々ありますが、
毎日、多くの生きる知恵を授かり、学ぶことができ、とても幸せだと感じます。

おひとりおひとりの言葉や笑顔、思いを大事に、
そのメッセージをまずしっかりと受け取ることが
すごく大切だと思っています。

「見た目」ではなく「外からは見えない」多くのものが見れるように
人として磨き続けたいと思います。



では、追伸いきます(笑)
だんだん追伸がメインみたいになってますけど(笑)


追伸:今日、Oさんからとても美味しいおはぎをいただきました☆
すぐ売切れてしまうお餅屋さんのおはぎだそうです。
SN3G0609_0001.jpg
Oさんは、あらゆる治療に通ったけどなかなか治らない強い腰痛で
かなり辛い思いをされていました。

4年半前くらいに出会い、
すごく真面目にリハビリに取り組まれました。
(努力家で、とても吸収力のある方です)

今では本当に別人のように、
生活をされていますし、表情というか顔色も別人で、
本人は「私は本当に生まれ変わったみたいです!」と
笑顔いっぱいにおっしゃられています。

今日も、
「いつもお月謝が、こんなに安くていいんでしょうか?
 何十倍もの価値があるのに・・・。皆さん、そうおっしゃっていますよ。」

と言ってくださいました。
私は安売りをしてるわけでもなく、
変なプライドで金額を高く設定しているわけでもなく、

とにかく「相手の立場だったらどうか」ということと、
金額以上の「圧倒的なサービス」「価値」を提供できないと話にならない、
そう思ってるだけです。

それと、無料ではしないということ。

健康について「自分の貴重なお金を払って、ちゃんと学ぶ」という感覚を学んでほしいし、
そういう教育は必要だと思っています。

こちらも、全力で「自立」というところにフォーカスしているし、
そこの支援に徹底してこだわっているから。




追伸2:

今日、帰宅した瞬間、ヒロちゃんがバタバタバタ~と走ってきて、
「パパ!かけっこ行こ~♪早く走ろうやぁ~!!」を連発(汗)

めっちゃしつこいので(笑)
「じゃあ、ハルキも一緒に練習行こっか~?」とハルキを誘うと、
「う~ん、ボクは明日にする・・・。」と一言。

なぜかというと、ハルちゃんは「だってボク、折り紙が好きやけぇ~♪」
SN3G0610_0001.jpg

そんなハルキは保育園から帰宅して、3時間ずっと折り紙に集中してたそうです(苦笑)
SN3G0612_0001.jpg
「20個作ったよ~」とパパに見せてくれました。
折り紙の本を読みながら、トリケラトプスなどをはじめ、
大人でも上手く作れそうにない難しいものばかり立派に作っていました!

で、晩ごはんの時の会話。

ハルキ「ヒロちゃん明日誕生日やけぇ、折り紙でプレゼントするけど何がいい?」
ヒロト「ん~・・・ん~・・・ひこうき♪♪」

普通やん(笑)
せっかくハルキはもっとカッコイイ難しいものも作れるのに、
飛行機めっちゃ簡単なやつやん(笑)

でも、2人ともカワイイ会話☆
ハルキはほんと優しいお兄ちゃん♪


忘れてましたが、
ヒロちゃんは、薄暗い中、かけっこかマラソンかよくわからん走りで(笑)
練習しました!(マラソンには出場しないのに・・・(苦笑)

しかも、やっぱめっちゃフォームが良いし、ピッチや足の動きと、バネもあり、
スピードがめっちゃ速いんです☆
細くて小っちゃい体で、小学生にも負けてませんでした(笑)
(写真がないのが残念)

で、いつものオチのトウゴちゃんは・・・
SN3G0611_0001.jpg
パパの大きなマラソンシューズをちゃっかり履いて、
「ボクも走るぅ~~♪」


いやいや、あなたは、どうぞ格闘技の道へ(笑)






いつもありがとうございます。



02:05  |  子ども語録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

健康ウォーキング講座と初めての答えられない質問

「効く!健康ウォーキング」講座の講師をさせていただきました。
20100127180312
20100127180310
20100127180308
参加者の方々にも、スタッフの人たちにも、
とても喜んでいただき、ご満足いただきました☆

自分でも今日はしっかりパフォーマンスを発揮できたと思います。
でももっとどこまでも「質」を高めます。

講義や実技の内容も詳しく書きたいのですが、
今日はやることがたくさんあるので、以上です。



追伸:先週末にかけて、夜のロードでの練習の疲れが出たのか、
MP関節や第2中足骨が結構痛み、このままだと疲労骨折だろうなっていう感じがしたので、
数日間、ランニングはお休みしてました。
が、だいぶ回復してきたので、また練習再開です。



追伸2:ヒロちゃんのストレッチを邪魔する怪獣が一匹(笑)
20100127180306

今日の特訓には、お調子者ヒロちゃんも参入(笑)
20100127174505
ハルキはだいぶ、ペースを守れるようになってきました♪
能力は相変わらずですが・・・(汗)
がんばってます。

ヒロちゃんは、フォームも良く走り方まで男前です(笑)
20100127174459


でも、前半飛ばしすぎて・・・だんだんペースについて来れず、
「パパぁ!速い!!」と怒りながら泣いてしまいました(苦笑)
20100127174503


練習終了後、おまけで「かけっこ」の競争をしたら、
ヒロちゃんはめっちゃ速く走り、「まだしたい!」を連発(笑)
20100127174456
変な格好でスタート!猛ダッシュです(笑)
その後、5、6回繰り返しました(苦笑)

ハルキは「走り終わったあと、すぐ座ったらいけんのよねぇ。」とか、
「今日は測らんの?」と言いながら、パパに橈骨動脈を出してきます(笑)
20100127174501
自分たちで脈を測ってます(笑)

自然に「運動生理学」を学び始めてます♪
お金をかけない英才教育でしょうか(笑)


追伸3:今日の講演ではたくさんのご質問をいただき、
しっかり回答させていただきました。

・・・が、講演終了後、これまでで初めて答えられない質問を受けました。


参加者の一人が、

「私の息子の子どもも男の子3人で、女の子は諦めたんですよ。
 どうやって女の子にしたんですか??」

私「いやぁ~・・・ちょっとわからないですねぇ」(汗)

参加者「食事を変えられましたか?」
   「バナナを食べましたか?」

私 (えっ?!なんでバナナ??・・・と思いながら・・・笑)
 「いや~・・・特にバナナは食べてはないですねぇ・・・」(笑)


めっちゃオモロいし!(笑)
なんでバナナなんっ?(笑)
酸性とかアルカリ性とかっていうやつですか?(笑)



追伸4:ヒロちゃんはユキちゃんをめちゃくちゃ可愛がります☆
SN3G0608_0001.jpg
毎日、相当愛しています☆
ほんと、すごいです。


追伸5:歯の検診で歯医者さんに初めて行ったトウゴちゃん。
SN3G0603_0001.jpg

泣いて暴れて・・・ 大人3人がかりで押さえられなかったそうです(笑)

写真は、パパが「トウゴちゃん、良い顔して~!」と言ったのに、
思いっきり「ベー!」としてきました(笑)


おしまい。




いつもありがとうございます。

21:20  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
