2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.10.31 (Sat)

参観日と、お山の大将

おはようございます! (AM5:50)

毎日てんこもりの日々です。高速での移動が増えてきました(汗)
一週間が一瞬で過ぎていく感じです。
仕事の話はキリがないので省きまして。

こどもたちの話をひとつ。

一昨日の話です(汗)


朝、保育園に連れて行って車から出るとき、

ヒロトが靴をひとつしか履いてなかったので、20091030234441

「ヒロちゃん、靴もうひとつはどうしたん?」って聞くと、

ヒロト 「お家にもなかったよ~」「ケンケンで行ったらいいやんっ☆」

パパが笑ってるいると、すぐ直後に今度は

「パパ抱っこして~♪♪」

いやいやいや、たった今ケンケンで行くって言ったやん!(笑)

ヒロトはいつも、どんだけ調子がいいんかいっ!(笑)


というわけで、その日は英語の授業参観日でした。
20091030233618
(親バカ発言なのでしょうが)
ハルキは、本当に発音も声も良く、
しっかり理解していました!

パパは途中、ジェラミー先生(英語の外部講師)の話している内容が
全然わかりまんでしたが(苦笑)

今とても大事な時期、何でも吸収する時期なので、
習い事させてあげたいなぁと・・・。

近所の子どもたちはみんな、スイミング、英会話、公文・・・(&ニンテンドーDS)で、
忙しい幼稚園生です。

我が家は習い事をひとつもさせてあげれてないので(涙)
習い事をまずひとつ、したいものをさせてあげようと思います。

(公園ではどこにも負けないくらいしっかり体を動かして遊んでますけどね。)

20091031075456
ハルキもヒロトも、パパとママが参観日に来たのが、
とても嬉しかったと言ってました☆
(注:写真のハルキのとなりはヒロトではなく同級生のお友だちです)
 ヒロちゃんにソックリです!(驚)

20091030233611
ヒロト作:芋掘りのいも?
20091030233607
ハルキ作:芋掘り

20091030234434
ヒロちゃんカワイイ☆
20091030234438
ヒロちゃん、とっても喜んでました♪


そして、お待たせしました(笑)

トウゴは英語はありませんでしたが、
少しだけ赤ちゃんクラスを覗いてみると、
20091030234216
からだ中、紙テープぐるぐる巻きで、
元気いっぱい、ニコニコめっちゃ楽しそうに
「お山の大将」みたいな存在で遊びまくってました(笑)

その姿を見て、ママと二人で大笑いしました(笑)

給食の時間も少し外から見ていたら、
先生たちが「中に入って見ていいですよ~」と言ってくださり、
同時に、どの先生も声をそろえて、

「あっ、でもトウゴちゃんもう無いかも!(笑)」

確かに(笑)
20091030234426
他の子たちはまだいっぱいお皿に残ってたのに、
トウゴだけもうほとんど食べ終わっていました(笑)


廊下に運動会のときの写真が貼ってありました。
20091030233615
やっぱりトウゴだけサイズがデカい(笑)
デカパン姿もかわいい(笑)


追伸1:最近、仕事で夜遅い日が続いていたので、
たった一日だけでしたが、
20091030234213
絵本を何冊かゆっくり子どもたちに読みました。

3人とも大喜びでパパにくっつき虫です(笑)

追伸220091030234209
最近トウゴは自分のことを、
「ボクデ~ス♪」とか、「ゴンくんデ~ス♪」と言ってます(笑)

追伸3:先週の小学校での講演のアンケートが届きました♪
20091030234200
たくさんのご感想をいただきました。
何十人分もあるので、
今日はオモロい感想を少しだけご紹介。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「きょうストレッチのやりかたや、せんせいの名まえをおしえてもらいました。
 名まえは、やまむらゆうすけせんせいでした。たのしかったです。」 (1ねん)

(↑いやいや(笑)名前は最初に先生が紹介してくださっただけなんですけど(笑)

「こんどからうんどうするね。」 (1ねん)

(↑カワイイ♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「毎日おやこで、心をひとつにして、うんどうをしつづけたいと思います。」 (3年)

(↑「親子で心をひとつにして」という言葉を講演の中で一言も私は言ってませんが、
 届けたいメッセージのひとつが、ちゃんと伝わっていることに驚きました・・・。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「運動をしていて、楽しくストレッチができました。
 よくこんな運動をかんがえたなあと思いました。」

「お母さんといっしょにしました。
 ここまで楽しいストレッチをしたことがなかったので、
 すごくいい経験をしました。
 家でもぜひやりたいです。」

「のびるばしょがわかってうれしかった」   (4年)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「私は、親子で一緒に心とからだのストレッチでは、
 とても楽しくて、時間を忘れてしまうほどでした。」

「ひごろやっていない事や、運動・食べる・ねるのピラミッドの話、
 楽しい運動など、いろいろなことを教えてもらってうれしかった。
 一番よかったのは、ねるストレッチでした。」  (5年)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「山村先生の話はすごく勉強になった。」

「ストレッチはとても気持ちが良かったので、
 風呂上りにやってみようと思った。

 ゲームはとても楽しくてまたやってみたかった。
 
 山村先生は、初めて見た時、芸人の人ににていた。
 山村先生と、また、いろいろ運動したい。」

(↑芸人って誰やねんっ(笑))

「山村先生のストレッチは、すごく楽しくて、
 いつも私は運動不足でした。
 そして、運動がきらいでした。
 
 でも、今日のストレッチをして、
 運動の大切さ、楽しさをを学びました。」  (6年)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちゃんと、児童のみんなに伝わってたことが
本当に嬉しい。

>「いつも私は運動不足でした。そして、運動がきらいでした。
  でも、今日のストレッチをして、運動の大切さ、楽しさをを学びました。」  

この感想にすべてが集約されているし、

「がんばる勇気」をたくさんいただきました・・・。


関係者の方と、関わったすべての人に、
心から感謝の気持ちでいます。

本当にありがとうございました・・・。



追伸4:20091030234157
昨日トウゴは熱が出たみたいで・・・(汗)
でも元気いっぱいなんですが。

(3人ともママに髪切ってもらってサッパリです☆)


追伸5:いよいよ、海響マラソンの日が迫ってきたので、
    最近は夜、海岸沿いを走っています。

    夜遅い時間にも関わらず、
    練習している人が多くて驚きます。

    見えないところで頑張ってる姿は、
    やっぱりカッコええな~と。

   
追伸6:昨日、あるイベントにも招待していただきました。
     雨のふる中、すべての関わる人の「心の思いやり」が集結した
     素晴らしいものを見せていただき、
     とても感動しました。

     感謝。



追伸7:最後に。
    リスクがあっても、子どもたちの写真をブログに載せる理由。
    いろいろあるけど。

    長崎でモリモリ笑顔で頑張ってる次男yosukeと、
    
    東京丸の内で、
    家にもなかなか帰れずに店のイスを並べて寝るほど忙しい中、
    今できることを精一杯頑張ってる三男syunpeiに、

    エールというか、
 
    少しでも、子どもたちからもらえる無限のエネルギーを
    届けたいという気持ち。

    それが、大事な理由のひとつです。

    yosukeとsyunpeiは、
    私にとっての一番の親友です。


    そういえば、昔、母がこんな感じのことを話してたのを思い出します・・・。

    『財産も、ほんと何にも残してあげれんけど、
     「三本の矢」だから大丈夫よ。
     三人で力を合わせたら、本当に何でもできるからね。』 と。

      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます。 
06:21  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

シェイプアップ講座

「運動の重要性と1日5分からのシェイプアップ術」
の講師をさせていただきました。
20091028235133
20代~40代の働く女性約20名の方を対象に。
20091028235136
今日はあえて、「体を引き締める」ための理論を中心に。
当然、「健康」の土台を築いた上で。

「やせるため」ではなく、「より美しい女性」になるために。

限られた時間のため、ほんの一部しかお話できませんでしたが、
ほとんどの方が知っていない、
「身体の真実」を少しでも知っていただき、

「快適なカラダに変わる心地よさ」を体験していただければと願い、
精一杯がんばりました。
20091028235130
若い方も多かったのですが、
結構、運動不足の方ばかりで驚きました(苦笑)

自ら「変わりたい」と感じる、その“きっかけ”として
少しでもお役に立てれば・・・と思っています。

スタッフの方々は「すごく良かったです」とか、
「良いどころか、充分すぎます!!」とか言ってくださったけど、

もっともっと完成度を上げていきたいと感じました。
反省と修正の繰り返しです。


仕事でお疲れのところ、
参加者の方々は本当にすばらしいと思います・・・。

だからこそ、
ぜひ、勉強した内容をしっかりと活かしていただきたいと思っています。



追伸1:山に囲まれた地域で周りは真っ暗でしたが、
    会場はとても広くキレイな施設で驚きました!


追伸2:今日の夜、仕事に出かけるとき、
20091028235737
トウゴが「ボクも行く!」と泣いて
パパから離れませんでした(涙)

しょうがないので、
「トウゴくん、もうご飯食べるんやない?」って言うと、

トウゴは急にパパに向って、
「じゃあ~ね~♪」って、バイバイしながら手を振りましたっ!(汗)


ていうか、トウゴ早っ!!(笑)

「パパ」は「ご飯」に楽勝で負けとるやんけっ!(笑)


追伸3:今日、未就園児の集まりが小学校であったみたいで。
    妻が保育園のおかあさんたちから、

    「旦那さん何の仕事しよるん??」
    「いつもジャージやし!体育の先生みたい!」とか、
   
    いろいろと質問攻撃だったみたいです(汗)

    それで、妻に 「で、何て答えたん?」って聞くと、

    「まぁ、そんな感じです。自由な体育の先生?みたいな・・・って。」

    
    「なんやそれっ?!」って笑いながら妻にツッコミましたが、
    まぁでも、そんな感じなんでしょうね。

   先日も、公園で他の子どもたちも見ながら遊んでたら、
   6歳の女の子たちから、  

   「ハルくんのパパって、何のお仕事なん??」
   「○○ちゃんのパパは車」
   「△△ちゃんのパパは漁師よ」

   「で、何のお仕事??」

   って聞かれて、

   「う~ん、まぁ、運動のお仕事かねぇ」って答えたら、

   女の子たちが、
 
   「何それ~?(笑) わから~ん(笑)」

   と、笑われました(苦笑)

   確かに、ちょっと説明が難しいお仕事かもしれませんが(汗)

   でも、子どもたちから笑われても、
   いつもジャージであろうとも、
  
   「誇り」をもって全うしてますよ・・・。

   今していることが、
   子どもたちの未来の「環境」に繋がると信じてね・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます。 

00:55  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)

健康ウォーキング・講演

20091028164519
「からだに効く!健康ウォーキング」の
講師をさせていただきました。
20091028164517

常に自己課題はあるものの、
コンスタントに調子を維持できるようになってきたように思います。

ご依頼いただいた要望にはしっかり応え、
それ以上の価値を提供した上で、

「本当に伝えたいこと、伝えるべきこと」を
ちゃんと参加者ひとりひとりの心にお届けすること。

だいぶできるようになったと思います。

先週も、一昨日も、昨日も、今日も、

「教室開いてないんですか?参加したいんですけど・・・」
と声をかけてくださいました。

下関市内ではいくつか「教室」を開いてますが、
本当に有り難いことに、どの教室も定員を超えてしまい、
受け入れられない状況になっています。

来年はもう少し対応できるようにと考えていますが。

せっかくそう言ってくださる方に
申し訳ないのと、
心苦しいのと・・・。

わたしの体はひとつ。
自分の体ではないので、

ちゃんと、自分の体を大切にしようと
真剣に考えるようになりました。


今日も、すばらしい「メイクアップ(笑顔)」に出逢え、
ありがたい限りです。

「人の笑顔が、やっぱり自分の幸せの源」やと、
心底感じています。

目の前の人の、何の力になれるのか。

そして、
50年後、100年後。
下関、日本、世界、地球はどうやねんと・・・。




追伸:あるスタッフの方から、とても嬉しい言葉と感想をいただきました。

本当に嬉しすぎる感想でしたが、ブログにはさすがに載せれませんので・・(汗)

だから今日、ひさしぶりに
「自分をちゃんと認めよう」と思いました。

そして、その評価は「今日で忘れよう」と。


しっかりと地に足をつけ、次に進みたいと思います。


今日はこのあと、もう一本講演です。

心を込めるだけでなく、
目標は○○として完成に近づけたいと考えています。

何十年後にたどり着けるか、
それとも一生たどり着けないかもしれないけど、
志高く、目指していきたいと思っています・・・。



もう時間がないので移動しますっ!(汗)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもありがとうございます。 
17:22  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)

追伸

「ところで追伸は・・・・?笑」

っていうコメントをいただきましたので、
追伸ごとタイトルにしました(笑)


>たくさんの人を笑顔にしてあげてください!


ありがとうございます。

でも、笑顔にしてもらってるのは
明らかに私の方なんです。ほんとうに。

だから、その嬉しい気持ちを
素直にちゃんと伝えたいし、
少しでもお返しできたらな、っていう気持ちでいるだけです。

以上、追伸でした。



追伸(笑):今日、とても大切なある友人から。

『さんまのまんまで後ろの掛け軸に
「笑顔は最高のメイクアップ」って書いてあって、ハッとしたよ。 』


今日もあらゆるところで、最高のメイクと出会いたいと思います☆
08:50  |  プライベート  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
