2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.09.30 (Wed)

昨日より今日、今日より明日

毎日、朝起きて夜寝るまで、
何回ケンカしとんねんっていうくらい、
3人でケンカをします(苦笑)
20090930214126
仲直りも♪

トウゴは最近、上2人にちょっかいを出し、泣かせてます(汗)

で、結局パパに怒られて、
泣きながらハルキとヒロトに謝りに行きます。

『にぃちゃぁ~ん、(小さい声で)ごめんね、(直後に大きな声で)「いいよ」は?! 』(笑)

どんだけSやねんっ!(笑)

20090930214121
食べることがほんとに大好き♪

20090930214119
そんなトウゴは、保育園からお誕生日カードをもらってきました☆

大きくなってなりたいもの・・・ 「あんぱんまんっ!」


先生からのコメント(一部抜粋)

「  ~前略~
 クラス一番元気っ子のとうごくん!! もうすぐお兄ちゃんになりますね!
 きっと優しくて、たのもしいお兄ちゃんになることと思います!!
 
 先生の大好きなとうごちゃんの笑顔で、これからもみんなを
 幸せ(Happy)にしてくださいね!!
   ~後略~             」

20090930214124
あと、ヒロちゃんの今日の連絡帳におもしろいことが書いてありました(笑)

担任の先生から(一部抜粋)

『 今日遊んでいる時に、ヒロちゃんが遊んでいるオモチャが散乱していたので、
  私が、「ヒロちゃん、そのオモチャ集めて~」と言ったところ、

  周りにいた数人のお友達が集めるのを手伝ってくれました。

  ヒロちゃんは、なぜか、
  「ぼくが男前やけぇやろ♪」とか、「ありがたい~、ありがたいねぇ~」と、
  ひとりごとのように言っていました(笑)!!」          』


こどもたちの言葉や成長する姿は、
日々、オモロいことが山のようにあります♪
日記に書ききれないくらい。

そして、そのおかげで、
パパは踏ん張れるときがたくさんあります・・・。

子どもには子どもなりのつらいこともるし、
大人には大人のつらいこともあるし、

でもそのおかげで成長できると思います。

パパ歴6年3ヶ月・・・。

子どもから学びながら、少しずつ「親」になっていくんだと思うし、
少なくとも、
昨日より今日、今日より明日の自分が成長できていれば、
あせらなくても、

目指すところに近づけると思っています。 生き方として。


「今」の瞬間を、もっともっと大事にしたいと思います。


追伸:明日(10/1)、秋の交通安全週間にちなんで、
    保育園で「親と子の交通安全教室」があるみたいです。

    で、その様子を「テレビ山口」の方が取材に来られ、
    明日の夕方のニュースで放送されるとの事です。

    私は仕事で参加できませんが、
    お時間ある方はぜひ見てみてください♪
    ちょっと宣伝です(笑) 



いつもありがとうございます。
23:41  |  子ども語録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

講演×2+エアロ

「心とからだを元気にする運動講座」の講師をさせていただきました。

20090929173913
今日は実技を中心に。
20090929173911
詳細は省略しますが。

参加者の前向きな気持ちと、
スタッフの方の心遣いのおかげで、

反省点はあるものの、

大切な想いと愛を、
ある程度「指導」の中に込めることができたと思ってます。
(まだまだですが)


午後、急いで別の会場へ。

「運動習慣化講座」の講師をさせていただきました。
20090929173909

WBIのチェック、身体変化の危機感、運動実践(筋力トレーニングを中心に)、
エクササイズウォーキングに関すること(注意点、フォーム、速度などなど)、
ウォーミングアップ・クーリングダウンの重要性など、

限られた時間で盛りだくさんの要望でした(汗)

なんとか、時間内に終えることができたし、
一生懸命がんばりましたが、

自分の満足度は、はっきり言って0点です(泣)
感覚的にはワースト1位の出来(涙)

もし「調子」という言い訳ができるのであれば、
過去最悪の調子でした。


けど結局は、
どんな環境・状況であっても常に高いパフォーマンスを発揮できないと、
それは三流ってこと。

常に、高い意識での目指すところに、
近づけてないと・・・。

少なくとも、
同じ会場にいる全員の心が「感動」できる内容じゃないと、
と思っています。

落ち込んでも仕方ないので。
この悔しさを必ず次に生かします・・・。  必ず・・・。


夕方、エアロのルーティン(レッスンプログラム)を考えてたけど、
トウゴがグズグズ泣くので、

抱っこしたまま4×8×4を踊り、プログラムを作りました(汗)

どんな環境でもベストを尽くせないと。

まぁ完全に、反骨精神出まくりでしたけど(苦笑)


そのうちトウゴの機嫌も回復し、
一緒にエアロビクスを踊りはじめました(笑)
20090929225632
 かわいい♪

夜のボディメイク女性塾では。

明らかに体力・筋力・筋バランスが向上してきました。
毎週、トレーニングレベルを少しずつ増やしてます。

今後は、より細かいコンディショニング系のプログラムも
増やしていけそうな感じです。


というわけで、今日はがんばりました~ 

明日も朝活じゃ~~☆


追伸:今日、同級生(旧姓Nさん)が第二子を出産しました☆

    色々と大変なことを乗り越えての出産だったので、
    母子ともに無事で本当に良かったです。 


追伸2:長崎にいるyosukeから、すてきな贈り物が届きました☆

    オリジナルのフォトブックを作ってくれました☆

    最高の作品で、サプライズで、ほんと驚きました!
20090929173906
めっちゃ宝物です♪




いつもありがとうございます。
23:58  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

フォンデュって

チョコレートフォンデュです♪
20090928181914
初体験でオドオド・・・(苦笑)

てか、「フォンデュ」ってウケるわ(笑)  ちゃんと発音できんし(笑)


甘いものは得意ではありませんが。
やはり、チョコとバナナだけは相性バッチリです♪

いやいや、遊んでるわけではないんです(汗)

指導が終わって、急いで移動しランチミーティング。


その後、また別の打合せへ。

国の事業(厚生労働省モデル事業)について。
「運動器疾患対策プログラム」です。

医師、理学療法士、作業療法士、保健師、看護師などの
専門家の方々と一緒に。

チーム力で、成果の出るプログラム、素晴らしいモデルとなるように。
そして、3年半後も地域に根付き、継続できるものにしなければいけません。

健康運動指導士としての「役割」を充分に理解した上で、
少しでもお役に立てればと考えています。


担当の方のお話を伺っていると、
地域の方への愛情と、事業に対する熱意を感じます。

すてきです。

すばらしいことだし、
でもこれが「当たり前の基準」というか、
関わる人は全員、
常にその心構えがあって、ようやくスタートラインに立てるというか、
そのための「存在意義」でしょ、といつも思います。

「働く」ということはそういうことだと。

愛情を込めれないと。

様々な地域で色々な方と出会うたびに、
難しい環境の中でも「熱い想い」をもち、
頑張っている方がたくさんいます。



・・・ふと、ある方の顔と言葉を思い出しました。

私のリハビリ教室のお客さま(80代女性の方)です。


 ~前後の会話、省略~
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 「 先生がね、感じてることはね、わたくしも一緒ですよ。

  若い人たちが子どもにしっかり愛情をかけることがとっても大事。
 
  ただ賢くって、有名人になるのが目的じゃないけどね、
  (将来)人のお世話ができるようにね。

  若いときに愛情かけて育てるとね、
  貧しくてもね、
  しっかり自立できる人になるからね。 」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 「 私はね、もう何十年も毎日30分は
   いくら忙しくても何しても、
  30分だけは書物を読むんです。

  智恵をいただくんです。

  人のこころがわかる人になりたいですね。 」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「自分では笑顔を作ってる気は全然ないんですけどね、

  皆さんが、笑顔が素敵って言ってくださるんです。

  つい声をかけたくなるんです、って言われます。

  ほんとうに有り難いんです。 」
 

  ~後略~

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

打合せの内容とは直接関係ない話かもしれないけど、

先人の何気ない会話、言葉には、
本当に多くの学びがあります・・・。

「愛」を、
どんな形で表現できるか―――。

「今」を、
どう生きるか―――。

そして、純粋に「楽しさ」「笑い」につなげれるか、です。

顔晴ります!


追伸:14人大家族パパ「ビッグダディ」の頑張りと明るさを見ると、
    いつも気合いが入ります。

    ほんとカッコイイ。

    みなさん、ビッグダディご存知ですか~?(笑)


追伸2:さっき母からメールが。

   『 昨日の朝、テレビで。
    桂枝雀さんの生前の映像が映ってました。
     
    桂枝雀さんが言ってました。

    「どう生きなければならないとか、
     こう生きなければならないとかはないけれど、
     ひとつだけ、
     楽しくだけは生きなければと思っています。」

    
     いいねぇ、枝雀さん!   』

   
     そして、写メも添付されてました。

     父が巨大なエイタン(魚)を釣ったそうです。
20090928211812


人生楽しんでんなぁ~!!(笑)


というオチで、ブログはまとまったかな?(笑)



つい長くなってしまうブログですが(汗)

読んでくださってる方に「拍手」をしたい場合は
どうしたらいんでしょうか。

ほんとうに感謝です。

明日もすばらしい日に、みんななりますように♪




いつもありがとうございます。
21:34  |  想い  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

ケンカとサプリ

最近、ヒロトとトウゴのケンカが激しい。

すぐにケンカが勃発し、掴み合い、殴り合いです(汗)

20090927201857
トウゴは将来、格闘技でも習わせます(笑)

トウゴに泣かされまくりのヒロちゃんは、さっき、
ママのお腹にほっぺたをくっつけて、

「ママ~、赤ちゃんもう寝たかねぇ?」

・・・ヒロちゃんカワイイ♪(笑)


今日は来年入学する小学校の運動会。
ハルキは未就学児のかけっこに参加してきました!

パパは、仕事で別の運動会に呼ばれていたので見れませんでしたが。
その学校でも、生徒と保護者、先生と地域の人と、
本当にすばらしい内容でした。

シンプルやけど、
「一生懸命みんなで力を合わせて達成すること」は、
本当にすばらしいことです。

ちなみに、偶然高校の後輩harunaちゃん(三男の同級生)に会いました。
聞くと、そこの学校の出身で、たまたま帰省していたとのこと。

社会人になったばかりで、新しい環境で頑張っていました。
(syunpei見とるか~?(笑))

彼女は昨年の海響マラソンで上位入賞者です☆(スゴイ!!)

30km地点くらいで、私もあっさり抜かれていきました(笑)


その他にも、いろいろな方と再会しました♪

ありがたいことです。


そして、夕方、別のイベントにも招待されてましたが
今回は安静に、来週、そして来月に備えて休んでいたら、
ある方がお見舞い?にわざわざ来てくださいました。(ほんと恐縮です)
20090927201855
サプリメントやプロテインなどいただきました。

まずは食事。何より食事。
その上で、今回はサプリメントも補助として活用させていただきます。

さて、また明日から朝型生活で
健康管理・時間管理を徹底して、
心地よいライフスタイルを確立させていくつもりです。

宿敵、インフルエンザには負けんぞ~~~。


押忍!



いつもありがとうございます。
20:49  |  プライベート  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
