2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.12.07 (Wed)

100歳まで、最高の志事で「役割」果たすだけ

サンテココアもクリスマスムードになってきました☆
DSC_4203.jpg


毎日のように各地で講演をさせていただき、新たな出会いや学びに感謝しつつ・・・
既存の教室やクラスの方となかなかお会いできない寂しさ・・・。

今日も、手編みのニット帽をかぶった年配の女性の方が帰り際に、

「先生が活躍してどんどん日本を元気してくださることを祈っていますから。
 応援していますから・・・。それは私たちも本当に嬉しいこと。
 でも、私たちのこと、先生忘れんでね・・・ 」


・・・寒空の中、笑顔で話されたあの方の顔と気持ちが物凄く伝わってきて、
「切なさ」をいつも以上に感じました・・・


講演を依頼される各学校・団体・企業の担当者さんも、
一年も前から、心を込めてお願いしてくださるので、
もちろんお断りするわけにはいかず。
心から感謝を込めて、お応えさせていただくようにしています。

だからこそ、
会社の都合やお金、世間体、その他の面倒くさいもんを一切取っ払って、

「今の自分の“本当の役割”は何やねん?」 ・・・を何度も自問して、

限りある貴重な時間を過ごすように心がけています・・・


しっかりと、“芯”を築き続けて、

これからどんな選択をしても、“信”のとおりに行動することで、
応援してくださる方に、時が経ったときに理解していただけるんやないかなぁ・・・と。


インストラクター時代の、たくさんの本当にステキなお客様のことも、
涙を流して送り出してくださった送別会のあの日のことも、
たくさんの色紙のメッセージも・・・

病院時代の、応援してくださった大勢のかけがえのない患者様のことも・・・

別れるときの、あのお一人お一人のお気持ちを
今でも常にずっと、胸に大切に大切にしています・・・

だからこそ、今を精一杯楽しく「活かそう」って、
これまでお別れしてきた方々に納得してくださるように、
「最高の志事」をしようって、決意してきたから。


これからも、あのお一人お一人の気持ちと愛情を生かして、
信じた道を歩き続けます・・・


目の前のお客様が1人でも、200人でも、500人でも・・・
DSC_4201_20111206214139.jpg
「愛」を、とことん“ユーモア”に変えて、

DSC_4199.jpg
生まれ持った「役割」をシンプルに果たすだけ・・・

DSC_4198.jpg
どんな方とも、心を通わせて、想いを共有して、
すべての人がキラッキラに輝くようにと・・・。




追伸:フェイスブックでつぶやいていた日常のある日の出来事を少し。

早朝、60名指導を終えて、施設近くのコンビニに寄ると、
だいぶお腹の出っ張った60代くらいの男性が、レジのおばさんに
「(しみじみと)もう人生が嫌になった・・・」と、愚痴ってました。

そのあと、何か小さな声でつぶやきながらレジ横の震災の募金箱に募金している姿を見て
おもわず笑ってしまいました(笑)

その後、私もつられて小銭全部募金し、ペップトークでおじさんと会話し、
肩叩き、握手して別れてきました(笑)

(あのおじさんに、幸運を・・・)


その後、すぐに移動し講演会場へ。

全力でエネルギーを使いきり、ややバテぎみでしたが、
感動していただき、逆にパワーをたくさんいただけました・・・。

70代の勉強熱心な男性が
「いや~今日は人生が、考え方が180度変わった~」と
興奮して挨拶に来てくださいました・・・

また、96歳の元気なおばあちゃんも足を運んでくださってて、
「元気の秘訣は何ですか?」と尋ねると、

「そんなもん、何もない。ただ低頭なだけ。頭が悪いだけ♪」と豪快に笑ってました。

大先輩の方々の生き方は、本当に深い学びがたくさん詰まっています・・・


私も100歳まで志事しまくろう・・・

アホみたいな夢が、もしかしたら叶うかも・・・


生まれてきたからには、
「みんなハッピーでええやん」っていう簡単な話・・・。





追伸:城下町壇具川にホタルが戻ってきますように・・・  「BOGIE2011」
20110924231406ea9.jpg
長府城下町キャンドルで一杯に・・・

サンテココアは「私たちの城下町音楽祭」の会場となっていたので
DSC_4174.jpg
いつもと違うレイアウトに・・・♪

サンテココア前で、高校生の力強い太鼓の演奏に始まり・・・
DSC_4178.jpg
ホルン奏者の亜由美さんをはじめ、
音楽を愛する色々な方が演奏されました♪
d0121960_22235268.jpg
「ちょるる」も遂にサンテココアデビュー(笑)

雨風寒い中・・・
DSC_4186.jpg
大勢の温かい方々が城下町に足を運んでくださいました・・・。


追伸2:プライベート少々。
DSC_4192.jpg
ユキちゃんは山村野球部の可愛いマネージャーに就任♪(笑)

DSC_4189_20111206214004.jpg
パパ特性「お茶漬けチャーハン」をモリモリ食べた男が・・・
DSC_4191.jpg
怪しい格好で、バイクを乗り回してます(笑)  ・・・ご注意を(笑)


トイザラスで迷子になった下二人を探しに行くと・・・
DSC_4193_20111206214045.jpg
可愛いトナカイに変身して遊んでました(笑) 
・・・さすがトウゴ(笑)
(ユキちゃんも、そっちの道を歩むのか・・・笑)


おしまい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


フェイスブックでは、毎日数回つぶやいてますので、
フェイスブック登録されている方はぜひ「山村勇介」で検索していただき
「お友達申請」してくださいね♪よろしくお願いします♪

facebook「山村勇介」
Tweterネーム「yusukepapa」
mixiネーム「ゆーすけ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

24年度、事業拡大に伴い随時スタッフ募集いたします。
「素直で明るい方」…良いご縁をお待ちしています♪

<職種>
○運動指導スタッフ(経験者優遇、未経験者も歓迎)
○医療スタッフ(正準看護師・管理栄養士・保健師・理学療法士・作業療法士等)
○介護スタッフ(経験者資格者優遇・未経験者も歓迎)
(※詳細はお問合せ下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


○リニューアルまであと少しサンテココアのホームページ 
○サンテココアスタッフブログもよろしくお願いします☆

○1日1回押していただけると嬉しいです♪ありがとうございます☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


“幸せな心と体の健康づくり”維新の町、下関から世界へ発信
株式会社グローバルヘルスプロモーション
22:28  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.22 (Tue)

10年前に植えた木と、大切なトモダチ。

今日は11月22日、良い夫婦の日♪ 
(もう夜遅いけど、バラ売ってるやろか…苦笑)


また久しぶりの更新に…(涙)

明日は朝5時から広島へ。ブログ、超ダッシュで書きます(笑)



たくさん成長の実感がある今年。

色々な出来事と経験を経て、
最近はだいぶ「心の柔らかさ」が生まれてきたように感じています…

精神的に脱皮できたんやないかなぁ~と。
「脱力」というか。


さて、来年度に向けミーティング等、加速中。
仕事や講演などほぼ省きます(汗)
111119_122031.jpg
(真理さん、しっかり宣伝中・笑)


下関市外、県外、様々な企業・団体さんなど、
ひとつひとつのご縁を大切に、
以前より深い感謝の気持ちで…。
DSC_4067.jpg
管理栄養士さん向け研修。
健康づくり、運動療法、コーチング、カウンセリングを超えて、
本当に大切なことを伝えることに集中して…。


福岡の研修。
DSC_4042.jpg
鬼の梅本先生(笑)

「指導者としての軸がしっかり通ってて、
 ハツラツと爽快感のある言葉と態度で指導者を育てる」

…瞬時にそう感じました。


家族揃ってサンテココアで残業という日もしばしば。
DSC_4040.jpg
時には晩御飯が遅くなったり疎かになったりすることも…。

不敏をかけることもあるけど、
家族みんなで乗り越えていくしかないし、
チームで乗り切れるよう「愛情」はたっぷり山盛りで。


ハルキの再入院も、
DSC_4052.jpg
ユキちゃんがしっかり励まそうと明るく振舞ってました♪


留守番組も、この笑顔(笑)
2011111309180000.jpg
ハルキが退院したときの喜びようはハンパなく(笑)


「パパ特製たまごはん」が食べたくて食べたくて、
一週間前から約束して楽しみにしていたヒロちゃん(笑)
DSC_4076.jpg
(卵がけご飯が苦手だった私はいつも
 そのまま焼いてお好み焼きのようにしてたもの・笑)


以上、簡潔に(笑)



追伸:半月ぶりの休日♪前から決めていたミカン狩りへ☆
DSC_4080_20111122190828.jpg
雲が本当に一つもない青空でした☆

ひぃおじいちゃんが10年前に植えて育てた畑の木。
DSC_4086.jpg
ヒロちゃんは本当にいつも働き者。楽しそうにたくさん収穫しました♪
DSC_4084.jpg
ハルキも丁度良いリハビリに(笑)

DSC_4092.jpg
大自然の中、みんな本当に楽しんでました♪
(まぁ、一番はしゃいでいるのはいつも私ですが…笑)

DSC_4093.jpg
いつもお手伝いが立派なヒロちゃん♪

DSC_4094_20111122191838.jpg
別のところでは、ユキちゃんが一人で重たいミカン箱を運ぼうと
「ウ~ン… ヨイショ~」っていう顔してました(笑)

DSC_4095.jpg
ハルキから花をもらって喜んでました☆


トウゴは青ガエルを見つけて、みかんよりもカエルに興味深々♪
DSC_4091.jpg
ひぃおじいちゃんから「そりゃ、青ガエルかね?」と聞かれて、

トウゴは独特のテンションで「違うよ、グリーンガエルよ」と、
わけのわからん回答をしてました(笑)


84歳、元気に現役バリバリのおじいちゃん…
DSC_4097.jpg
本当に、カッコ良すぎです…

両親、祖父母、そのまた祖父母…先祖への感謝を絶対に忘れたらあかんし、
この愛情をしっかり受け継いでいかんとね…俺らが。


いま、この瞬間に「生きている(生かされている)」って、
本当は物凄い奇跡的なこと。

いつまで、この命(時間)が与えられるかわからんけど、
大切に「人の役に立てる」人間でありたいし、そんな時間を使いたい…。





追伸2:さっき、親友の剛卓(よしたか)からメール。
今日帰国するとの事。
100606_zst_01_20111122215654.jpg
12年前に出逢った時、

「どんだけ“強くて優しい男”やねんっ」
「コイツにはかなわんなぁ~」

と感じたのを今でも覚えている。

男の中の男、剛卓。

何回も何回も怪我して手術してリハビリしまくって、
復活して、勝って、また負けて怪我して…の繰り返し。

何回も諦めかけて地獄から這い上がってきた尊敬する友達。


今も、海外で戦い続けてます…

(いつも迫力ある「気持ちのいい戦い」をする剛卓の試合←4分だけ見てください)

今回のWorld Grand Prixもユーチューブ
Bushido Heros 2011 World Grand Prixダイジェストですぐ見れます(3分20秒~4分33秒の1分間)

「ボコボコにされたわ~(汗)」って、
言い訳をたったの1個もせずに、勝負を受け入れて、
目の前の現実と向き合って、
その“生き様”が
いつも、めちゃくちゃ勇気を与えてくる…

大切なトモダチ。



剛卓、本当にお疲れさま。本当にありがとう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下の件、たくさんのご応募ありがとうございました☆

事業拡大に伴い、引き続き、随時スタッフ募集いたします。
「素直で明るい方」…良いご縁をお待ちしています♪

<職種>
○運動指導スタッフ(経験者優遇、未経験者も歓迎)
○医療スタッフ(正準看護師・管理栄養士・保健師・理学療法士・作業療法士等)
○介護スタッフ(経験者資格者優遇・未経験者も歓迎)
(※詳細はお問合せ下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○リニューアルまであと少しサンテココアのホームページ 
○サンテココアスタッフブログもよろしくお願いします☆

○1日1回押していただけると嬉しいです♪ありがとうございます☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“幸せな心と体の健康づくり”維新の町、下関から世界へ発信
株式会社グローバルヘルスプロモーション
22:25  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.15 (Sat)

毎日凄まじいタイトなスケジュール…

分刻みで移動や多種業務をこなしていくと、
「時間」のありがたさ、
「人」と関わっている瞬間の貴重さ、
を深く感じるようになります…

そして、以前より確実に集中力と優先順位、
捌ける仕事の量とスピードが改善してきました。


「おもしろおかしく」「スタッフもお客さまも丸ごと家族」
のスタンスはそのままで、

手放しまくって、
余計な服をどんどん脱いでいって、
脱皮していく感覚で、

今の自分には自身に対しても、スタッフに対しても、お客様に対しても、
精神的な厳しさが必要やと感じて、学んで、
あらゆる人に嫌われることを恐れず、
スッキリさわやかな気分で
「芯」が、ギュッギュッと固まってきた感覚…


その人の生き様、
価値観・生き方・哲学からしか滲み出てこないオーラのようなもんが
出会った瞬間に、前より増してバンバン感じるようになってきました…


さて、いくつか抜粋し、ダイジェストで。

ランニング練習会後の恒例の写真(笑)
DSC_3765.jpg
11月6日の海響マラソンまで毎週金曜日、城下町長府周辺を走っています♪

最近は講演の写真も撮らず、ブログ報告もほとんどしていませんが…
IMG_0032_convert_20111012224409.jpg
秋は特に、毎日色々な地域に呼んでいただき講演させていただいています。
IMG_0038_convert_20111012224137.jpg
お声をかけていただけることが、どれだけありがたいことか…

今ではスケジュールがもうだいぶ先まで予約で一杯ですが・・・

起業して仕事が何もなく、天気の晴れた日に洗濯物干しながら、
歯を食いしばりながら、勝手に涙が流れていたあの頃の気持ちを
今もずっと忘れていないからこそ…

当時、ホームレスになっても、あらゆる批判を受けても、
「毎日の全ての時間を心豊かに過ごす」と固く決めたからからこそ、

これまで以上に、
親から授かった命と育てられた環境で養っていただいた自分の感性と生き方で、
正直に生きていこうと決めたからこそ、
命がけでやってきた結果が今。
目の前のたった一人を大切にしてきた結果が今。

だからこそ、さらに進化の時期やな・・・と。
「マネジメント」の重要性を体感。


共感していただける方や、
想いのある人・企業・行政・学校・団体・担当者としか、
同業者であれ異業種であれ、
心のコアがしっかり、ハートを持った方としか、
仕事をしない。

これまでも、楽しみに心待ちにしててくださっている
定期的なお客様だけで1000名近くいらっしゃるので、
ただ、24時間365日の時間と体の限界を体感し、
これ以上は逆に迷惑がかかると感じ、
覚悟を持って、紳士に対応し、
恐れず、断行します…

「破壊」と「創造」を・・・。


さて、週2回はブログ更新したいと思います(汗)、
ツイッターは最近あまりつぶやてないけど、
フェイスブックは1日1回くらい色々つぶやいてます。
(そこから簡単に抜粋させていただいて…苦笑)

下関のラジオ局カモンFMで
11月3日のイベント「岩崎由純氏講演会in下関」について話してきました。
DSC_3823.jpg
いつもお世話になってるディレクターの朋子さんと、
パーソナリティのつかわきみさえさん!

いやマジで、だいぶ明るくて素敵な2人です♪

ただ… どんだけリハーサルないねんっ!っていうくらい、
全く打ち合わせない(笑)
そして、本番生放送中のお互いアドリブのみ(笑)

苦手だったラジオのトークも、だいぶ慣れてたかもしれません(笑)

(おまけ)
…昨日の夜中、妻から聞いた最近の家族の会話…

三男トウゴ「今日はパパ早く帰ってくるん?」
妻   「今週パパずっと遅いんよね~。土曜も日曜も仕事なんよ。」
長男ハルキ 「ボク知っとるよ。」
次男ヒロト 「土曜も仕事なん?」
長男ハルキ 「そうよ、ラジオ体操かなんかあるんよね♪」
妻   「体操やなくて、ラジオに出るんよ(苦笑)」
長男ハルキ 「えっ?!パパまた出る~ん?!」
    「そっちのラジオか~。」 (笑)


それから、数か月前から教育情熱家の副校長からお誘い頂いてましたが
なかなか都合合わせることができずに申し訳なかったのですが…(汗)
DSC_3817.jpg
やっと実現できました!ヒデとクミも一緒に♪

「どんだけ生徒の話ばっかりやねんっ!」と、突っ込みたい気持ちを抑えたほど、
みんな本気で仕事に向かい、生徒のことを考え、厳しく接しています…。

この愛情が今すぐに伝わらなくても、5年10年経った時、
学生達が「感謝の心」を身に染みるほど感じるはずです…

この日は適度に飲みましたが、
最近、気づいたらほぼお酒を飲んでない。

お味噌汁とごはんが食べれたら最高やな~…って、
DSC_3816.jpg
深夜、子どもたちの寝顔を見ながら、そう感じます…

食べるもの、寝る場所、そして元気に働ける体と精神があることが
全く当たり前ではなくありがたいこと。

この寝顔を見られることだけでも、
毎日、命を大切に使って志事に向かい意味がある。
楽しく働く理由もそれだけで充分。



追伸:先週、従妹の結婚式で名古屋へ。

みんな生まれて初めての新幹線☆
窓の外を見て興奮するだろうと思っていたら、
DSC_3768.jpg
ふつ~うに、オニギリに夢中(笑)

なかなか揃わない山村三兄弟!
「名古屋に来てまで、なんで一風堂のラーメン食べるん??」と妻に突っ込まれながら(笑)
DSC_3774.jpg
陽介の最高すぎる“笑顔”と、俊平の猛烈な“気迫”
尊敬する弟二人は私の目標、大好きな「男」です。
この二人が、世界で最も信頼し合える親友。


さて、今回の新郎新婦は…

「どんだけ素直で優しい男やねんっ!」って突っ込みたくなるアキトくんと、
写真よりも数倍美しく、本当に芯のしっかりした従妹の日本美人なおちゃん♪
DSC_3776.jpg
最高の縁…   
本当に素敵な結婚式でした…。

(親族紹介ではトウゴ&ヒロトのお笑いコンビがボケまくり、
 会場がとっても和やかになりました・笑)


翌日は熱田神宮へ☆
DSC_3801.jpg
DSC_3805.jpg
神宮、最高…
DSC_3804.jpg
「どこまでお辞儀すんねんっ?!」っていうくらい深い礼をする2人(笑)
おまけにトウゴはパンツ丸出し(笑)

DSC_3795.jpg
大切な家族、みんな揃って… 思い出がまた一つ… 。


追伸2:おまけ。

ユキちゃんは10月から保育園に。
泣かず動じず、
新人で給食一番&おかわり&先生の分までほしいという勢いは
歴代初とのこと(笑)

主任の先生から
「お父さん!あのトウゴちゃん以上ですよ!!(驚)」
と言われました(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(リニューアルまであと少し!)サンテココアのホームページ ※トップニュース変わってます!

今は毎日更新中♪サンテココアスタッフブログもよろしくお願いします♪


1日1回押していただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“幸せな心と体の健康づくり”維新の町、下関から世界へ発信
株式会社グローバルヘルスプロモーション
23:12  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2011.08.05 (Fri)

スイッチがバチバチバチっと入りました!

今日、第1回目の「サンテココア・ランニング練習会」無事終了しました♪
DSC_3198.jpg
夜風に当たりながら夜の城下町を楽しくランニング☆

いや~ かなり気持ち良かったです♪♪


初めてジョギング挑戦の方も、ダイエット目的の方も、
体力をつけたい方も、マラソン完走目指す方も、
参加された方々と本当に楽しく走れて最高でした!

来週は盆休みですが、再来週から11月まで毎週金曜19時から、
サンテココア周辺を走ってますので、
どなたでもお気軽にご参加くださいね♪
(大駐車場完備、貴重品・荷物保管可。水分・タオル持参)


それから、その後のラントレコース(有料)では、
効率良いランニングフォームへの改善やトレーニング、
セルフケアの方法等、
マラソン完走に必要な専門的なカラダ作りを行いました♪

参加された方も、発見や気づきの連続だったようです☆

走り方ひとつで、体型も代謝も、スタミナ・スピード、記録まで変化します。
もちろん、障害予防やコンディショニングで差がつきます。

こちらは先着12名限定なので、
興味がある方は早めに申込ください。



さて、今週も福岡、下関、山口…学校の先生方向けの講演やセミナー講師等、
毎日の志事を通じて色々な出逢いがありました。


今週は指導以外の気づきや業務の改善、思考の変化があり、
さらに、ある“きっかけ”で自分の心の奥で、
また新しいスイッチがバチバチバチっと入りました。

すがすがしい気分。たぶん、これからいい意味でヤバイ…。


シンプルな原則で、
喜んでくれる人がいっぱいあふれる生き方しまくったろっていう、
超簡単なこと。

やっぱ捉われとったんやな~…。

だからこそ、全部がありがてぇ~…。

(スラムダンクの)山王戦の流川がコテンパに澤北にやられた後の、
あの流川の感情に、ちょっと似てる…(笑)


よし、帰ろう!今週も顔晴りまくった!!腹減ったー!!!(笑)





追伸:先週のプライベート(実家編)

DSC_3141.jpg
カニもセミも、山にも川にも何でも捕まえにいきました☆
DSC_3146.jpg
パパ1人で4人連れてても、もう楽勝!どんなに急な坂道も、みんなたくましい!!
DSC_3147.jpg
ハルキはユキちゃん抱っこしたまま足場の悪い上り坂を!
DSC_3148.jpg
トウゴちゃんも、やや怪しいけど、一応お兄ちゃんしてます…(笑)
DSC_3144.jpg
山村家ではスパルタで鍛えてるので、バリバリの男になってきました!

DSC_3159.jpg
大自然の中で、手作りの竹で作った流しそうめん☆

実家のトイレではいつも、毎回違った色んな「言葉」に出会います。
DSC_3190.jpg
「つまるトイレに つまらぬ人生 みんな自分の責任だ」

29年前の私の写真が…(笑)
DSC_3137.jpg
(似てますか…? 苦笑)


しそ、ゴマ、わかめ、こんぶの入った母のおむすび。
DSC_3154.jpg
もう強烈に美味しくて… めっちゃ食べました(笑)


説明のしようがないけど、
どう考えても「愛情」が詰まっとる味がした、というか…。

本当にご馳走様でした、です。



どれもこれも、「ありがたすぎる人生」です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょこちょこ改良中(笑)のホームページはこちら

結構更新中♪サンテココアスタッフブログもよろしくお願いします♪


1日1回押していただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“幸せな心と体の健康づくり”維新の町、下関から世界へ発信
株式会社グローバルヘルスプロモーション


21:58  |  講演  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
