2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.11.08 (Mon)

第3回下関海響マラソン ~感動が溢れる世界~

昨日は「第3回海響マラソン」に出場してきました!

喘息は治まりましたが咳は止まらず。

もしもの時はリタイヤする勇気と、
昨年のリベンジを果たし最後まで走りきりたい気持ちが混同しつつ、

とてもすがすがしい、

お祭りのようなワクワクした気分でスタートしました☆

(今年は緊急用にケータイ持参で)

1km5分~5分30秒のペースをしっかり守り、


先輩のteruくんと後輩のjyunpeiと一緒に仲良く!

今年も最強の応援団が!(笑)

横断幕は子どもの友達のママが手作りで作ってくださいました☆

ヒロちゃんの大きな声の「パパがんばれ~!!!」連発で、
周りのランナーや沿道の方々は大笑いしてましたが(苦笑)

パパは常にパフォーマンスを!(笑)

ハイタッチ!
CIMG0809_convert_20101108231709.jpg
子どもたちとはもちろん、たくさんの応援してくださった方々とハイタッチ♪


昨年は膝・腰を痛め、後半10kmすべて歩いてのゴールだったので・・・。
今年は最後まで走りきりたい!という強い気持ちがありました。

強烈な足の痛みが何度も襲いましたが、
「全く動けない痛み」ではなかったので、
最後の最後まで、今回はしっかり気力とガッツで粘ることができました。

欲を言えば、今回は「4時間30分を切りたい!」と思っていましたが、
2010110712220000.jpg
なんと、3時間52分28秒(ネットタイム3時間52分08秒)で完走できました!!







ゴール後、急に全身に電気(低周波機器の強い電流のような)が流れ、

歯も口内も、足先から指先まで10分間ぐらい続き、

気分が悪くなりました・・・。

応援を頑張った子どもたちはお腹がぺこぺこ(笑)




その後、やや回復し記念撮影♪







もう本当に、沿道でたくさんの方に応援していただきました。

ボランティアスタッフの方々も、応援してくださる方々も、
そしてともに走った老若男女のたくさんのランナー、
すべての人の温かい気持ちが、ひしひしと伝わってくる最高の空間でした・・・


みんながこういう感覚で、
難しい問題も含めたいろいろなことに向き合えたら、
もっと、
きっと、
すてきな可能性がどんどん広がるように思います・・・


みなさん、ご声援本当にありがとうございました。
明らかに、たくさんの力をいただきました。


来年はぜひ、一緒チャレンジしてみませんか?

ぜひ一緒に走りましょう☆






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
(ボタンを押すと、山口ブログの画面が開くだけです。
押した人も押された人も特にお金が発生するとかは全然ないです(笑)
(もちろん「魂が抜かれる」ということもありません・笑)

押した人が増えると、単純にランキングの順位が上がり、
「このブログを色々な人に見ていただける可能性が広がる」
というだけの話です(笑)


よろしくお願いします☆

いつもありがとうございます!!





23:57  |  ランニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2010.10.17 (Sun)

50年後に目指す姿 

(ちょっと長いけど、最後まで読んでくださると嬉しいです)

201010161440000.jpg
昨日は晴天の中、去年の大会に引き続き、
「第22回つのしま夕やけマラソン」に出場しました☆

出場資格は小学生以上なので、
「早く走りたい!」ヒロちゃんと、
デカイ図体でイノシシ突進型スピードスターのトウゴちゃんは応援組(笑)
201010161440003.jpg
いよいよ、ハルキの夕やけマラソンデビュー戦☆
(おじいちゃまとペアの部に出場です)

私は22年前の第1回大会に父とペアの部に出場し、
そこから人生が変わりました。

(過去2回参加できないことがありましたが全部で20回出場しています)

22年経って、今度はハルキが走ります。


角島大橋のキレイな眺めを楽しみながら、
軽快に走ったあと、
その後続く長い登り坂がランナーを襲います(汗)

結果は・・・
201010161603000.jpg
ハルキは堂々の93位!!

想定タイムを大幅に更新、記録は5km34分10秒!(1km6分50秒ペース)
201010161619000.jpg
半年前まで保育園に通ってた子が「5kmを完走する」ってことだけでも凄いことですが、
あの低い身長でこのペースは結構速い!

(父も、10年ぶりに走りました!
 孫と走るために練習して、
 大好きなお酒も2日我慢して(笑)
 少しおなか周りも痩せて(笑)

201010161619001.jpg
運動会の75m走ではビリから2番目でしたが・・・
マラソンのような「長い人生」では
しっかりと自分のペースで色々な景色を楽しみながら、
「人のために」走り続けていける、そんな人になってほしいと願っています・・・。


パパの方はと言うと・・・(汗)

久しぶりに「呼吸のリズム」が上手くいかず、
苦しい10kmとなってしまいました・・・(涙)

マラソン練習のつもりで軽い気持ちだったのですが、
ハルキががんばろうとしてるのに
「パパはそんな悠長な気分で走っていいんやろうか?」
と、スタートのピストルが鳴った瞬間、
スイッチが切り替わってしまい・・・(苦笑)

最初の1kmが3分30秒(苦笑)

最後まで粘りましたが・・・力不足。

それでも、設定タイムの43分00秒はなんとか守り、昨年より34秒早い
41分04秒でゴール。

(帰宅後・・・ おじいちゃまとハルキは元気で爽やかな顔でしたが
 パパは呼吸が浅いまま心臓が痛んでぐったりダウン・・・
 回復まで6時間くらいかかりました・・・。なさけない(汗)
 

沿道のあちこちで、知ってる人からも知らない人からも、
たくさん応援をしていただきました(感謝)

「山村さんがんばれー!」
「山村先生ファイトー!」
「あれ?今の山村先生やん!(笑)」

・・・などなど、沿道から色々な声が聞こえてきましたが、
振り向く余裕がありませんでした・・・(涙)

(直接お礼を伝えられないので、この場を借りて、
 「ご声援本当にありがとうございました!)」


選手はみんな、あの声援に確実に支えられています。

「よし!もう少しがんばろう、粘ろう、我慢しよう」
そういう気持ちにさせてくれます・・・

201010161618000.jpg
親子3世代!

その後は。
小さい子どもをゾロゾロ4人も連れて歩いていると、
嫌でも目立ってしますので・・・(苦笑)

そそくさと会場を後に(笑)


とは言っても、あっちやこっちで(老若男女)知り合いに会いました(笑)
もちろん、久しぶりの再会は本当に嬉しいものです。

(俊平っ!久留米のとってもキュートな4人組も参加しとったよ~♪以上、報告(笑)

地元の人も。
先輩も後輩も。
同級生も。

毎年選手に最高の音楽で勇気を与えてくれているブラスバンドのメンバーにも
高校の同級生が3人いました。
(それぞれ仕事をもちながら、今でも音楽を続けていました)

そして、私の小学校時代の恩師
S先生(今は別の学校の校長先生)もずっと走り続けていました。

「走ることの楽しさ」を教えてくださった先生です。

今ではあまり信じてもらえませんが、小学6年間ずっと徒競走は学年でビリでした。
(マラソン大会では毎年速くなり、最後の6年生の時は初めて1位になれましたが・・・。
 それが一番嬉しい思い出です)

勉強もスポーツも(人と比べると)劣っていることだらけの小学生の私を見て、
当時、「あの子は将来絶対伸びる」と言ってくださっていたそうです・・・。


「地元」の「マラソン大会」を通じて、
ずーとこういう「環境」と「関係」が続いていくことを願い、
またそのためにできることを一つ一つ考えていきたい、と。

この美しい自然を遺せるように・・・。

また、
50年後、沿道で応援する子どもたちから

「あの人また変な衣装で走りよる~(大笑)」

「今年は○○○レンジャーの格好やん!(笑)
 ダッセぇ~(笑)」

とバカにされ、大笑いされるような選手になっていたい。


「その、バカにされた仮装の下では、
 
 最高に輝いた笑顔で汗ビッショリの
 “80歳の白髪のヨボヨボ爺さん"が
 ワクワク人生を楽しんでいた・・・」

そんな姿が一つの目標です・・・


追伸:

「ハルちゃ~ん!!がんばれ~!!」と大声で叫びながら応援していたヒロト(笑)

帰宅して・・・

母「ヒロちゃんの応援も凄かったねぇ~♪」

ハルキ「うん、そうよ!ボクの耳が壊れるところやった!!」(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪
(ボタンを押すと、山口ブログの画面が開くだけです。
押した人も押された人も特にお金が発生するとかは全然ないです(笑)
(もちろん「魂が抜かれる」ということもありません・笑)

押した人が増えると、単純にランキングの順位が上がり、
「このブログを色々な人に見ていただける可能性が広がる」
というだけの話です(笑)


よろしくお願いします☆

いつもありがとうございます!!



12:14  |  ランニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2010.02.12 (Fri)

北浦駅伝での奇跡

昨日は地元の「北浦駅伝」に出場してきました!
・・・が、雨風・寒さの中、全力を出し切った影響もあり、
午後から体調を崩し、夜は完全にフラフラ状態・・・(涙)

両親と妻の看病のお陰で、今朝はなんとか回復し福岡で仕事がんばれました(苦笑)
そんな感じで、なかなかブログ更新できませんでした(汗)


以下、駅伝のハイライトです♪

雨が全く止まずに、ビショ濡れでウォーミングアップ終了(汗)
4区のスタート地点は、地元の友達の家の前(笑)

雨の中、タスキを受け取りスタート!
前半から快調なペースで飛ばし、
2km通過が設定タイムより53秒も速い6分32秒!

自分でも驚きつつ、バテつつ(笑)、粘り続けました。

雨と強風で視界も狭く、登り坂では完全にヘバッてフラつきながら
気合でゴールを目指しました。

というのも、5区に弟のyosukeが待っているから。

ちなみに、4区→5区の中継所では先頭通過から15分経過で繰り上げスタートになります(汗)
かなり厳しい・・・。
なぜなら、先頭のチームは母校の豊北高校陸上部でしたが、そのチームに
箱根駅伝のエース区間を力走した明治大エース石川卓哉君が長距離区間の2区を
とんでもない記録で快走したせいで・・・2位以下のチームを引き離しまくったから(苦笑)

私がスタートした時点ですでに先頭から15分経過してました(汗)
ということは、先頭の区間賞候補の高校生よりも速く走らなければ、
弟にタスキを渡せず繰上げスタートが確定、という状況でした。

が、もしかしたら、何かが起こってタスキを渡せる可能性もゼロではないと考え、
あきらめずにラストスパート!
SN3G0525_0001.jpg
(かろうじて撮れた微妙な写真が一枚だけ)


そしたら奇跡が起こりました・・・


もう繰り上げスタートしているはずの弟が待っていました!
最後の最後まで必死に走りきり、無事にタスキを繋げることができました。

その後すぐにほとんどのチームが繰り上げスタート。

後で弟に話を聞いたら、実は私がゴールする前に残りの全チームに
繰上げタスキが渡されていたそうです。

当然、弟も繰り上げタスキをしてスタートする予定だったそうです。

しかし、繰上げタスキの数が少し足りないということで、
中継所の係員の人が「ちょっと待って」と言ったそうで、
その後すぐに鬼の形相で走ってくる私の姿が飛び込んできたと。

驚いた弟はすぐに繰り上げタスキを外し、私からのタスキを受け取ったとの事でした。


私は3人抜いて、目標タイムを1分近く更新。
5.1kmを18分21秒(1km3分35秒ペース)で区間6位☆
(現役の大学生・高校生クラスの選手にしか負けてませんでした)

予想以上の好走と奇跡が重なり、兄弟でのタスキ渡しが実現♪
とても充実し、良い思い出になりました☆


仕事のこと、家族のことを考えると体調を壊せません。
迷惑をかけるわけにはいきません。
身はひとつだから。

でも、大人になった今だからこそ、
顔をクシャクシャにして、裸になって、バカになって、
ただシンプルな思いと目標に向って、潰れる寸前まで「全力を出し切る」こと・・・。

まだまだ甘いと言われるかもしれませんが、
私はこういう瞬間の積み重ねが大事だと思っています。

大人だから?格好悪いから? 
全力を出し切らない理由を言えばなんぼでもある、
けど、そんなもんクソくらえやと。
泥臭さ、暑苦しさ、一生懸命さを失ったらあかんと私は思ってます・・・。


あと、身内やチームの仲間、友人・知人もだけど、
地元の人たちの声援にも、毎度、感謝と感動です。
しかも、天候の悪い中・・・本当に力を与えてくれます。

「応援する気持ち」と「感謝の気持ち」
どちらも素晴らしいエネルギー。


こういう田舎の駅伝がずっと続くように、
田舎がもっと活性できるように、元気になるように・・・

色々とチャレンジしたいですね・・・




追伸:ブログ用の写真がない理由・・・

妻が他にも3枚撮ったようですが、一瞬で通り過ぎてしまったようで
撮った写真には風景しか撮れてなかったそうです(笑)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます。
23:26  |  ランニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

下関駅伝

今朝は「シンケンジャー」の最終回でした(笑)

そして、朝から下関駅伝に出場!
(こう見えても、毎日練習してました)

残念ながら今日は走る姿の写真がありませんが・・・(汗)
SN3G0699_0001.jpg
地元の「豊北アスリートA」チームで。

一部(一般一部・高校男子・中学男子)に出場し、
5区(3.2km)のアンカーを務めました。

天気は良いけど冷たい空気。しかも前半は特に強い向かい風(涙)
調子は良くありませんでしたが、ピッチ走法に徹して、いつもの「ただ粘る」のみ!(苦笑)

気合いで6人を抜き、ギリギリ10位入賞(一般一部・総合)することができました☆

記録はまだ見てませんが、聞いた話によると11分46秒で区間4位♪

現役大学生2人と消防(陸上部の後輩)に負けただけだったので
私にとっては上等の成績でした☆


その後、公園へ♪
(子どもたちにとってはパパと遊べる休日なので)

天気は良いけど冷たい強風が寒がりパパを襲い・・・そしたら
ハルキとヒロトが「子どもは風の子、元気な子~♪♪」の歌を連発(笑)

「パパもいっぱい“すべり台”したらあったまる(温まる)けん、やったらいいやん!」
と言うハルキに誘われ・・・
SN3G0686_0001.jpg
↑この2段階ウェーブのあるすべり台を滑ったら、
勢い良すぎて地面にドーンと落ち、パパは胸椎と腰椎(T3~L2あたり)を強打・・・(泣)

SN3G0695_0001.jpg
でも大満足の3人でした♪
ヒロちゃん相変わらず変な顔(笑)


あと、今日はどうしても温泉へ行きたかったので。
SN3G0698_0001.jpg
蛍街道♪

ハルキとヒロトは入浴料50円♪
トウゴちゃんはタダ♪ ・・・体重別なら有料やろうけど(笑)
ほんと、助かります☆
SN3G0701_0001.jpg
乾燥肌のトウゴちゃんもお肌スベスベ~♪

しっかり筋肉をほぐし、ストレッチ&マッサージ&アイシングで
4日後に出場する駅伝に備えます。



追伸:本日午後、生放送していた「別府大分毎日マラソン」に
学生時代、隣の高校でしたが共に競い合っていた1つ後輩の
中本健太郎(安川電機)が2時間11分42秒の自己ベストで8位入賞してました!
今ではマラソンでいつも上位に入っています。
ほんとスゴイ!(おめでとう!)



追伸2:一応、今日は私の誕生日でした。

パパが「ママの方が1つ年が上なんよー」と教えてあげると、

ヒロちゃんは驚いた様子で、
「えっ?! じゃあ、なんで(ママの方が背が)小さいん??」(爆笑)
SN3G0690_0001.jpg
可愛いヒロちゃんです♪


追伸3:ユキちゃんの変な写真が撮れました(笑)
SN3G0706_0001.jpg
でも、超ミニの靴下がカワイイ☆





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回、ポチッと押していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます。
23:41  |  ランニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
